flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

一夜干を作ってみたよ♪

Categoryその他
あーさの赤ちゃんが産まれるまで



日曜日に、漁港の朝市があるというのでいってみたら、終わっていました
帰り道に、寄ったところで新鮮なお魚を手に入れて
一夜干に!
エソは蒲鉾の原料になるお魚。
一夜干にしても

カマス

エソ


一夜干にするために開いて、たて塩につけて・・・
ついでにエソも1匹、めだかカレイも・・・

塩水につけたカマス

ついでに、エソもめだかカレイも・・・


エソで、薩摩揚げを作ろうと、フードプロセッサーを買っちゃたままです。
小骨も砕いてしまって!尊敬です(^o^)


フードプロセッサー

いろいろまぜて


きくらげ、干しいたけ、蓮根、イカ、ねぎ、卵白を混ぜて、薩摩揚げ
少しだけ、蒸してみました。

薩摩揚げ

蒲鉾風


魚をたくさんさばけてうれしい~
また、上達したかな

ジジです。なかなか男前に・・・

jiji


今日、めだかカレイの一夜干を焼いてみたら、
美味しかったです~




☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い mix黒猫 花ブログへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

ぽちっとお願いします♪

一夜干 薩摩揚げ

9 Comments

る~ば  

また知らないお魚が。。。

e-192「カマス」は聞いたことがあるけど見たことないし
「エソ」に至っては見たことも聞いたこともない魚ですe-68
南と北ではこうも違うのですね~~e-51

↑のe-251を抱いてるe-50マダムのモデルはままちゃんかも~e-343

2008/10/23 (Thu) 00:00 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま
お手製カマボコはさぞ美味しいでしょうね~(^¬^) よだれ~ー
ミンチボールは然程好きじゃないけどお魚は美味しいわね~
ジジ君のお姿、キレイですね^^^

こちらにしては、珍しいお魚ばかり・・・
活きがいいのは最高に贅沢なことで羨ましいで~す。
お魚だ~いすき~~ 

2008/10/23 (Thu) 11:19 | REPLY |   

-  

v-353本当に日本は狭いようで広いですね。

お魚だけでなく、お野菜も違いますものねv-222

ところで、このモデルは実はままですヽ(〃^・^〃)ノ って言ってみたいです。
理想ですね

2008/10/23 (Thu) 21:39 | REPLY |   

-  

だんだんとお肉よりお魚のほうがよくなりますね。

銀杏をいただいたので、銀杏入り蒲鉾って言うのはどうかと考えています。

ジジ・・・男前でしょv-353

2008/10/23 (Thu) 21:44 | REPLY |   

nyamia  

すごい手の込んだ贅沢な一品ですね~
美味しそう♪
こんなの食べたら市販のが食べられなくなるのでは?^^

あーさちゃん七ヶ月になられましたか(*^^*)
そろそろお腹も目立って来たかな?

2008/10/24 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

nyamiaさんに比べたら、全然手が込んでませんよv-388お恥ずかしいですが、とにかくしてみたかったのでトライしてみました。

あーさのお腹は、すっかり目立っています。
妊婦さんです。
体重はほとんど増えてませんが・・・
私の頃は、10kg体重がふえても何も言われませんでしたが、最近はそうでないみたいですね。

小さく産んだ方がいいかもしれませんが・・・

2008/10/24 (Fri) 22:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/26 (Sun) 08:19 | REPLY |   

ktcat  

ジジちゃんカマス食べたぁ-?

v-132 カマス~。偶然昨日15匹も買いました。
(この日は、猫がカマスの刺身を食べてマス)
 近ごろ怠けて干物を作っていません。 v-35
 天気とかちゃんと見て、トライします。
 エソのすり身は、万能ですね~。練物、お鍋…etc
v-8 フードプロセッサは、昔買ったものの、洗うのが手間で、大量時専用に……。
 サバとか2~3尾のときは、包丁を使って(リンクした方法の2番目画像で)ゴマ化してます。
 でも、ほんとは骨まですり身にすれば、栄養満点ですね-。 v-266
 フードプロセッサは、離乳食づくりにはもってこいかも~ v-238
<ののちゃんより>

2008/10/26 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

-  

ののちゃんへ

カマスはお刺身にもなるのですか?

今度新鮮なのが手に入ったら、やってみます。

離乳食を作るのに、フードプロセッサーは使えるかも♪
でしゃばりすぎると娘にしかれるかな~
でも、なんとなくうずうずしてきました(^o^)

2008/10/27 (Mon) 22:43 | REPLY |   

Post a comment