flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

たこわさからたこ 浦島伝説の島へ そしてわさびからわさび うだづの町並みへ

Categoryその他

ご訪問ありがとうございます♪
工事中
だけどままの猫の紹介などがあります。
ちょっとずつ更新してます。
よかったらみてください(*^-^*)

ちょっとよってく


neko

昨日はたこわさから、たこがあるかもと海の近い宅間町のほうへ。
その前に
《浦島太郎伝説》
浦島伝説は、古く『日本書紀』、『万葉集』、『風土記』、『お伽草子』などに登場し、日本国内にも十数ヶ所に伝えられていますが、詫間町の荘内半島は伝統にちなんだ地名と数々の遺跡が残っていることやそのむかし荘内半島は海水で分断された島であり、その島を「浦島」と呼んでいたことなどから、信憑性の高い伝説とされています。

というわけで、浦島太郎ゆかりの地へ。
ここはどこだ・・・といいながら1本しかない道をくねくねと。

いつの間にか、島を1周したらしい。
これは島の先端らしきとこの浦島神社。

全部回るのはたぶん大変だけど歩くのに良いみたいな島。

島

地図 浦島太郎


海産物の新鮮市場というのがあったので、とりあえずよってみました。
でも、暑いのでクーラーボックスも無く買うことができず、そこのおじさんお薦めのさばの稚魚の乾物とあみえびを購入。

お昼はその隣にあるお店で。カレイのから揚げも鯛のあらだきも新鮮でよかった。

neko

今日はわさびを探しに。
道の駅で前に見たことがあるのでそこに、
ありました。

わさびを購入。

ぱぱが事務所で生産者を聞いてきて、わさびがどんな風になっているのか見に行こうという事になりました。
徳島まで。

徳島の山の中



いのししが畑を荒らして今は見れませんでした。
生産者の方といろいろ話ができてよかった

なかなか男前の1級建築士さんでした.

ついでに、うだづの町並みを見に行きました。
そこは、江戸~明治にかけて、藍商人の町として栄えたところです。
今でも、その一角には古い藍商屋敷が残る町です。



うたづの町並み 紫式部 萩


町並み風景

うたづの町並み3



うたづの町並み1



これは、防火のために作られた、2階の壁面から突き出たような漆喰塗りの袖壁。
隣の家に燃え移らないように。

江戸時代には裕福な豪商が競うように「うだつ」を上げ、それが反対に転じたのが「うだづが上がらない」という言葉なんだって。

すごい屋根瓦です。

うたづの町並み3 うたづの町並み4


お昼は近くの脇町で。
阿波の地鶏のチキンカツとげそのから揚げでした。

生のわさびがは、なかなか手に入りません。
嬉しい。

花の咲く2月からが茎の部分が美味しいらしい。
いいだこもその頃が良いらしい。

それまで、ままがたこさわに飽きなかったら、絶対つくるよ。



nekoぽちっとご協力お願いします!neko 

☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い mix黒猫 花ブログへ☆
スポンサーサイト

うだづの町並み わさび たこさわ 浦島伝説

6 Comments

まりP&ただ吉    

浦島 本当に昔話そのものの島ですね~^^

わさびも手に入ったようでよかったです v-290

たのしいドライブだったようですね^^
北海道とは 景色が全然違います
りっぱな瓦屋根ですね

近くに いい景色があっていいね!!

2007/09/25 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

まりPさんへ

わさびがまた格別でした。
チューブのわさびとぜんぜん違うのv-354

わさび作ってる山の中にぱぱがまた行こうって。
生産者の家を探しに歩いて民家にままが、聞きに行ってる間に吸ったタバコが美味しいかったから。
理由は空気がおいしくて、だって。
ままは、坂道を上がって80歳くらいのおじいいちゃまに聞いてる間に・・・

理由がv-358だよね。

ままは、わさびの作っているところが見たい。
長靴もっていかなくちゃv-410

2007/09/25 (Tue) 21:02 | REPLY |   

ふりる  

たこわさ を 手作りで?ですか?
凄いですね!!
もしかして・・・
イカの塩辛なんかも ままさんは手作り?
私はどうも そういう生もの系は 苦手で・・・
市販の物を買ってしまいます。

生のわさびは 美味しいですよね。
めったに 食しませんが・・・(^_^;)

2007/09/26 (Wed) 16:36 | REPLY |   

catsfamily  

ふりるちゃんへ

2月ごろになったら、たこわさつくってみようと思います。

ふりるちゃん、大当たり実は先日新鮮なイカがあって、4はいあったので、2はいは、イカソーメンにして、残りはイカの塩辛を作ってみました(^o^)次回のせるね。

2007/09/26 (Wed) 21:11 | REPLY |   

nobee  

すごい すごい! ままちゃんすごいねーv-405
たこわさ求めて旅してきたのね
この情熱に拍手ですv-424

浦島太郎が日本書紀に載ってるとは知らなかった…
勉強になりましたヾ(*・∀・)/

2007/09/27 (Thu) 22:25 | REPLY |   

catsfamily  

nobeeちゃんへ

その帰りに新鮮なイカがあって・・

イカの塩辛作りました。
なかなかいけました。

豚の塩漬けもしてみるねe-278

2007/09/28 (Fri) 21:25 | REPLY |   

Post a comment