flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

夏休み

Category今日はね♪
8日から夏の連休に入りました。
お休みといっても家族はお休みでないので、いつもと同じですけど。

普段目についていたのだけど掃除ができてないところを掃除したりして
今日12日を迎えました。
1日はお友達の鈴子さんとショッピングにお出かけはしましたけど。
今日から家族もお休みです。
あーさ達3人は、会社の人たちと1泊2日でキャンプにおでかけ。
今日はじいじと二人です。
今、じいじはお昼寝です。
静かな時間だわ( '∇')ウフフフフ

午前中に用事を済ませ、PCに向かってるの。

line2


ところで、金曜日にカフェ風にレンコンやブロッコリーやかぼちゃなどをトッピングしたカレーをしてみました。
私は市販のカレールーを使ったカレーはあんまり好きではないのでカレーパウダーを使ったカレーです。
自家製トマトもあるし・・・
完成して自己満足。
トッピングに子供たちも喜んで(*^△^*)

トッピング野菜のかぼちゃは干し野菜にして焼くと甘みがまして、kisaki達はパクパク食べてくれました。

と言うわけで干し野菜

ちょっと前に凝ってましたが、やっぱり美味しい。

冷蔵庫に自家製きゅうりもたまってるので、PCで検索するときゅりもできるということで
きゅうりも干し野菜に!!
水分がほどよくぬけて、炒めものにしたら美味しかったですよ。

今日はお昼にアボカドとあえてサラダにしてみました。
生のきゅうりと食感が違って、これもいい!!
今度は中華風の和えものにしてみようと思います。

生のきゅうりに飽きてきたところだったので、ちょうどよかったです。

ついでに、おなすも1本。

先週はミニトマトができたので、ドライトマト
ざるに1日干したミニトマトを見て

「これ、何?ばあば」
ドライトマトよ、食べてみる?」
「うん」
「美味しい?」
「美味しい~」

kisakiやyumeは食べないと思ったのだけど・・・
でも、食べてくれるなら作りがいというものもあるし、なんとなく嬉しいばあばでした。

line2


yume
自我芽生えなのでしょうが、最近機嫌を損ねると大変なyume
フォークを投げたり、わざと牛乳をこぼしたり・・・・
kisakiも泣かされたりもしています。

でも、下の子はなんでもすることが早いです。
kisakiを見ているからでしょうね。


20120812-153750-52732600.gif


line2


そろそろ洗濯物をとりこまなくっっちゃ。
夏休みでも主婦は主婦。
続きは夜に。

続きを読むも読んでくださいね♪

rose
ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



桃(なつおとめ)
momo


このなつおとめという品種なんですけど、果肉が堅く美味しいの。
定例会のつごうちゃんのご両親が桃の生産者で、広島に送るのに毎年桃を購入させていただいています。
この写真はその時にいただいた葉っぱ付きの桃です。

自宅用にも1箱戴き、毎日いただいています。
つごうちゃんのご両親に☆⌒(*^-゜)v Thanks!!です。

line


今夜の夕食です。
牛肉の赤ワイン煮です。
じいじのリクエスト。

牛肉の赤ワイン煮


塩麹を昨夜まぶしておいたのがよかったのかとっても柔らかく仕上がりました。

先日作った干しなすも入れてみました。
ソースがよくしみて(*^^)v。
このソースパスタにあいそう。って思っていたらじいじも同じことを。
意見が合いました。


まま用
人参サラダ
自家製トマトとパプリカ
バルサミコ酢とクレージーソルトで。

人参サラダ


じいじ用
なすびのオリーブオイル焼き
お醤油で。

なすび


明日の朝はゆっくりできるわ♪
おやすみなさい(-.-)Zzzzz・・・・


スポンサーサイト

干し野菜 ドライトマト 赤ワイン煮

8 Comments

桃咲マルク  

こんばんは!

カフェ風カレーの文章だけで
すごく美味しそうで浮かびました!
カレーて奥が深いですよね~♪

夕飯の赤ワイン煮こみもすごいお洒落ですね!
レストランみたい(^0^)

なつおとめ・・て名前がまた可愛いわ~(^0^)
美味しそうな桃ですね!

2012/08/13 (Mon) 03:08 | EDIT | REPLY |   

-  

マルクちゃんへ

そうです。カレーって奥が深いです。
材料によって色々できますものね。

夕飯の赤ワイン煮、ほめていただいてありがとう♪
食事って見た目も大事だと思うの。
マルクさんもいつもお洒落ですね。
写真を撮るのもお上手です。

桃、おいしい桃ですよ。


2012/08/13 (Mon) 14:27 | REPLY |   

Roco  

先ほどはコメありがとうさんです。

なんだか・・・いつになく、ゆったりされていて、
文章までもがしっとり感がありますね^^^なんつって。
あまり忙しいのは自分を失いますからね。

知らなかったけど、
市販のカレールーは動物たんぱくが70%も占めてるそうです。
わたしもそうよ!
カレーパウダー、バター、小麦粉などで。
あとは香辛料、隠し味をい~っぱい入れます。
ママちゃんは忙しいのに手まめですね。

3人のお嬢さんたちはお出かけなんですね。
偶には良いことです(*^_^*)

夏おとめ・・・実がしっかりしている?
どんな食感なのかな・・・美味しそうね。


2012/08/13 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

お休みなんですね~^^
ゆっくりすごしていらっしゃいますか♪

ママちゃんに伺って干し野菜気になってますが
まだやっていません
栄養価も増しそうですよね
なるほどきゅうりも出来るんだ
何日位干すんでしょうか?

yumeちゃん少し早い反抗期なのかなぁ
でもこうやって皆大きくなっていくんですよね
あーさママ頑張れっ!

私も桃が大好きで毎日食べるんですが
この桃はまさに「桃」って感じ、桃太郎が中から出てきそうです^^
牛肉の赤ワイン煮もとっても美味しそう!

2012/08/14 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

りさ  

ネコちゃんテンプレかわい~(*・ω・*)
ゆめちゃん、きいちゃんに似てきたね!
ホントにお姉さんになってて
ビックリしました★

バルサミコおいしいよね!
わたしも今はまってまーす

お盆はゆっくり休んでね=♪
わたしは8/28~9/4に香川に帰ります。
高知に旅行に行くから楽しみ!

久々にみんなに会いたいなぁ。
今回はマリン体調崩さなきゃいいけど。。

2012/08/14 (Tue) 14:15 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

文章、違いますか??
反省、反省。同時にご指摘ありがとうございますv-289

私も知らなかったです。
市販のカレールーはヘルシーでないですね。
嬉しいわ、Rocoさんもカレーパウダー派なんですね。
Rocoさんの隠し味、い~っぱいってなにを入れているのですか?

カレーパウダーで作るのが手まめの分類に入るのかな。
大したことはないのだけどね。
自分が美味しく食べたいと思うものは手間ひまかける主義です(*^^)v

>
> 3人のお嬢さんたちはお出かけなんですね。
> 偶には良いことです(*^_^*)
>
> 夏おとめ・・・実がしっかりしている?
> どんな食感なのかな・・・美味しそうね。

2012/08/15 (Wed) 21:36 | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

夏休みですが、いつもと同じで
ブログの更新をした日はちょっとゆっくり過ごせたかな♪

干し野菜気、作ってみてください。
美味しいです。

きゅうりは1日で十分!
11時ぐらいに干して、夕方には完成ぐらいで、いいと思います。

そうですね、yumeの少し早い反抗期なのかも。
あーさママよりもばあばが頑張らなくては☆

nyamiaさん、桃が大好きなの?
柔らかめ派、固め

2012/08/15 (Wed) 21:57 | REPLY |   

-  

りさちゃんへ

なかなかゆっくり休めないのよ~
いつもと一緒。
普段より、長く寝ることはできるからいいけどね。

香川に帰ってくるのね。
待ってます。
会いたいわ。
高知の旅行が先?
メールください。

2012/08/15 (Wed) 22:05 | REPLY |   

Post a comment