flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

yume お食い初め

Categorykisaki & yume
yumeも早いもので誕生して110日が過ぎ1月30日に、yumeのお食い初めをしました。

お食い初めとは、

新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

そうです。

真剣な優芽ちゃん、『私、食べられないのにこんなことして・・・』  って思ってるのかな~

お箸で食べさせる真似をさせ、儀式は無事終了。

yume お食い初め


あーさfamily おめでとう(^^)v

family


優芽は、りんごのジュース(薄めて)を初めて飲みました。
離乳食もぼちぼち始まりです。



一汁三菜を基本として、お祝いのお膳を作りました。
澄し汁、煮物、酢の物、和え物、お刺身、神社の小石と梅干もつけました。

当然お頭つきのお魚は、鯛の塩釜焼きです。


お料理


おそろいのお洋服。

yumeは、2月1日からkisakiと同じ保育園に行っています。
今日は、慣らし保育2日目でした。
あーさが病院に行くのと就職の面接に行くのでで仕事をお休みしたまま。
あーさの変わりに、yumeのお迎え。
迎えに行くと、にこにこして待っていてくれました。

3ヶ月で保育園に行かせるのは可哀想な気がするのですが、仕方がないです。
にこにこしているyumeをみると、ちょっと切なくなりました。

おそろいの服


面接も受かり、あーさは、とりあえずパートのお仕事に行くことになりました。
見つかってよかったね。
胃の内視鏡検査の結果も以上なくよかったね。安心しました。

ストレスによる胃痛だったみたいだけど、就職が決まったから少しは治まるかな。

ままも応援しています。
一緒にp(*^-^*)q がんばっ♪



☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

8 Comments

nyamia  

タイトル

優芽ちゃんおめでとうございます
節目節目をこうして皆に祝福され見守られて
大きくなっていくんですよね~
何だか感動してしまいます

あーさちゃん頑張っていますね!
あーさちゃんが身体壊したら大変です
無理しないよう頑張り過ぎないようにってお伝え下さいね

2011/02/03 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Roco  

タイトル

ママちゃんこんばんは~

ゆめちゃん、もうはや保育所なのね、お姉ちゃんがいるからいっかな(*^。^*)

たよれそうなお姉ちゃんですからね。

お喰い初めなんてあるのですね、こちらではあまり聞きません。

鯛でおめで鯛なのかな・・・ほんとうにおめでとうね~(*^。^*)

お二人のお孫ちゃんたち、そうぞお健やかに・・・・・・★

ご一家もお幸せにね^^^




2011/02/03 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

タイトル

わぁ!もうお食い初めなのですね~
なんだか早いな~♪

一番上の写真の手前の方のものは
鯛の塩釜焼き??
ちょっと気になりました。(^^ゞ

あーささんもきぃちゃんもゆめちゃんも
ままさんの愛をいっぱい受けて
幸せいっぱいだと思います。

☆!!



2011/02/03 (Thu) 22:20 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

ありがとうございます。

鯛の塩釜焼きは大活躍していますよ(^^)v
nyamiaさんに感謝しています。

あーさのことも心配していただいてありがとうございます。
頑張りすぎるところがあるので、私が気をつけてやろうと思います。

2011/02/12 (Sat) 15:37 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

そうなんです。母子家庭なので仕事にいかなければいけません。
決してあーさたちを突き放しているのではないのですが、一生私たちが面倒を見るわけには行かないので
仕方が無いです。

姉妹で通っているとなんとなく安心です。

お喰い初めって北海道にはないのかも・・・
やり方も地方によって違うのですものね。

本当に二人とも健やかに成長して欲しいですv-318

2011/02/12 (Sat) 15:44 | REPLY |   

catsfamily  

masaki☆さんへ

一番上の写真の手前の方のものが鯛の塩釜焼きです。
ただの塩焼きよりもしっとりしているので、おめでたいときには我が家は鯛の塩釜焼きです。
ほかのお魚でも美味しいです(^o^)

2011/02/12 (Sat) 15:46 | REPLY |   

kitcat  

Yume ちゃんスクスク…♪

v-132 Yume ちゃんの離乳食は、Kisaki ちゃんのノーハウでもーバッチリですねっ ♪
 逆に、Kisaki ちゃんは、急に大人の味のものを食べちゃったりでビックリすることもあるんでしょうね…。

==============================
 さて、マウスオーバーのご質問を放置して、ごめんなさい m(-_-)m
e-443 : Kisakiちゃんのイナイイナイ画像
e-350 : Kisakiちゃんのバァー画像   だとします。
e-510 ひょっとして、(元画像)⇒(マウスオーバー画像)⇒(元画像)が
本来は、e-443 ⇒ e-350 ⇒ e-443 のところが、
たぶん、e-443 ⇒ e-443 ⇒ e-350 になっているかも…
見てみてねっ!          <ののちゃんより>   

2011/02/12 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

そうですね、Yume ちゃんの離乳食は、バッチリではないですが、kisakiの時に復習済みなのでなんとかいけると思います☆
さて、マウスオーバーですが、できました。
画像の番号が微妙に違ってました↓
ありがとうございました。
もう一回みてください。
大きないないいないばぁのkisakiが登場します(^o^)  

2011/02/13 (Sun) 16:24 | REPLY |   

Post a comment