kisaki&yume 元気で大きくな~れ トップページ - My little garden
23:20:37
19

yume、下の歯が1本抜けました。

yumeの下の歯が1本抜けました。

ぐらぐらしていて、本人も気にしていましたが、
やっと抜けました。

下の歯は屋根の上に・・・(と、私はかすかに記憶が)

yumeには地面から投げて屋根には届かないだろうと思って
2階にあがり、窓から隣の義理母の家の屋根に投げさせました。

そんなyumeの鬼さん。
保育園で作ってきました。 

yume


kisakiがじじにぬいぐるみをくっつけても何も抵抗しないじじ

なんとなく可愛いいでしょ♪

じじ


100均のノートにデコパージュ


P2050037.jpg
P2050038.jpg


家にあったお線香の箱にkisakiがデコパージュ

リカちゃん人形の小物入れにするのだそうです。


P2050039.jpg


先月広島に行ったときに姉からもらった入浴剤
ラッピングが可愛いので使うのがもったいない~


P2090041.jpg


加齢だからかな。
腕や首、背中、肩なんかの全体ではないのだけれど、かゆくて・・・
調度かかりつけの内科に行く時期だったので
薬を出してもらったけれど
とにかくかゆくてかゆくて・・・

無意識にかいてしまうの。

これでは・・・と思って皮膚科に行って別の薬を出してもらったけれど
まだかゆい~

痛いよりましだけど
かゆいのも↓


ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆
17:00:54
10

yumeの給食参観

インフルエンザも治り、翌日はyumeの給食参観でした。

あーさママが参加できなかったので、代わりにばあば

カトリックの保育園なので、お食事の前は、
お祈りをします。

友達と一緒に楽しそうに食べていました。

yume


作品展


yume1_2017021016251744a.jpg


左のがyumeの作品
紙粘土の作品

yume


海老のマヨチーズ焼き
アルミホイルにバターを塗って、人参・海老・塩コショウ・マヨネーズ・チーズをのせてクリルで焼きました。
簡単でkisaki&yumeにも好評でした。


海老のチーズ焼き


今朝少し雪が降りました。
もしかしたら今晩降るかもとわくわくしてます。

kisakiが学校から帰って宿題をしているかと思うと
書写だけして飛び出していきました。やれやれ😥です。
止める間もありませんでした(笑)

残りのプリントは・・・・
明日??


明日は、義理母の母の法事
今日も寒いけど、明日はもっと寒いらしい↓
来週の日曜日は、お正月に亡くなった義理母の妹の49日
その次の日曜日は、義理母の納骨

今月は忙しいです。






ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆
14:10:38
02

yumeインフルエンザA型


yumeがインフルエンザにかかりました。
先週の金曜日、yumeがお泊り
翌朝、様子がおかしいので熱を測ると39度

スイミングスクールは中止
小児科へ走りました。

念のためインフルエンザの検査をしてもらうと
A型

kisakiは土曜日から火曜日までお泊り

月曜日には熱は下がり
明日金曜日から登園です。

今、お昼寝中です。



猫のののちゃんのkitcatさんにいただいた柚子ジャムも加えて作った柚子大根です。
kisakiも私も柚子が好きなので良く作ります。

白菜でも美味しい。

マヨネーズに柚子のしぼり汁を加えても(^_^)v


柚子大根


kitcatのブログはこちらから→

ライン バレエ


mamaの鍵のマルクちゃんがデコパージュをされていたのを見て
ちょっとしてみようかなと思って
早速翌日100均へ

kisakiが学校から帰って
デコパージュのペーパーを見せると
目がらんらんとして
「したい!!」

宿題が終わって、一緒にしてみました。

家にあったプラスチックの瓶

P1260017.jpg



100均で買った箱
P1260025.jpg



マルクちゃんのブログ→

ライン バレエ

月曜日が義理母の百日でした。

26日に納骨です。

今月は法事が1件
お正月に亡くなった義母の妹の35日の法事もあります。

世代交代なのでしょうが、
いままで、義理母に任せっぱなしだったので、
じいじも私もわからなことだらけ。

どうにかなるよね。
少々不安もあるけれど。


そうそう
お正月にスキレットパン16cmを5個買いました。

鍋敷きをひいてそのまま出せるのが便利

昨日も使いました。
もっと早く買えばよかったな~








ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


23:25:51
21

kisaki8歳になりましたp(*^-^*)q

ケーキ

kisaki
1月15日で8歳になりました。
リラくまのお誕生日ケーキ

私の誕生日の日(1月4日)叔母がお葬式だったので、
あーさママがケーキにきさきちゃん、ばあばお誕生日おめでとうと書いたたプレートを用意してくれました。

ケーキを予約に行ったとき、わがままなばあばは、
一人だけチョコレートのケーキを注文してもらいました。
自分でもわがままかもと思うけど
ケーキは絶対チョコレート
たまには浮気はするけれど
フルーツの入ったケーキは絶対にパス・゚・(つД`)・゚・


yumeがkisakiのために書いたウエルカムボード↓
誕生日の前日の土曜日はkisakiが熱をだし
あーさママが早めに帰って病院へ
yumeは泊まることになりました。

お誕生日の飾り付けしようか?
黒板に何か書いてあげる?
と言うとうんとうなずいて
一生懸命飾りを作って飾り付け
黒板にも自分で考えて書きました。



kisaki誕生日


お昼のメニューはチーズinのハンバーグ
写真を撮るのを忘れてしまいました。

kisakiの好きな生ハムをのせた大根の柚子マヨあえ

ベーコンスープでした。

ケーキを食べて
雪を見に行きました。


ゆき

ゆき


3年ぐらい前に家の周りにも雪が積もり、雪だるまを作ったけど
それ以来積もることはありません。

耳がちぎれるぐらい寒いのに
二人ともなかなか帰ろうとしません。

私とあーさママは、すぐに車の中に退散。
じいじにおまかせ。

押し花を作って、張り付けてみました。


押し花


お雛様
あーさママに広島の両親に買ってもらった、ひな壇
隣の義理母の家にあり
ずっと飾ってません。

どうしようかな~
目下思案中


お雛様
お雛様





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


23:41:35
11

母のちぎり絵

12月に実家に行ったとき、母のちぎり絵を何点か見つけました。
何となく、これと思って持って帰りました。
もちろん父の了解を得て。

これは、何なんだろう。
しばらく考えました。

本人がいないので聞くことが出来ない。

何を表現していると思いますか



母のちぎり絵


年末に100均に行って、kisakiが黒板を買いました。
お家レストランの看板だそうです。

お正月に、じいじにキャンバスをつくってもらい、じいじと色塗り

お家レストラン


yumeが黒板に書いてくれました。

yume


yume、ありがとう♪
ばあばもyumeのことだいだい大好きだよ♪


バレエの発表会の時にお祝いに買ったレオタード


yume



kisaki


kisakiと一緒にネットで見つけたレオタードです。
レオタードの上に着るトップスも買いました。

二人とも喜んでくれて
ばあば(*^_^*)


ネットでお買い物が便利になりました。
猫のc/dは、病院で買うよりずっと安い。
塩わかめやひじきなどもネットで購入。

便利な世の中になりました。






ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆