flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

福島から被災地の子供たちの受け入れ

Category今日はね♪
福島から夏休みに被ばくした子供が50人ほど、香川県にやってくるという情報をじいじがラジオで聞いて、17日の日曜日にとりあえずタオルを持って行きました。
必要なものを聞いて、家に使っていないテレビと洗濯機があったのでじいじが持って行って設置しました。

新聞の記事はこちら
綾川の廃校、被災者受け入れ/支援呼び掛け

NPO法人 綾上子どもの里インターナショナルスクールが受け入れます。

少しでも、できることをできるだけしたいと思います。
明日24日に、布団とバスタオルとお絵かき用の紙をもって行きます。

kisaki

kisakiが2歳6か月とyumeが9カ月になったので、あーさままがロディちゃんをプレゼント


kisaki


2歳です。ができるようになりました。


kisaki


yume

つかまり立ちができるようになって、得意顔です。
離乳食も後期になりました。
時がたつのは早いです。



yume


15日に定例会をしました。

今回は、塩麹を作ってみたのでそれを使った塩麹豆腐と鶏の塩麹焼き
ソーセージ・薄切牛肉の折りたたみステーキ・・・粒マスタードを挟みます。(なかなかいけます)
春にじいじが掘った筍でメンマ
カリッコリーという生食かぼちゃをみつけたので、トマトときゅうりとでサラダ
ドレッシングはあーさ作のオニオンドレッシングです。
カリッコリー・・・私は好きだな♪カリカリしてるの。色もきれいな黄色です。
バジルもたくさんできているので、付け合わせのポテトにかけるバジルソース
写真はないけど、エスニックそうめん(ウエイパー + ナンプラー味)

今回好評だったのはソーセージとバジルソースでした。

ソーセージ
お肉にタイム、バジル、塩、コショウ、にんにくを入れて、粘るまでまぜます。
そのあとラップでくるんで、タコ糸で両端を結ぶのだけど、ここが手間でした。
なんと、老眼になってしまったままは、眼鏡をかけて黙々とがんばったのでした。
そのあと65度ぐらいのお湯で45分で完成。

手間暇をかけた甲斐がありました。

定例会メニュー


最近お酒に弱くなりました。
飲むとすぐにほろっとして、酔ってしまいます。
年なのかしら・・・

kisakiご訪問ありがとうございましたyume





☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



スポンサーサイト

10 Comments

nyamia  

タイトル

ままちゃん おはよう(^^)

被災地の方はいまだ不便な生活を強いられていて
お気の毒です
一日も早く普通の生活が出来るようにしていただきたいと望みます
パパさんやままちゃんのあたたかい支援に皆さん喜んで下さるでしょうね

きぃちゃんもyumeちゃんもすくすく成長していますね
娘が2歳の頃を思い出しました^^

手作りソーセージ私も作りたいと思いながら
大変そうで思うだけとなっています(^^;
心のこもったおもてなしに皆さん喜ばれたでしょうね♪

2011/07/25 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

タイトル

全国各地で被災地の子供たちの受け入れをしているようですね。^^
夏の思い出がたくさんできるといいなぁ。

きさきちゃんもゆめちゃんも写真で拝見しているだけですが
随分と大きくなりましたよね。^^
ほんと、子供の成長は早いです。。。

定例会のお料理すご~い!どれも手が込んでいる感じ。
ソーセージまで手作りとは!おいしそうです。!(^^)!

2011/07/25 (Mon) 18:03 | REPLY |   

Roco  

タイトル

ママちゃんへ

NPOまでお届けするのってママちゃんは偉いですね。

なんだか、だんだんと被災地の惨状は薄れてゆくようです。

義援金が届かないのなら、もう寄付はしません、そんな思いです。

きぃちゃまも、ゆめちゃまも、まぁ~ ほんとに年月が流れるのは早いです。

そりゃ~二人ともにお姫様は可愛いくてしょうがないでしょう。

もう心配ありませんね、スクスクとどんどん大人になって、

今度はサビシク感じるのかもね・・・グランマよりも友達がいいなんて^^^

そうでなくちゃ困りますけどね。

もう過去の苦労なんて吹き飛んでしまいますね。

       良かったわね。(*^_^*)



2011/07/25 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

杏ママ  

お久しぶりです

被災地の子どもたちが少しでも楽しい思い出を作れるといいですね!
いろんなところで募金をしたのですが、集まったお金がどのように使われるのかわからないのが困りものですよね。

2011/07/26 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

被災地の方のことを考えると心が痛みます。

もっと積極的に国家対策をしてほしいです。
本当に一日も早く普通の生活が出来るように。

本格的に腸詰めはできないけど、ラップを使った手作りソーセージなので、nyamiaさんならお手の物だと思いますよ。
nyamiaさんのお料理こそ手が込んでますもの(*^^)v
若い人には受けると思います。
娘さん夫婦に是非v-392
豆板醤なんかを中に入れるとピリ辛ができます。
チーズを入れてもいいかも♪

2011/07/30 (Sat) 21:49 | REPLY |   

catsfamily  

masaki☆さんへ

被災地の子供たちが短い期間でも被災地よりは良い環境のところで過ごさせたいと思う親心なのでしょうね。
長期間滞在することができたらいいのにと思います。

子供の成長は早いですよ~毎日ばたばたと過ごしているうちに時は過ぎていきます。

ソーセージは娘も気に入っていました。
いろいろなバージョンができるので、masaki☆さんが作るとどうなるのかな~

2011/07/30 (Sat) 21:57 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

震災のこと、のど元過ぎればって感じなのかしらね、世間はそんなものかも知れません。

我が家のお姫様たちは、かわいくてたまらないです。
ばあばは、ずっと見守っていきます。
友達がいいなんてことにもなるでしょうが・・

2011/07/30 (Sat) 22:11 | REPLY |   

catsfamily  

杏ママさんへ

本当に被災地の子どもたちが少しでも楽しい思い出を作れるといいと思います。

親御さんの気持ちを考えたら心が痛みますね。

2011/07/30 (Sat) 22:16 | REPLY |   

ベルパパ  

おひさしぶりです!

夜分にすみませんm(_ _)m
今夜は一度寝て、起きたので訪問させて頂きました。
皆さん、お元気そうでなによりです。

小生は宮城県ですが同じ東北なので。福島県の皆さんへ愛の手を、有り難う御座居ます!感謝致します!

2011/08/04 (Thu) 03:09 | REPLY |   

catsfamily  

ベルパパさんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか?

毎日忙しくてなかなかブログの更新もできず、ベルパパさんのところにも訪問できずにいました。
嬉しかったです。
今から、お伺いします(*^^)v

2011/08/04 (Thu) 22:25 | REPLY |   

Post a comment