flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

お七夜・・・

Categoryその他
昨日はお七夜でした。
お七夜って、お祝いなんだけど誰が主催??
素朴な疑問・・・
よしくんの実家は、何も言ってこないので、隣のお母さんといっしょに祝ってやりました。
複雑です。
同時に、ままは、「(猫がいるからままの家ではなくて)おばあちゃんのところなら、よしくん(あーさの夫)は、いいと言うと思う。」と言う、あーさの言葉に複雑です。

空気清浄機もつけたいといっているらしいけど、そんなに神経質にならなくても・・・と思ったりします。
返って抵抗力がなくなってしまうと思うのだけど・・・


ま、いいか。とにかくお祝いしました

何も用意してないあーさたち。
とりあえず、最年長の赤ちゃんからしたらひいおじいちゃんに、書いていただきました。
略式ですが、「綺咲(きさき)」です。きーちゃんと呼ぶらしいです

命名


きーちゃんのために、お七夜のお料理は・・・
菜花と大根のマヨネーズあえ と 赤かぶの酢の物 と 春菊と花麩のおひたしです。
お七夜 料理

鯛の塩釜焼き
お七夜 料理

鯛の荒炊き
お七夜 料理

豚バラと大根の角煮
お七夜 料理

煮物
お七夜 料理


UPしませんでしたが、あと、おこわと鯛のお吸い物です。

おこわと鯛のあら炊きは、お母さんの作品です。

ぱぱとままときーちゃんと3人で

お七夜


ままときーちゃんのひいおばあちゃんと。ちょっと小さくなってしまいましたが。

お七夜


行事がひとつ済んでほっとしました。

嬉しい忙しさです。
明日も\(*⌒0⌒)/がんばる♪♪








☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い mix黒猫 花ブログへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

ぽちっとお願いします♪





お七夜

14 Comments

ベルパパ  

命名

「綺咲(きさき)」ちゃん。
これで社会の一員になられたのですね。
おめでとうございます!!

良識は同じでも、環境の違いで常識はけっこう違いますから、
catsさんの複雑な心境をお察しします。

略式の場合も、お名前の左に生年月日を書かれるとさらによいかも。

2009/01/24 (Sat) 10:40 | REPLY |   

る~ば♪  

お七夜

我が家の娘のときも二人ともこっちでお産して
1ヶ月ほどここに居たので私がお祝いしました。
お食い初めの時は室蘭へ行って一緒にお祝いしましたけどね。

2009/01/24 (Sat) 17:41 | REPLY |   

catsfamily  

べるぱぱさんへ

ありがとうございます。

略式にしたのは、綺咲ちゃんのひいおじいちゃんがアルツマイハーだからなの・・・

とりあえず「お七夜」というものが無事済んで良かったです☆

2009/01/24 (Sat) 22:56 | REPLY |   

-  

るーば♪さんへ

ケースバイケースなんですね。
納得です。

今日も娘のところにいって、かわいいお孫ちゃんを抱っこしましたv-10
かわいいv-353

2009/01/24 (Sat) 23:01 | REPLY |   

りぞ  

綺咲ちゃん、素敵な名前ですね!
「命名 綺咲」って書かれた紙が、とてもありがたみというか、
これからずっとこの名前で生きてゆくんだ!という重みを感じますね。
ままさんのブログも、きっとこれからはしばらくは、
綺咲ちゃんブログになりそうですね!

2009/01/25 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

りぞさんへ

本当に、しばらくは、 綺咲ちゃんブログになりそうですv-10
お孫ちゃんは本当にかわいいですv-289

いままで通りにゃんずも大事にしていますよ☆

2009/01/25 (Sun) 22:34 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま おはようございます。

今ころはお仕事中なんでしょうね・・・
きさきちゃんですか・・・おきさきですね^^^v-20
これからはきさきちゃんオンリーサイトかな~ってご成長が楽しみですね。
ほんとは?ア~サちゃんがブログを開設なさるといいけどな~♪ d(⌒o⌒)b♪
パパやママちゃんで光ることがいっぱいおありでしょうから・・・(^_-)ねっ

2009/01/26 (Mon) 09:18 | REPLY |   

ふりる  

わぁ~!!

おめでとうございます!!
遅くなってしまってごめんなさい。

きさきちゃん 可愛い名前ですね。
なんだかキラキラと 美しい女の子になる予感のする名前v-352
安産で何よりでした~。

猫ちゃんがいたって いいのにね~
ウチも(実家)犬が居るので お嫁さんが ぴりぴりしてる感じ・・・・v-388
色々とありますよね。

ままさんも 身体に気をつけて お孫ちゃんと楽しく過ごしてくださいね~

2009/01/26 (Mon) 13:32 | REPLY |   

nyamia  

綺咲ちゃん よろしくです(^▽^)/

親戚付き合いって難しいですよね
習慣もしきたりも違いますし・・・

猫ちゃんはアレルギーを気にしての事なのでしょうか?
嫌いな人は毛が抜けたりするし不衛生って思うのかな~?
でも小さい頃から猫に接しているとアレルギーになる確率が
低くなるんだそうですよ
猫サイトまわってると赤ちゃんとの猫団子よく見かけます
とっても微笑ましいの^^
ただ一緒に寝てお鼻やお口をふさがない注意は必要ですよね

でも育てるのはあーさちゃんと旦那さまだから
任せた方が良いのかな^^

2009/01/26 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

ふりるちゃんへ

ありがとうね♪
本当に、 色々とあります。

綺咲ちゃんとあーさのために\(*⌒0⌒)/がんばる♪♪よv-318

2009/01/26 (Mon) 23:41 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

あんまり神経質になったら、かえって抵抗力のない子になるよね
よしくんは、雑誌などを読み過ぎかも・・・

猫がいるってわかって結婚したわけだしえ。
そんなこと考える前に、家事をすること考えてほしいわ。
私もいつまでもお手伝いできませんから・・

1ヶ月過ぎたら、あーさと綺咲ちゃんだけ、遊びにきたらいいよね
よしくんのいないときに・・

2009/01/27 (Tue) 07:49 | REPLY |   

チャースケ  

こんにちは
遅ればせながら、無事ご出産おめでとうございます。
綺咲ちゃんと命名されたのですね。
とっても綺麗な名前です。

これからとっても忙しくなると思いますが
楽しい忙しさなので頑張ってください。

2009/01/27 (Tue) 09:37 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

これからは綺咲とにゃんず中心になるかも♪

少々お疲れモードだけど、できることはしてやろうと思っています。

2009/01/27 (Tue) 22:46 | REPLY |   

catsfamily  

チャースケさんへ

ありがとうございますv-255
本当に忙しくなりました。
娘と孫のために 楽しい忙しさを満喫します(^o^)

2009/01/27 (Tue) 22:52 | REPLY |   

Post a comment