flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

ままの燻製公開します~

Categoryその他
こうのとり2

風邪もだんたんよくなってきました。
土曜日には、エステに行ってきましたよ


風邪をひいていたけど、予約を取っていたので、エステに 

また、一段と綺麗になったかしらね 

凝りだしたら頑張るまま。
また、燻製をしたので、
ままの燻製の紹介しますね。

いろいろ調べたのだけど、簡単にできないかなって思って思いついたのが土鍋です。
燻製の達人に、邪道と、言われるかもしれないけど、してみると簡単にできちゃったの♪

最初は家の中でしていたのですが、換気扇が煙臭くなって、汚れてる~
外でしたほうがいい!と言うことに、気が付いたまま。
今回はお外でしました。

本当は豚レバーのレシピーなのだけど、手に入らなくて、とりあえず鶏で。
レバーは手間がかかります。

①1日目・・・レバーに塩を振り、血抜きします。
 水洗いして、塩 肉の重さの10~15%・三温糖塩の半分・胡椒・ガーリックパウダーをすりあわせ  て、ビニール袋やジッパーなどに入れて一晩冷蔵庫に。

②2日目・・・出た血や水分を捨てて水でよく洗います。
 今度は、牛乳に一晩つけます。(ひたひた程度の牛乳に)

③3日目・・・水につけて、塩抜きして、血が出なくなるまでゆでます。
 キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で乾燥させます。

④4日目・・・水分が抜けて乾燥したレバーを、いよいよ燻製です。 

土鍋にアルミホイルをひいて、チップ(サクラを使いました)を、一握り。
たまたま、家にあったざるを載せて、(何でもいいとおもうよ~100均の魚を焼く網で十分です)
レバーを載せて、コンロに火をつけます。

燻製


蓋をして。
しばらくすると、煙が出てきます。

燻製


15分くらい、いぶします。
途中でひっくり返します。
土鍋が熱いので、ちょっとそのままにして、家の中に持って帰りました。

完成


レバーが食べれない人も食べれると書いてあった燻製のできあがりです。

まま的には、レバニラとかモツ煮よりも、食べやすいかも・・・
レバーが、ちょっぴりチーズっぽくなります。

ごはんのおかずというよりも、おつまみね 
サラダには、使えます。

ぱぱが、美味しいと感動 
「また、つくってもいいよ」だって・・・

チップは1袋、398円です。
お魚もできるし、ビーフジャーキーも・・・
お試しあれです 


日曜日のかいちゃん~
寒くなっていたので、陽の当たるところで、おもっちょろげな格好を!

kai


cats


日曜日に、、ミシンを出して縫い物をしたまま。
ままが、一生懸命縫っているのに、みんな知らん顔で、ミシンの周りで、くつろいで・・・

ミシンの音と振動は、気にならないの?
と、ままは思いました

近いうちにビーフジャーキーを作るつもり・・・
おつまみみたいなものばかりね・・・

チップがなくなる頃には、飽きるかもね

秋になりましたね~
冬が目の前に来てしまった!!

ままの苦手な冬が目の前に・・・・・


☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い mix黒猫 花ブログへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト

12 Comments

nyamia  

燻製大好きなんです♪
作ってみますねo(*^▽^*)o

そっか! 家でやるとく臭くなりそうですね~
それとひとつ質問ですが土鍋空焚きにして
ひび割れませんか?

家の子達は小さい頃ミシンの針が上下するのに興味深々で
起きてる時は危なくて使えませんでした(>_<)

2008/09/30 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま こんばんは~
風邪が治ってよかったですね^^^今時期は、ついウッカリの風邪引きさんが多いようです。
レバーの燻製は70年代の終わり頃によーく食べましたよ、
その頃は好物でした、今は・・・
よく作られますね、感心してますよ、美味しいですもね。
ママちゃん、お料理に一生懸命って伝わってきますよ。
お勤めしながらですから偉いです。はなまる◎
ミシン使われるのね、
わたしは、40万のミシンを持っている友にお借りしては、
いろいろと、お直しや布の縁縫いをしてます、超使いやすいのですよ。
ああいうミシン欲しいな~


2008/09/30 (Tue) 18:36 | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

土鍋は割れ無かったです。
3回したけど大丈夫e-465

明日、またレバーの燻製をします。
日曜日に買い物に行ったときに、ぱぱが、また作ってもいいよって言ったから・・・

栗があるから、栗も焼いてみようかな~

ミシンにはちょっかい出さない我が家のにゃんず。
知らん顔で、寝てました(^o^)

2008/09/30 (Tue) 21:48 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

レバーの燻製は飽きちゃったのですね(^o^)
ままは、まだ飽きてません。
明日もするのv-10

ビーフジャーキーも今度する予定です。

40万円のミシン。
どこのメーカーなのかな?
ままは、大学時代に洋服つくりに凝って、買ってもらったジャノメミシンです。(今は無いけど)
使ってみたいな~

2008/09/30 (Tue) 22:00 | REPLY |   

ふりる  

おうちで燻製って 感動です。
しかも 土鍋で出来るんですねッ!
ビーフジャーキー楽しみですね。

↓の日記でのあーさちゃんとの お買い物の様子 微笑ましいです。
赤ちゃん生まれたら・・・・お洋服とかも一緒に買いに行けそう~。
楽しみですね♪

かぜ お大事にしてくださいねっ。

2008/10/02 (Thu) 17:09 | REPLY |   

-  

ふりるちゃんへ

燻製の達人からみたら邪道かもしれないけど、お鍋をつかうと、お鍋が変になってしまうし、土鍋ならと思いついたの。

鶏のレバーの燻製はいまのところe-280です。飽きるまで作ろうかな~
ビーフジャーキーも作りたいv-289

2008/10/04 (Sat) 00:20 | REPLY |   

まりP&ただ吉  

手間が掛かって大変そうですが、美味しそうに出来ましたね すご~~い v-10
自分で作るのは面倒だけど食べてみたいです~ ^^

寒くなってきましたね
お体お大事にね ^^

2008/10/05 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

-  

まりPさんへ

まりPさんのほうが、手間ひまかけてお料理を作られるので、恥ずかしいです。
いくらなど手間がかかるのに・・・
思い出すな~
この冬も頼んでいいかしら・・・
とっても、美味しかったから~
燻製もおいしいよv-10

2008/10/06 (Mon) 22:03 | REPLY |   

杏ママ  

燻製のレシピありがとうございます!
3日もかかるのですね。
でもこれならできそうな気がします。
まずは、チップを手に入れなければ。
チップはどんなお店で手に入るのですか?

2008/10/07 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

-  

杏ママさんへ

レバーの燻製は、簡単だけど日数がかかりますよねv-222

魚の干物とかは、燻製するだけだからすぐにできますよ。
今から杏ママさんのところに行きますね。

2008/10/07 (Tue) 21:48 | REPLY |   

ベルパパ  

わぁお!

いつもコメントありがとうございます。
今日は、休みだったのでお邪魔しました。

Catsさんは色々と作られるんですね!
ご家族も嬉しいでしょうね!

2008/10/08 (Wed) 00:41 | REPLY |   

-  

ベルパパ さんへ

お休みだったらお参りに行かれたのかな?
後でお邪魔しますねv-392

いま燻製に凝っています(*´∀`*)!!!
家族といってもぱぱだけなので、ぱぱと二人で品評会をしています。
サクラの枝を削ってチップを作ってくれました。
市販のものに、混ぜてみたら・・・・v-424
作りたてのチップがいいのかも。

2008/10/10 (Fri) 22:00 | REPLY |   

Post a comment