FC2ブログ

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

  1. kisaki & yume
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

ブランコ乗れたよ♪ & yumeは寝返りできたよ♪

kisakiが初めてひとりでブランコに乗れました。
自分ではこげないけど、バランスは取れるようになりました(oゝД・)b

ブランコ


yumeは、寝返りが自分でらくらくできるようになりました。
元に戻れないので「うんうん」うなって、あーさとままはyumeをひっくり返しに行くのが大変です.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
今日は、星の王子さまみたいでしょ(^o^)

星の王子さま


この間ままがインフルエンザにかかったとき、お部屋に監禁されていたふたり。
おそろいのパンツ(姉妹っていいよね~おそろいって言うのにままはあこがれていました。あーさが1人っ子だったから)をはいて、トトロを見ています。
kisakiは、トトロを見ている時は集中力抜群です。
いつもは、カメラを取りに来るのにトトロに夢中で全く気づいてません。
yumeは、ばっちしカメラ目線(^^)v

あーさ撮影の写真です。

おそろいのパンツ


yume「私もおままごとに参加してます。」
カップも持てるのよ~

yume


洗濯物をたたみながら、yumeを見守るkisaki
お姉ちゃんしています。
でもね・・・最近になって赤ちゃん帰りしてるの。
ごはんを食べるときに抱っこ&食べさせて欲しい・・・
複雑なんだろうな~と思います。

kisaki & yume


そんな二人を見ているむーす


musu


ところでところで、WONKAのチョコレート初めて食べました。
ティム・バートン監督のファンタジー映画「チャーリーとチョコレート工場」に登場するチョコレート。

なかなか美味しいです。
チョコレートが好きなまま。一応合格です(^^)v
将来、糖尿病になるかもと不安ですが、チョコが好き!
どうしたものでしょう~

WONKA

kisakiご訪問ありがとうございましたyume



☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪





スポンサーサイト

  1. kisaki & yume
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

雪 & インフルエンザ

11日に雪が降り、ちょっぴり積もりました。
この冬初めてで最期なのでしょうけど、久しぶりに家の中から積もった雪を見ました

じいじが、あーさとkisakiを連れて山間部へ雪見に行った写真です。

kisakiはあまり感動しなかったそうです。
もっぱら喜んでいたのは、じいじとあーさだったらしいです(^o^)

雪の積もった道路をとぼとぼ歩くkisaki

雪

雪


疲れてお昼寝をしているkisaki & yume

kisaki & yume


朝から寒気がして調子が悪かった私は、いつに無く昼食後に横になりました。
熱を測ると38度ちょい・・・
kisakiがインフルエンザにかかっていましたが、潜伏期間を考えるとただの風邪?
一応休日の病院をチェックして様子を見ましたが、夕方とりあえず病院に行ったほうがいいと判断。
じいじに運転してもらって診察に。
熱が出て1日たたないと正確なインフルエンザの反応が出ないらしいですが、同居している孫がインフルエンザにかかっていたと言うと
「検査しましょう。」

薄く反応が出て、カルテにインフルエンザのゴム印が押されました。

薬局で、これがなるほどタミフルなるものかと感心しながら『タミフル』の使い方の説明を聞きました。

私とkisaki & yumeと隔離生活、会えなくて寂しいばあばです。

2階で、おままごとをしているkisaki & yume
(あーさが撮影したものです。)

kisaki yume


熱はすぐに下がりなんとも無いので、昨日今日と、yumeの洋服製作・家の用事etc・・・

kisaki & yumeと遊べるのも、もうすこしの辛抱です。


kisakiがインフルエンザにかかっていたときにyumeと一緒に夜寝ていたので、yumeに私のインフルエンザがうつっていませんように・・・
yume & ran

kisakiご訪問ありがとうございましたyume





☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪





  1. kisaki & yume
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

yume お食い初め

yumeも早いもので誕生して110日が過ぎ1月30日に、yumeのお食い初めをしました。

お食い初めとは、

新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

そうです。

真剣な優芽ちゃん、『私、食べられないのにこんなことして・・・』  って思ってるのかな~

お箸で食べさせる真似をさせ、儀式は無事終了。

yume お食い初め


あーさfamily おめでとう(^^)v

family


優芽は、りんごのジュース(薄めて)を初めて飲みました。
離乳食もぼちぼち始まりです。



一汁三菜を基本として、お祝いのお膳を作りました。
澄し汁、煮物、酢の物、和え物、お刺身、神社の小石と梅干もつけました。

当然お頭つきのお魚は、鯛の塩釜焼きです。


お料理


おそろいのお洋服。

yumeは、2月1日からkisakiと同じ保育園に行っています。
今日は、慣らし保育2日目でした。
あーさが病院に行くのと就職の面接に行くのでで仕事をお休みしたまま。
あーさの変わりに、yumeのお迎え。
迎えに行くと、にこにこして待っていてくれました。

3ヶ月で保育園に行かせるのは可哀想な気がするのですが、仕方がないです。
にこにこしているyumeをみると、ちょっと切なくなりました。

おそろいの服


面接も受かり、あーさは、とりあえずパートのお仕事に行くことになりました。
見つかってよかったね。
胃の内視鏡検査の結果も以上なくよかったね。安心しました。

ストレスによる胃痛だったみたいだけど、就職が決まったから少しは治まるかな。

ままも応援しています。
一緒にp(*^-^*)q がんばっ♪



☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

wellcome

現在の閲覧者数:

family


My little garden’s Family
じいじ ばあばの夫
あーさ ばあばの娘
ばあばのお孫ちゃん kisaki
ばあばのお孫ちゃん yume
か い CAT ♂
ら ん CAT ♀
ジ ジ CAT ♂
むーす CAT ♂
ばあば(管理人)


最近のトラックバック

月別アーカイブ