flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

秋の定例会♪o(*^・^*)

Category今日はね♪
今日はね♪


来月に入ると、あーさの出産も近くなるので今年第3回目の定例会をしました。
今回は『キッチンで猫と私と・・・』のnyamiaさん、『カラダが喜ぶおうちごはん』のmasaki☆さんのお料理を取り入れて作ってみました。

先ずは、masaki☆さんのアボカトーフ
アボカドと豆乳とゼラチンをミキサーで拡販して冷やします。
ダシ醤油とわさびでいただきました。
味をつけてないので、黒蜜などをかけてデザートでもいいそうです。
今回は、定例会の日に仕事が休めなかったので朝作ったため表面の色が若干汚くなっていますが
中はアボカド色で綺麗です。
アボカドの新しい食べ方を発見しました。

6


nyamiaさんのもやしのラー油あえ
もやしを湯がいてダシの素とラー油を加えます。
簡単でおいしいの♪

1


じゃがいもの包み焼き

作り方は若干変更しましたが、ジャガイモのカリカリ感が美味しいです。
ボリュームもでます。
秋鮭で作ってみました。

9


そして、生パスタアラカルトで3つのソースを用意しました。
かぼちゃのソース(かぼちゃと玉葱をチンして、牛乳とコンソメと一緒にミキサーにかけました。)
明太子ソース(明太子とマヨネーズと牛乳とお醤油を混ぜ合わせました。)
鶏肉とトマトのバルサミコ酢ソース(にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、さらに鶏肉と玉葱をいためてトマト、白ワイン、バルサミコ酢を加えて煮込みました。

7


サラダ
なんとかレタスときゅうりとアスパラとパプリカとさっと湯がいた蓮根です。

4


カニ缶を使って、クラブケーキ
カニ缶と小麦粉とパン粉とみじん切りにした玉葱と塩と白胡椒を混ぜ合わせて、
オリーブオイルで焼きます。最期にバターで風味づけします。
付け合せは、薄くスライスして酢水にさらしていた蓮根をいため。
塩コショウで味付けです。
しゃりしゃりして、すきなの.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

5


夏大根とみょうがのサラダです。
カリカリちりめんじゃこをトッピングしました。
ちりめんじゃこは、佐賀産。
職場のお友達の実家から送られてきたものです。

3


広島の日本酒です。
鈴子さんにです。

8


きぃちゃん(=^ェ^=)は、ジャングルジムとかで遊んでます。

10

11

12


楽しかったな~
次は、あーさの第2子の『優芽ちゃん』が生まれてからかな☆
料理研究しなくっちゃ(^^)v





☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

料理

8 Comments

nyamia  

アボカトーフ美味しそうですね♪
これは私もやってみようっとe-266

このもやしのラー油和えですが
広島に我馬って言うラーメン屋さんがあるでしょ
あそこで出てくるんです
それで試行錯誤して自分で作ってみたんですがかなり気に入ってます(^^)v

パスタソース三種も作られたんですね
どれも美味しそうです!

赤ちゃんもうすぐでしょうか
もうお名前が決まってるんですね
楽しみですね^^

2010/09/16 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/17 (Fri) 07:45 | REPLY |   

masaki☆  

またまた作っていただいてありがとうございます。^^
たくさんのお料理♪
どれもおいしそうですね~
野菜がたくさんでとってもヘルシーですね。
おいしいお料理でお酒もお話も進んだのでは??

☆!!

2010/09/17 (Fri) 23:03 | REPLY |   

杏ママ  

アボカトーフ、色もきれいだし、ヘルシーですね!
今度挑戦してみようっと!

2010/09/18 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

アボカトーフ美味しいです☆
nyamiaさんはお好きだと思います。
ムースっぽいのとかテリーヌっぽいものが、あまり好きではない人向きではないみたい・・・
ちなみに、あーさは、食べれなくはないけど進んで食べたくないものと評価しました(^o^)

もやしのラー油和え、簡単で美味しいです。
広島に我馬って言うラーメン屋さんは知らないのだけどね↓
もはや、広島のことはわからないですv-388
きぃちゃん(=^ェ^=)には、ごま油で作りました。

いまにも赤ちゃんが出てきそうなくらい大きなお腹になっているあーさ。
もしかしたら、今月中に生まれるかも・・・












>
> パスタソース三種も作られたんですね
> どれも美味しそうです!
>
> 赤ちゃんもうすぐでしょうか
> もうお名前が決まってるんですね
> 楽しみですね^^

2010/09/19 (Sun) 23:24 | REPLY |   

catsfamily  

masaki☆さんへ

こちらこそ、いつもおいしいお料理を教えてくださってありがとうございます。
好評でしたよヽ(〃^・^〃)ノ ♪
masaki☆さんみたいに上手ではないけれど、お料理は好きです。

楽しい定例会でした。
以前は居酒屋さんに行っていたのですが、飲酒運転も取締りがきつくなり、かつ家庭で作ると居酒屋さんのようには出来ないけれど格安で作れるのでいつの間にか我が家で定例会が定着しました♪(* ̄ー ̄)v
masaki☆さんに”どれもおいしそうですね~”と言っていただけてうれしいです。

2010/09/19 (Sun) 23:35 | REPLY |   

catsfamily  

杏ママさんへ

是非作ってみて!! アボカトーフは、お薦めです!!
だし醤油でもいいし、デザートにしてもOKだし(^^)v

ミキサーにかけるだけなので簡単です。
アボカドはお肌にいいの.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

2010/09/19 (Sun) 23:40 | REPLY |   

catsfamily  

鍵コメさんへ

ありがと~

きぃちゃん(=^ェ^=)も成長しています。
どうぞ~と言って、木馬に乗らされています(^o^)
狭いし痛いし、木馬が壊れそうなのだけど、とりあえず乗っています☆
仲間たちの喜んで食べてくれるのを見るのが嬉しいです。

2010/09/20 (Mon) 00:01 | REPLY |   

Post a comment