flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

夫婦って不思議(=^・^=)ニャン♪ね

Category今日はね♪
震災以来自分たちでできることをしようとじいじも私も暗黙のうちにそれなりに考えてきました。

じいじも私も、kisakiやyumeそしてあーさのために(私たちは先が短いのでどうでもいいのですから・・・)できるだけのことはしようと思っています。

話し合ってもいないのだけど、おんなじことを考えていたなんて、夫婦って不思議ですね。



じいじは、19日の日曜日、田植えをしました。
私たち家族と隣の主人の両親が食べるくらいのお米は自分で作ろうと思って
今まで、田植えを委託していましたが、自分の家のお米を作ろうとじいじが言い出したのです。

私は、職場のメールで「放射能からこどもを守る」という雑誌があるのを知り、購入(*^^)v

あーさの了承を得て、発芽玄米ご飯に変えました。
デドックス&免疫力アップです。

美白・美肌・便秘解消・貧血にも効果あり。
生活習慣病にもアルツハイマー予防にも良いらしいです。

手間はかかるけど

天然味噌と海藻類も良いので、積極的に取り入れています。

発酵食品が良いらしです。
麹の甘酒・・・作りました(*^^)v

昔の人は、すごいな~て思います。

午後からは、じいじと竹炭を買いに
飲料水とお風呂にと先日から思っていたの。
ネットで検索して探して行ったけど、お休みでした↓
でも、立ち寄った産直でたまたまありました(*^^)v

久しぶりのじいじとのおでかけでした



じいじに植えてもらったバジルを乾燥させました。

バジル


色違いのレインコートを着たkisakiとyume

kisaki&yume


yumeの手が出ないので、出してあげようとしているkisaki☆
お姉ちゃんしています♪

kisaki&yume2





kisakiご訪問ありがとうございましたyume





☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

発芽玄米

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/22 (Wed) 04:44 | REPLY |   

masaki☆  

タイトル

自分で食べるお米を自分で作れるって
素敵です。
発芽玄米ごはん、いいですね。
カラダにいいしおいしいし。私も大好き♪
色違いのレインコート、可愛い~(*^_^*)
女の子っていいですね。^^
(あ、男の子もかわいいですが。(^^ゞ)

2011/06/27 (Mon) 21:52 | REPLY |   

catsfamily  

masaki☆さんへ

いいでしょ。自分たちで食べるお米を作れるってこと。
前から思ってはいたのですが、農地を委託する前(主人の両親が元気だったころ)は、カントリーエレベーターに出していたので自分たちの自前のお米は食べることができませんでした。
今年は、農地を委託している方が稲刈りをして持って帰ってくれて乾燥してくださるそうです。
良かったです。

発芽玄米ごはんだけは、続けたいです。
たまには、白米を炊きますが・・・

2011/06/29 (Wed) 22:18 | REPLY |   

nyamia  

タイトル

自分で育てたお米は安心して食べられますよね
食べる事って積み重ねだし確実に身体に現れるので
大事だと思います
発酵食品は毎日摂るといいそうですね
糠漬けにしても昔の人の知恵ってすごいと思います

おそろいのレインコート可愛いですね♪
きぃちゃん優し~い!
ちゃんとお姉ちゃんしていますね(^^)v

2011/06/30 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

そうなの、自分で育てたお米は安心できます。
発酵食品・・・塩麹を作ってみています。
毎日摂るといいそうだから何か1品目はとおもっています。

ちゃんとお姉ちゃんする時もあるのだけど、いじわるもねv-392あるの♪

2011/07/02 (Sat) 21:23 | REPLY |   

シナぱぱ  

タイトル

お揃いのレインコート、可愛いですね☆
最近なぜか、妻と顔がそっくりと言われることがあります。
顔というよりも、雰囲気が似てきたみたいですね。。。

2011/07/10 (Sun) 10:38 | REPLY |   

catsfamily  

シナパパさんへ

ありがとう~
お揃いのレインコート、可愛いでしょ☆

私も主人と顔がそっくりと言われることがあります。
夫婦って似てくるのかもね。。。

2011/07/11 (Mon) 22:21 | REPLY |   

Post a comment