flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

きぃちゃん(=^ェ^=)の名付け

Categoryきぃちゃん(=^ェ^=)
kisaki
日曜日は、きぃちゃん(=^ェ^=)の名付けでした。
名付けってこの辺だけかも。
お七夜とは違って、親戚などを呼んでお披露目するの。
当然男性のほうの家が主催です。

お義母さんとままとあーさは、着物をきました。
ままは、自分の母の着物を、あーさは、ままの着物を着ました。
11時にご招待だったので、10時過ぎに出発
よしくんの実家へ。

あーさ夫婦と両家の祖母たち。

名付け1


きぃちゃん(=^ェ^=)をあやすぱぱ。

名付け2


あーさとお雛さま。

名付け3


一応滞りなく終えました。
座っているだけだけど、なんとなく疲れました。

お出かけ前にぱぱに撮ってもらったまま。
元気なままです。

名付け4


一応お祝いの席でしょ、普通はスーツよね。
前日までよしくんは、ジーパンで行くつもりだったの。
前日の土曜日、よしくんに
「明日はよろしくね、9時半まえにきてね、あーさも着物を着るから」って言うと
「そんなに堅苦しくなくても・・・・」と、自分のお母さんに電話。

「準備はしているから、着物を着るわ、よしくん、お宮参りのときのスーツはクリーニングにだいたの?」
「まだです。」
「よしくんもスーツを着たら、私たちは着物だし、ぱぱもスーツよ」
「・・・・そうですね」

半ば強引ですが、スーツを着ることに決まりました。
一体あちらのお母様は何を考えているのでしょう~
時代は変わっているとはいってもね。

ちなみにあちらのお父様は黒のスラックスにポロシャツ、お母様は黒のロングスカートに黒のニット+かっぽうぎでした。よしくんの妹さんと夫はジーパンでした。
会席のあいだ、お父様は精一杯接客をされていましたが、お母様は、おじいちゃん、おばあちゃんが足が悪くて座れないことにかこつけて、顔だしもなしです。

主催者なのだから、みんなにお酌のひとつでもしたらいいのでは?

愚痴ってごめんなさいね。
でも、どう思われますか?


家と家とのつきあいって大変。
これからもおもいやられるわ。



☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 日々のできごとへ☆

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

9 Comments

る~ば♪  

名づけ???

初めて聞きました。
きーちゃんのe-402も一つずつ順調に進んでいますね。
その土地土地で色々違うものですね。
よしくんのお家はそういうご家族のようですので
もう気になさらないほうがいいのではないでしょうかe-264

ところでお雛様e-477は3月いっぱい飾っているのでしょうか?

2009/04/03 (Fri) 20:51 | REPLY |   

nyamia  

名付けなんて言う風習があるんですね
初めて聞きました


あちらのお母さんはあまりお付き合いが好きでは無いのかな?
せっかくのお祝いの席なんだから
気持ちよくおもてなしされたら良いのにね
でもあーさちゃんとよし君がうまく行ってればそれで良いんじゃないかな^^
ままちゃんもお疲れさまでした

お着物とっても似合ってます(*^^)v

2009/04/04 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま こんばんは~

きぃちゃんお幸せ~~~・・・・・・★
皆さんにお祝いされてスヤスヤ^^^と。
名付け・・・って儀式なんですか?初めてお聞きしましたよ。
我が家は何につけ儀式は省略です(^^;;;

ママちゃん、お仕事が手につかないのでは・・・
毎日、きぃちゃんに逢いたいでしょう。。。可愛いからムリもあ~りませんが。
若いおばあちゃんで夢がいっぱいですね。フレーフレー!



2009/04/04 (Sat) 19:32 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま こんばんは~

きぃちゃんお幸せ~~~・・・・・・★
皆さんにお祝いされてスヤスヤ^^^と。
名付け・・・って儀式なんですか?初めてお聞きしましたよ。
我が家は何につけ儀式は省略です(^^;;;

ママちゃん、お仕事が手につかないのでは・・・
毎日、きぃちゃんに逢いたいでしょう。。。可愛いからムリもあ~りませんが。
若いおばあちゃんで夢がいっぱいですね。


2009/04/04 (Sat) 19:33 | REPLY |   

-  

るーば♪さんへ

そうでしょ。その土地土地で色々違うもの。
私もあーさで、初めてでした。

よしくんおの実家のこと気にしないようにはしているのだけど、なんで?って思ってしまうのです。
。゚(゚*ω⊂ グスン

お雛様は旧正月が終わるまで飾るらしいです。

2009/04/04 (Sat) 22:19 | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

名付けと言う風習があるのですよ。
その土地によって違いますよね。
ここは、田舎だからね。

家と家の付き合いは妥協しなきゃと思っているのですが・・・
割り切れないままです↓

ひと行事が済みました♪

2009/04/04 (Sat) 22:36 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

やっぱりココだけでしょうね、 名付け・・・って儀式。

エールを頂いて、ありがとうございます。
頑張りますよ。
歩けるようになったら、洋裁も復活するかもv-290
本当に可愛いです。

2009/04/04 (Sat) 22:56 | REPLY |   

りぞ  

へ~、名付けって行事があるんですね。
あーささんとままさんのお着物、華やかで素敵ですね!

2009/04/04 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

-  

りぞさんへ

そうなの。名付けって行事があるの。
たまには着物もいいですよ。
日本人だなって感じました。
着物を着るのが好きではなかったけれど、この年になってきてみたら意外と落ち着いて・・・
また、着てもいいなって思いました。

2009/04/05 (Sun) 21:51 | REPLY |   

Post a comment