flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

お雛さま

Categoryその他

ご訪問ありがとうございます♪
工事中
だけどままの猫の紹介などがあります。
ちょっとずつ更新してます。
よかったらみてください(*^-^*)

ちょっとよってく


クリスマスローズです。
けなげな花です。
綺麗な色・・・

クリスマスローズ


今日はお雛さまですね。
今年はお母さんがあーさのお雛さまを出してくれました。
何年ぶりだろう~ 

あーさのお雛さま


綺麗なままでした。
最後に見たのはあーさが小学校1年生のときかな 

日曜日に引田というところで「引田ひなまつり」というのがあるので行ってきました。

今も商店街なんだろうけど、昔からあるってかんじの町並みの商店街。
それぞれの家のお雛様を飾っています。

江戸末期から現代まで。

ままは古いのが好きだな~
いろいろ撮ってみました。

20080304221302.gif
引田-2anime



引田はお醤油作りの盛んなところで、作っているところもあったのだけど、麹のにおいがきつすぎて 
お雛様と町並みと工芸菓子(砂糖を使ってケーキとか料理とか作ってる)とおまけの干物も見てください 

工芸菓子・・・巧妙で・・・すごい 
ほんものみたいです。

引田-3anime

おまけの干物。
この町は海に面していて、はまちの養殖で有名。
でも、ままははまちが苦手 


ぱぱが舌平目とはぜの一夜干しが気に入って買いました。

ままは舌平目の方が良かったです 

新鮮な一夜干しもいただけて、昨日はぱぱもご機嫌でした。
ちなみに、ぱぱははぜのほうがすきなんだって・・・

やっぱり人それぞれなのね 

お雛さまってなんか癒されるよね。



nekoご訪問ありがとうございました。ぽちっとご協力お願いします!neko 

☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い mix黒猫 花ブログへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

FC2ブログランキング

お雛さま

12 Comments

モモ  

おひさしぶりです。
お元気ですか?
わたしは先月の末にちょっと風邪で寝込んだりしましたが
もうおかげさまですっかりよくなりました。

今夜の佐賀は雨です。
明け方には雪に変わるだろうと
予想されたいます。
「3月の忘れ雪」
ほんとに見れるのか・・・
ちょっと楽しみです。

2008/03/05 (Wed) 01:51 | REPLY |   

-  

モモさんへ

お久しぶりです。

もう1回ぐらい寒波は着ますね~

今年は割りと寒いから、三寒四温もなかなかですね。

風邪に気をつけてv-254

2008/03/05 (Wed) 21:49 | REPLY |   

nobee  

すごい豪華なお雛様ですね~!
ウチの実家のはアタシの叔母が使っていた小さなお雛様なんですよ
古いものだから ちょっと顔が怖いのですヾ(´▽`*;)ゝ"

2008/03/06 (Thu) 18:04 | REPLY |   

nyamia  

段飾りは飾るの大変だよね
お道具なんかもどれが誰のやら?(^m^ )クスッ
素晴らしいお雛さまばかりですね

ままちゃんははまちが苦手なの?
脂っこいからかな~?
干物美味しそうです
そちらはお魚が美味しいのでしょうね♪

2008/03/07 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ベルパパ  

こんにちは。

わぁ〜、いい写真ですね。
昔ながらの文化とか風情というのが、
私は大好きなんですよ。

宿命は変えられないけど、運命は変えられるそうで、
運命が変わるから手相も変化するみたいですよ。

また、いい写真を宜しくです!

2008/03/07 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ココアロママ  

お雛様、華やかで素敵ですね~e-420
わたしも実家にいた頃は毎年飾ってもらって嬉しかったです。
今は家にまだ妹がいるのに出してないみたいですが(>_<)

クリスマスローズ、本当にキレイな色ですね。
ほれぼれしちゃいます。。

2008/03/07 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

-  

nobeeちゃんへ

ままは、お雛さま古いのがすき☆
色合いとか風情があって・・・

怖い顔かな~
りりしいよv-22

2008/03/08 (Sat) 21:24 | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

本当に飾るのは大変でしょうね。
ままは、面倒くさくって・・

はまちよりは白身の魚のほうが好きです。

干物美味しかった。
今日は冷凍していた舌平目の一夜干しをムニエルにしてみたのv-271

一夜干しでもムニエルになるんだな~
こんどやってみて・・・v-290

2008/03/08 (Sat) 21:31 | REPLY |   

-  

ベルパパ さんへ

古いお雛さまいいでしょ。
私は好きです。
着物もいい感じv-352

宿命は変えられないけど、運命は変えられって、聞いたことあります。

運命を変えたら宿命も変化しないのかな~
変わるんじゃないのかな~
不思議v-289です。

2008/03/08 (Sat) 21:37 | REPLY |   

-  

ココアロママさんへ

お雛様を出すのは大変だからお母様も・・・

クリスマスローズ 綺麗でしょv-237

今度買うときは八重咲きを買いますe-265

2008/03/08 (Sat) 21:43 | REPLY |   

りぞ  

女兄弟のいなかった私には、お雛祭りはとんと無縁の世界ですが、
お雛祭りって白酒や菱餅など、食べ物にあこがれます。
来年からはウチの♀ニャンコのために、小さいお雛様買ってあげようかな?

2008/03/09 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

-  

りぞさんへ

お雛さま癒されますよ~

奥様は何も飾らないの?

2008/03/09 (Sun) 22:30 | REPLY |   

Post a comment