flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

きぃちゃん(=^ェ^=)のお宮参り

Categoryその他
kisaki
きぃちゃん(=^ェ^=)のお宮参り

日曜日に予定はしていましたが、お天気も良かったのでお宮参りに行きました。

お宮参り



なんで?と思われるでしょうね。
一般的には、父方の母親が抱いてお宮参りですよね。

きぃちゃん(=^ェ^=)が産まれた時に、病院に来られたあちらのお母さんにお宮参りや名付けの話をしたの・・・
お宮参り・・・「うちの子はしなかったわ。したかったらしたら」みたいに言われて・・・

きぃちゃん(=^ェ^=)のために、できることはしてやりたいじゃないの
あーさに、することはしようと、我が家で祝うことになったの。
愚痴ではないですが、いままでも、色々ありましたが、なんか違うの。


お宮参り


なぜか、ぐすっていたきぃちゃん(=^ェ^=)は、太鼓の音で寝てしまいましたお花

『幸せになれますように・・・』
あーさが絵馬に書いた言葉です。

ままは、着物を着ました。いえいえ着せていただきました。(お母さんに)
これは、お母さん(ぱぱのおかあさん)の着物です。
以前、いつかはこの着物着てみたい、といっていたのを覚えていてくれたお母さんが、
「これを着たら。」といってくださったの♪

着物を着るのは苦手だけど、きぃちゃん(=^ェ^=)のために頑張りました。

きぃちゃん(=^ェ^=)が、幸せになれますように・・・



☆にほんブログ村 猫ブログ 猫多頭飼い mix黒猫 花ブログ 料理ブログ 日々のできごとへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

ぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

お宮参り

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/17 (Tue) 06:47 | REPLY |   

nyamia  

色んな人がいてその人なりの考え方ややり方がありますもんね
ままちゃんがやりたいようにやったんで良いんじゃないかな~
私ならそんな人の事は気にしません^^
お宮参りはきちんとしてあげたいですよね

太鼓の音で寝ちゃうなんてきぃちゃん大物ですね~!
頼もしいわ♪

お母さまのお着物ステキですね
帯がよく合ってます(*^^)v

2009/03/17 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

やりたいようにやってはいるのだけど。
あーさの立場もあるだろうから、一応あわせなきゃとも思うし・・・

母の着物、ステキでしょ。
ままの好きな色のひとつです。
若い頃からこんな色の着物を着たかったのだけど、似合わなくてダメでした。
着物って年齢にあった色と柄がありますよね。
帯はままの嫁入りの帯です。
二十年以上たんすに眠ったままだったのよ。
虫干しもかねれて良かったです。

2009/03/17 (Tue) 21:57 | REPLY |   

-  

鍵コメさんへ

ありがとうね。 
また今度ね♪
次は、オトーハンにも会いたいなv-350

2009/03/17 (Tue) 22:21 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま

お宮参りですか・・・
草木の芽吹くお色の装いで素敵ですよ・・・
きぃちゃんの芽生えにぴったりですね。
ご一家のご多幸をお祈り申し上げますv-300

2009/03/18 (Wed) 20:26 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

ありがとうございます。

子供が生まれると行事が増えますよね。
次は、名付けです。
着物も着る機会ができました。
着物は苦手だけど、着ますよ~きぃちゃん(=^ェ^=)のためにもねv-289

2009/03/18 (Wed) 21:51 | REPLY |   

杏ママ  

そのおうちおうちでのしきたりがいろいろあるのかと思いますので、あまり気になさらずされたらいいのかと思います。
うちの娘のお宮参りのときは、まだ首もすわっていない赤ちゃんを飛行機に乗せて旦那の実家まで行くのはたいへんでしたよ。
それから夜泣きをするようになってしまいましたもの。
そうそう、旦那の実家では七五三のお祝いは「あまりしないねえ」で終わってしまったものでした。
ふーん、そんなものなのかとそのときは思ってしまいましたよ。

2009/03/18 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

る~ば♪  

おめでとうございます。

習慣ってその家ごとに結構違いますよね。
出身地だったり宗教だったり。。。
だから多分正解って無いんだと思います。

ままちゃんの考え方は大正解ですよe-278
一応だんな様のご実家の意見を聞いてから
後はままちゃんたちの思うようにしてあげてるのはe-460

きーちゃんの幸せを一番に思っての行動ですから
胸を張ってままちゃんの納得のいく方法で
これからも色々やってあげたらいいと思いますよe-343

2009/03/19 (Thu) 21:41 | REPLY |   

-  

杏ママさんへ

そうですね。
マイペースで行きますね。
ありがとうございますv-289
気が楽になりました。

2009/03/24 (Tue) 09:00 | REPLY |   

-  

るーば♪さんへ

ありがとうございます。
我が家は我が家のやり方で、ある程度あわせながらマイペースで
きぃちゃん(=^ェ^=)のために、やってあげます。

2009/03/24 (Tue) 21:58 | REPLY |   

Post a comment