flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

冬の定例会☆

Categoryその他
あーさの赤ちゃんが産まれるまで



先週は忙しくて、更新できませんでした↓
ダメジャンと自分にいいきかせながら・・

金曜日は、定例会で・・・
盛り上がりました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

お料理は・・・まずは前菜。

かぶと赤カブのゆずあえ・乾燥牡蠣と春菊のおひたし・蓮根の韓国風炒めです。
下に敷いてあるのが、ランチョンマット兼用のお品書き。
箸袋も作ったの☆撮ってないけど。

前菜


お次は、はりイカのお刺身。新鮮で甘くて美味しい~
大根のサラダもあったのだけど、またまた撮り忘れです

はりイカのおさしみ


燻製、鶏肝・砂ずり・卵です。
鶏肝が好評!!
肝とは思えない~と♪

燻製
>


日本酒。郷の誉ってなまえだったような。
香川に明治城という、お酒がいっぱいのお店があって、ぱぱがワインを買いに行ったときに試飲して
今まで飲んだことのない日本酒・・・日本酒なんだけどフルーティ。
薦めてくれたお店のおじいちゃん(たぶん前の社長)いわく、「七色の味かする。有名な日本酒より美味しい。」
有名な日本酒も試飲したけれど、う~ん、なるほどでした。と言うわけで買ったのです。
定例会のために。

日本酒


じねんしょを使って、いかと海老のすり身のしんじょ。

じねんしょのイカと海老のしんじょ


牛スジとアキレスの煮込み。

牛すじとアキレスの煮込み


小鯛の塩釜焼き。

小鯛の塩釜焼き


胡麻焼酎。
今回黒1点の津郷ちゃんが気に入って・・・

胡麻焼酎


ままのお友達の鈴子さんと津郷ちゃんです

お友達


もうひとり、ままのお友達のみわ子ちゃんです。

お友達


この後、イカのわたをオーブントースターで焼いて(ままのお気に入りの1品)みたら、これはいけると・・・
イカげそもにんにくでソテーして。

みんな満足してくれました。

食べに行くのもいいけれど、ホームパーティー式の、定例会もいいよね
普段、ぱぱと二人では作れないもの作れるし、品評会もかねて。

にゃん子達はままのベットで寝ていました
ままに相手にされないし、でるまくないや・・って思ったのかしら・・・

楽しかった金曜日。
あらー今日は月曜日ではないの~
まま、がんばるわ

みわ子ちゃんのお土産のチョコレートケーキです。
美味しかった。

チョコレートケーキ


みんな、喜んでくれてよかった。


☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い mix黒猫 花ブログへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです
スポンサーサイト

4 Comments

Roco  

Catsfamilyさま
外もいいけど、家庭的なパーティーは回り番にすると楽しいですよ!
持ち寄りもお互いさまでラクですし楽しいものです。
ゴチはいろいろ手作りで心がこもっていて美味しそうですよ。
あまり飾らないところが好感度グー! (^O^)gですね。
創るより作るお料理が好みです・・・・・・★
友達っていいですね^^^


2008/12/17 (Wed) 10:56 | REPLY |   

nyamia  

お品書きまで作られたんですか♪
すご~い!
お店に行かれたのかと思いました^^
そしてご馳走の数々・・・お友達喜ばれたでしょうね

レバーの燻製は本当に美味しいですよね
主人はレバー食べられないんですが燻製にすると好きなんですよ^^

胡麻焼酎って胡麻の香りがするのかな?

2008/12/17 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

お品書き、頑張ったでしょ♪
元総務課のイベント係りの頃を思い出して作ってみました。

レバーの燻製は本当に美味しいですよね。はまりますv-221
胡麻焼酎って胡麻の香りがします。美味しいです。おすすめです。

nyamiaさんのようにはできないけど、頑張りましたv-217

2008/12/17 (Wed) 22:13 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

家庭的なパーティーは楽しいですねv-10
出来立てをと・・・
飲みながら作れるし・・・・

ままも、普段作れないもの作れるし
本当に、友達っていいですv-392

2008/12/17 (Wed) 22:23 | REPLY |   

Post a comment