flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

yume ハーフバースディ

Categorykisaki & yume
Yume

今日6か月検診に行ってきました。
すこぶる順調。

ただし、アレルギー検査でひっかかりました。
卵アレルギーでした。


髪をくくったyumeしゃん

前髪をあげるといつものyumeでないみたい。
ますますかわいいです♪


yume

あーさママに抱っこされて、いいお顔です。

yume


yumeは、4月14日で6ヶ月になりました
yumeは食べられないけど、ケーキを買ってお祝いしました。

ところで、ハーフバースディなんて私たちの子育ての時代には無かったですよね。
いつ頃から出来たのかしら・・・

まごの日も、なかったですよね。

ホワイトディもなかった。
節分の恵方巻きは、海苔の会社が作ったらしいけど、なんでも商売がらみ。

それとおんなじなんでしょうね。



先週夜桜を見に行きました。
Kisakiが保育園の帰りに桜を見て
「きれいね、きれいね。」っていうので、急遽お弁当を作ったあーさ。

母親してます


kisaki


言葉が文章化してきました。
おしゃべりするのもたのしくなってきました。
わからない時もあるけれど、一生懸命何かを伝えようとしてるのがよくわかります。

保育園で歌を覚えて帰って歌ったり、踊ったりしているのをみると、とてもほほえましいです
自己主張も出てきました。



パジャマ姿ですが・・・
お気に入りの帽子をかぶったkisakiです。

kisaki

kisaki




乾燥野菜を作ってみていますが、結構使えます。

甘みや栄養が増すらしいし、歯ごたえが良くなるのがいいです。

完全に乾燥せずに冷凍する場合もかさが減って

たまねぎは本当に甘くなります。

ねぎも市販のもののようにばっちりです。

毎日網の中の野菜を確認するのが楽しみになってます。
いまは、菜花をしてみています

kisakiご訪問ありがとうございましたyume





☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

タイトル

ハーフバースディなんていうのがあるんですね~
yumeちゃんもう半年にもなるんですね
早いなぁ・・・
卵アレルギーひどくないといいですね

乾燥野菜、干すだけで甘みや栄養が増すんですね
美味しいお料理などあったらまた教えて下さいませ(^^)v

2011/04/17 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

タイトル

ゆめちゃんの笑顔、最高です!
きぃちゃんも帽子がよくお似合い。^^

ハーフバースデイ!?
うちのコドモが小さかった頃もあったのかな??
あまり聞いたことなかったかも(^^ゞ

干し野菜!甘くなっておいしですね。^^
菜花ですか~どんな感じになるのかな。

2011/04/19 (Tue) 22:33 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

そうなんです!ハーフバースディなんていうのがあるんです。
nyamiaさんもこれからお孫ちゃんができるでしょうから、覚えておいてくださいねv-290

乾燥野菜、いろいろ試してみます。

> 美味しいお料理などあったらまた教えて下さいませ(^^)v
了解ですv-392

2011/04/22 (Fri) 23:08 | REPLY |   

catsfamily  

masaki☆さんへ

ハーフバースデイ…最近できたみたいです。

干し野菜  
  菜花~茎のほうが水に戻してもかたくていまいちでした。
  穂先は大丈夫(*^^)v

ホウレンソウなどの葉野菜は、1回さっとゆでてカットしてから干すと、いいらしいです。

2011/04/22 (Fri) 23:11 | REPLY |   

kitcat  

タイトル

v-132 Yume ちゃん、前髪あげておくと、夏はいいかも…
ハーフバースデーとかホワイトデートか、商人アイデアですね…
そのうち、月命日みたいに、月誕生日なんて言い出しそうです.
v-8
 =====================================
乾燥野菜は、そのものズバリ干し網で干すのですか?
一夜干しのように中は柔らかいまま…
だと、サッと焼いて食べられそう…
それとも、火が点いたら燃えるくらいカラカラにするのかな?
こうなると、水で戻すのでしょうか?

           <ののちゃんより>

2011/04/24 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Kitcatさんへ

ほんとそのうち、月命日みたいに、月誕生日なんて言い出しそうですねv-291

]
乾燥野菜は、目下勉強中です。
魚の干物を作る3段の網を使用しています。

昨日作ってみたごぼうと人参のマリネは、一夜干しかな~
薄くスライスしてさっと湯がいて1日干しました。
オリーブオイルとバルサミコ酢と塩(好みでにんにくのすりおろし)でマリネ液を作り混ぜ合わせて出来上がり♪
しばらく寝かしていただきました。
おいしかったですよ(*^^)v

乾燥ねぎはカラカラ状態、フライドオニオンは、カラカラ手前にまで干して、フライパンに薄くオイルをいれて
作りました。

ホウレンソウなどはさっと湯がいて切って干すらしいです。
水で戻したり、直接お汁の中に入れると良いそうです。
今度ごぼうと人参のマリネをアップしますね。


2011/04/24 (Sun) 15:42 | REPLY |   

Post a comment