flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

定例会((o(^ー^)o))♪

Category今日はね♪
お久しぶりです。
相変わらず、毎日ばたばたとしております。

ところで、冬がやってきましたね。
ままにとって大嫌いな冬です。
急に寒くなってしまって・・・

今年も新しいババシャツ(薄くて温かいらしい)を購入しました♪
職場で、去年までロングレッグウオーマーだったのだけど、レッグウオーマー付きのスパッツに。
これなら、腰回りも(*^^)v(の予定)


さてさて、定例会をしました~息抜きに(*^^)v
今回は鈴子さんとつごうちゃんとあーさとだけだったけど、楽しかったです。


お料理は・・・(*^_^*)

定例会お料理


定例会お料理


★ドライトマトの炊き込みご飯・ドレシング

炊き込みご飯、
ドライトマトのオリーブオリル漬のニンニクのみじん切りとドライトマトのあらみじん切りとオリーブオイルだけなんだけどドライトマトのいいお味が出ました。
ドレッシングの材料は、ドライトマトのオリーブオリル漬のトマトとニンニクとすりおろし玉ねぎとレモンとお酢とお塩と砂糖です。
なかなか(*^^)v
ほうれん草と相性いいみたい♪

★干し野菜のマリネ

ごぼう・蓮根・人参の干し野菜のマリネ、バルサミコ酢も入っているので色がバルサミコ酢色になってしまいますが、お味は(*^^)vです。
干し野菜って美味しいですね。
干すことによって、甘みが出ます。


★塩豚ハム

一日目、天然塩と自家製乾燥バジルと荒引きこしょうをたっぷりすりこみラップにくるんで寝かせて
二日目、お肉をキッチンペーパーでくるみ、ピチットシートの代わりにあるものをお肉に巻いて、ラップにくるんで使って寝かせて
三日目、ラップだけできっちり巻いて(キャンディみたいにして)ゴムで両端をとめて、沸騰したお湯にいれて約5分加熱・・・冷めるまで放置…完成(*^^)v

鈴子さんが塩豚ハムが気に入ったようで、おせちに作るそうです。
レシピを伝授しました。
乾燥バジルをおすそわけしなくっちゃ♪

★海老と蓮根のしんじょ

こんなもの。と言えばそうなんだけど。お味はいいのだけど、食感いまいち↓
何がいけなかったのか(´ヘ`;) う~ん・・・
もっと、ぷりぷり、しゃきしゃきのはずだったのに↓
改良します((o(^ー^)o))♪

★春菊のオイスターソースあえ

一品にと思って、してみたのだけどなかなか美味しいです。
湯がいた春菊をオイスターソースとごま油で。
春菊の違った食べ方でしょ。

kisaki6yume.jpg


kisakiものりのりでした。
いつもあまり食べないのだけど、お客さまがいらっしゃるといいとこ見せなきゃとたくさん食べてました=⌒ー⌒=)ニコ




今回もまあまあの出来栄えかな((o(^ー^)o))♪って思っています。


2011-11-18-1.jpg


kisakiご訪問ありがとうございましたyume





☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

12 Comments

Roco  

タイトル

おはようママちゃん
御訪問ありがとう御座います。

まぁ~ママちゃんは相変わらずも丁寧なお料理を愛情いっぱい尽くされて、
ゲストをお招きしてますね。
私だったら、どうやって簡単美味しい持て成しができるか・・・
いつもそればっか考え思案してます(^^;
ママちゃんにお呼ばれされるお友達はラッキーですね。

きぃちゃんもノッテますね~♪ d(⌒o⌒)b♪
冬はキライですか・・・
暖かいストーブの傍でゆったり過ごすのもいいものですよ。



2011/11/26 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

何ともおいしそう…♪

v-132 この、ドライトマトは、お店で見ていて「どんな味がするんだろう…?」って興味津々でした。
 炊き込みにするんですね。どんなお味になるのか…??
 さっそく買って来なくっちゃ…

i-265 春菊にオイスターソースも新鮮!
i-265 干し野菜は、いろいろブームですが、これから乾燥する季節なので、一つやってみます。
 バルサミコ酢って、おいしいのですが、茶色になっちゃうんですね…。
 まっ、おいしいからいいか… 
        <ののちゃんより>

2011/11/27 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

タイトル

ままちゃん おはよう(^^)

寒くなったりまた暖かかったりで変ですね
皆さんお風邪などひかれていませんか

たくさんのごちそう♪
皆さん喜ばれたでしょうね~
どれも手が込んでいてとっても美味しそうですd(⌒o⌒)b♪~♪

ドライトマトはいいお味が出ますよね
干し野菜やってみようと思いながら・・・(^^;
何日くらい干すのでしょうか?
食感が良さそうですね

きぃちゃ~んv(*'-^*)-☆

2011/11/29 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

タイトル

こんにちは~♪
今回もおいしそうなお料理ばかりですね。(*^_^*)
愛情いっぱいのお料理、ゲストの方も
大喜びなんだろうな~
お客様が来るといいところみせようとするきぃちゃん、
かわゆいです。(*^_^*)

寒くなってきましたのでご自愛くださいね♪

2011/11/30 (Wed) 17:46 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

こんばんは

私だって簡単美味しいってこと考えてますよ~
一人1500円なので、定例会の前は広告をみたりして安く食材を買ってます。
野菜などは、畑にあるものを主に使用。

私のモットーは、手間は掛けてもいいけど、安くておいしいものです。

冬はキライですv-222

暖かいストーブの傍でゆったり過ごすのもいいでしょうね。
でも、できそうにないわ。
もう少しの辛抱ね(*^^)v

2011/12/01 (Thu) 22:33 | REPLY |   

-  

Kitcatさんへ

ドライトマトは、私も気になっていたので買ってみたの。
炊き込みにするとトマトの凝縮したうまみが出るみたい(*^^)v
夏場、トマトが安い時に作ってもいいなって思いました。

春菊にオイスターソース・・・意外と合います。お薦めv-218]
干し野菜は、ぜひ作ってみてください。お野菜が甘くなって美味しいです。

2011/12/01 (Thu) 22:40 | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

みんな元気です(^^)

nyamiaさんほど、手が込んでいないのよ。
でも、おいしそうて言ってくださってありがとう。♪~♪

干し野菜やってみて!!

干すのは、気候などによるけど、すぐにマリネなどにするのなら、野菜がしんなり干された感じの状態になるまで。
朝、さっと湯がいて干して夕方マリネにするといいと思います。
その状態で、冷凍しても可。

また、パリパリに乾燥してしまっても、マリネ液につける時間を長くしたらいいだけのことだから
問題ないです。
食感は、v-221です(笑)

ごぼうやレンコンなど買った時には、1回で使いきれないので、
残りは干し野菜にして冷凍しています。
ちょっとした煮物にも、使えます。

玉ねぎや白ネギなんかは、お弁当にエビチリをしたときにケチャップソースにからめたりしても☆
いろいろしてみてください。


2011/12/01 (Thu) 23:05 | REPLY |   

-  

masaki☆さんへ

ありがとう♪

masaki☆さんには、かなわないけど、頑張りました。
愛情だけは、いっぱいです(*^^)v

2011/12/01 (Thu) 23:09 | REPLY |   

kitcat  

dry tomato

v-132 ドライトマトは、ひとビン200円くらいなのですが、売り切れ…
もう少し探してみます。
 春菊→大根菜に代えて、これに焼きサバをほぐして毎日弁当にしています。
 春菊が安くなったら試してみます。
     <ののちゃんより>

2011/12/06 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Re: dry tomato

量にもよりますが、ドライトマトが、ひとビン200円くらいっていうのはお安いかも[絵文字:v-238
売り切れ…だなんて、買う人もいるってことね。
ないと、欲しくなるのが人情(笑)

春菊が安くなったら試してみてね。

お野菜植えてみたら~

2011/12/06 (Tue) 22:53 | REPLY |   

kitcat  

Dry tomato 2

v-132 セミドライトマト(トルコ産)165g198円っていうのを買いました。
 さっそく作ってみます。
 そぅそぅ、頂いたコメントのアドレスが、以前からすべて全角で表示されています。
 そのまま返信できないので、半角に打ち直して送信しています。
 ちょっと、チェックしてみてくださいね-。
  年末は、魚屋がおせち料理だけになってしまうので、今日明日でののちゃん用の鮮魚を買い占めなくては…♪

            <ののちゃんより>
 

2011/12/25 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

-  

Kitcatさんへ

コメントのアドレス、ごめんなさい。
チェックしてみます。

来年トマトがたくさんできたら、自家製ドライトマトをつくってみたいな~
と思っています。  

2011/12/29 (Thu) 22:26 | REPLY |   

Post a comment