flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

yume 10月14日で1歳になりました(*^-゜)v♪ヤッタネ..V

Categorykisaki & yume
yumeが1歳のお誕生日を迎えました。

少し前から歩き始め、目が離せません。
yume・・・保育園でも言われているそうですが、解りやすい(*^^)v
YES NO がはっきりしてます。

食事のときでも、嫌だったらそっぽを向いて拒否。
何がいるのか・・・振り回されますが(笑)

kisakiと違って平均的に良く食べます。

でもね、最近薄味で食べなくなったの。
ばあば的には、素材の味でもう少しと思っていたのですが



ところで、すっかり秋になってしまいました。
朝晩は寒くなってきましたね。

23日の日曜日はお天気も悪く公園にも行けないので、保育園で粘土遊びがお気に入りというので粘土遊び。

kisaki


その間yumeは、もくもくと一人遊びです(*^_^*)

yume







yume


春菊の花束です。

kisaki



kaiちゃん & ranちゃんです。
相変わらずにゃんずはマイペースです。

kai & ran

今夜は栗ご飯☆
栗を剥くのが面倒と思っていたけれど、調べてみると焼いて剥く方法というのがあったのでしてみました。
甘みも増すというので(*^^)v

栗の平らなほうを下にして包丁の角でぐっと1センチほど押す。
3分ぐらいひっくりかえしながら、グリルで焼く。

それだけなんですが、割と簡単に剥けました。
試してみてください。

ちなみに、長めにグリルで焼くと、焼き栗になって美味しかったです。






kisakiご訪問ありがとうございましたyume



☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



スポンサーサイト

14 Comments

りさ  

おめでとう(*´ω`*)

あっという間の1歳だねー(´∀`)
本当に子供の成長はあっという間!

きいちゃんも、ゆめちゃんもすっかり
女の子らしくなったね(●´з`)

栗のむき方、真似してみまーす!

うちは最近、始めてのフードプロセッサを買ったので、
最近料理に凝ってまーす(*´∀`*)

2011/10/26 (Wed) 00:19 | REPLY |   

Roco  

タイトル

ほんとうに、いつの間にか・・・
    すっかりご成長されましたね~

むっちり元気印のゆめちゃんです^^^
  イエス・ノーがはっきりしているのも頼もしいですね。
     子供とはいえ、優柔不断は困りますにゃん。

きぃちゃんもカワユイで~す。

お洒落のコ~ディネ~トも楽しみですね^^^

全国の皆さんに見守られて幸せです。

どうぞお健やかに^^^


2011/10/26 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

おめでとっ!

v-132 Yume ちゃん 大きくなりましたね~
 ちょっと前の きぃちゃんがこんなでした…。
 タケノコみたいにスクスク育ってますねー♪

e-9 クリは、さっとゆでて→冷凍→表面だけ解凍→包丁で切れ目
これで甘皮が剝けるっていうけど、ことごとく失敗…
 今度はこの方法で試してみます。 だから、栗ご飯をまだ食べていないのです。

                    <ののちゃんより>

2011/10/26 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

タイトル

Yumeちゃん 一歳のお誕生日おめでとう♪

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆ 

お返事お上手ですe-460
ひとつひとつの成長が嬉しいですね^^

YES NOがはっきりしてるのは最近の子みんなそうでしょうか
わがままはいけませんが今からはそうでなくちゃ
生きていけないかもしれませんね

きぃちゃんも一段とお姉ちゃんになってきましたね(^▽^)/

2011/10/27 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

-  

りさちゃんへ

本当に、あっという間の1年でした。

もう少しがんばります♪

栗のむき方、真似してみまーす!
> お薦め(*^^)v

2011/10/27 (Thu) 22:53 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

yumeは、まさにむっちり元気印…まさにその通りです☆

はっきりしていて、扱いやすいです。

ままは言えないけど、ばあばは言えるの。
いいやすいのでしょうけど、なんとなく嬉しいなv-289

2011/10/28 (Fri) 22:49 | REPLY |   

-  

Kitcatさんへ

yume、ケノコみたいにスクスク育ってます♪

栗、やってみて(*^^)v

ねえねえ、からだが喜ぶおうちごはんで、kitcatさんのコメントみました。
なんだか嬉しかったv-132

2011/10/28 (Fri) 22:56 | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

ありがとうございます。

kisakiの時も日進月歩で成長を見守ってきましたが、yumeは、kisakiより速度が速い感じがします。
kisakiお姉ちゃんをみているからかしら。

2011/10/28 (Fri) 23:05 | REPLY |   

シナぱぱ  

タイトル

ゆめちゃん、お誕生日おめでとうございます!
あっという間に大きくなりましたね。
だいぶ個性も出てきて、これからどんな人柄になって行くのでしょうね。

きぃちゃんもゆめちゃんも、ニャンズとは仲良くしてますか?

2011/10/30 (Sun) 10:20 | REPLY |   

-  

シナパパさんへ

そうなんです。あっという間でした。
個性が強いですよ、yumeは(*^^)v

二人ともどんな風になっていくのでしょうか…

温かくそしてシビアに見守っていかなくっちゃ!

2011/10/31 (Mon) 22:21 | REPLY |   

masaki☆  

タイトル

ゆめちゃん、お誕生日おめでとうございます。!(^^)!
もう1歳ですか~なんだか早いなぁ。
お顔も随分としっかりとしてきましたね。^^
きぃちゃんもゆめちゃんもこれからの成長が
楽しみですね♪

2011/11/08 (Tue) 21:48 | REPLY |   

catsfamily  

Re: タイトル

ありがとうございます。
あっと言う間に1歳になってしまいました。

二人の成長が楽しみです。
孫育て頑張ります(*^0^*)アハッ

2011/11/10 (Thu) 22:31 | REPLY |   

べるパパ  

今晩は

仙台は寒くなってきました。
今月は中学の同級生と呑む機会が多く、ブログはサボり気味でした。

時々ブログには立ち寄っていたのですが、ここのところ午前中の出勤前ばっかりでしたのでコメントを残す時間がなかったのです。
きぃちゃんたちも大きくなりましたね♪

私も以前よりコーヒーを飲まなくなった分、生姜紅茶を飲むようになりました。
とくにこれから寒くなる季節ですから、身体を冷やさないようにですね。

そういえば、だいぶ前に頂いたコメントで
>震災の影響はなかったですか?

うちは自宅の瓦と、店舗は2階の中のガラスケースやら何やら壊れましたが、
幸い誰も怪我とかはなかったです。

ただ、うちの本家(祖父の実家)は海岸線から直ぐの農家でしたから、母の従兄弟夫婦と、その娘夫婦も津波の犠牲になり、なんとか孫二人は助かりました。
孫といっても長女が38歳、長男が35歳なので、それだけでも救いです。
お寺も本家の向かいだったので、うちのお墓も枠しか残ってないです。

それでも、6キロぐらいしか離れていない我家のある都市部は、今では何もなかったような感じになりつつあります。

2011/11/25 (Fri) 01:27 | REPLY |   

-  

べるパパさんへ

そちらは、寒いでしょうね。
お孫ちゃんたち、成長しています♪

震災で
ただ、うちの本家(祖父の実家)は海岸線から直ぐの農家でしたから、母の従兄弟夫婦と、その娘夫婦も津波の犠牲になり、なんとか孫二人は助かりました。
孫といっても長女が38歳、長男が35歳なので、それだけでも救いです。

良かったですね。


2011/11/30 (Wed) 22:46 | REPLY |   

Post a comment