flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

かき氷

Categorykisaki & yume
14日に広島に両親の顔を見に行ってきました。
突然いって驚かせようと思っていったら、デイサービスに行っていました。
姉がお盆はお休みだろうと言っていたので、てっきりいると思っていたの。


姉と連絡をとり、まず姉の家におじゃまして休憩。
姉の子供もみんな帰ってきていて、いとこで写真を撮ったりおしゃべり。
それからデイサービスの病院に面会に。

すっかり弱ってしまている母をみてびっくり。
起き上がると痛いからと、寝たままでいるらしいの。
この間行った時は、痛いけど座ることもしていましたが、その気力も無くなっているらしく
薬の時間ばかり気にして、食事もあまりとってなくすっかり痩せていました。
寝返りをしたいから手伝ってと言うので身体を触ると
その薄さに・・・・
こんなになってしまって・・・
何もしてあげられなくてごめんなさい。

父はというと、脳こうそくで歩くのがおぼつかなかったのだけど、お盆の前に草抜きをしたり
自転車で出かけたときパンクして、自転車を押して帰ったりして、調子が悪くなり
ますます歩くのが困難になっていました。
父も痩せてしまって、別人のようでした。


姉から聞いていたものの二人を目にして、現状を察知しました。
つらいです。
近くにいれば色々としてあげられるのに、何もできない自分が情けないです。

ところで、
kisaki&yumeをみて二人とも喜んでくれました。
kisaki&yumeも物おじすることなく、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんと言って近づいて
手を握ってくれました。
それが、また嬉しかったみたいです。


長居をすると疲れるのでそこそこにして病院をでて、
姉を送り届け、ランチをして帰りました。
ランチは、姉のマンションの1階にある喫茶店。
姉がなかなかいいよ!というので行ってみました。
ママとあーさは、本日のランチ、オニオンソースハンバーグ
kisakiはオムライス
じいじは、焼きそば定食

お米は広島県産こしひかり使用で美味しかったです。
ミニサラダもついているし、ヘルシーランチ。

ランチのあとで、かき氷が食べたいとおっしゃるkisaki
迷った挙句にあーさ決断。
「かき氷お願いします。」

これは、ほとんど食べて終わったところ。

kisaki


yume kisakiお姉ちゃんのかき氷を分けてもらって満足。

yume


kisakiのかき氷の食べっぷり♪

kisaki





rose
ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

10 Comments

nyamia  

ご両親様のお話、切ないです
お気持ちよくわかります
暑さもお身体に堪えてるんでしょうか
元気な私たちでも具合悪くなりますもんね(;-_-) =3

お姉さまが近くにいらして心強いですね
家もけんかしながらですがそれでも母と姉
お互いを思い、やはり親子だなぁと^^
私も姉にまかせっきりで申し訳なく思ってますが
感謝しています

それにしてもいつも愚痴も不満も言わずに
頑張っていらっしゃるお母様にはただただ頭が下がります
涼しくなって食欲やお元気が出るようになるといいですね

2012/08/20 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは♪

確かに、どんどん小さくなる両親を見ると
びっくりしながらも、本人の前では平気な顔でいなければ
なりませんね。
私も、昔はあんなに元気だった母が、最近は体の不調を訴えたり、
弱音を吐いたり(薬を一生飲まなきゃいけないとか)
でも、つい優しい言葉がいえなかったりします。

なんか親に言うのは恥かしい自分がいます・・・
ダメな私・・・・(;--)

お姉さんところの1階のランチも美味しそうですね!
カキ氷今年はまだ外で食べてない~~
これ見て、食べたくなりました~(@^0^@)

2012/08/21 (Tue) 10:02 | REPLY |   

Roco  

ママちゃんへ

ご両親は大変そうですね。
ママちゃんはお仕事があるので、
遠いのであまり行ってはあげられない現状ですしね。

逢う度に衰えている親を見るのは辛いものです。
でも、誰でも通過しなくてはならないことなので、
言葉がありませんね。
毎日、どんな思いで病気と闘っていらっしゃるのかと…
生きてゆくって壮絶です…
でも、まだまだず~~っと、今は90才は普通、
長生きしてほしいものですね。
これからは、姉妹で、
笑顔を見せてあげることしかありませんね。

きさきちゃん&ゆめちゃん、
いつも楽しそう^^^






2012/08/22 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

-  

nyamiaさんへ

ありがとうございます。

姉がが近くにいるので心強いです。
姉と姉の長女には感謝しています。
良く呼び出されているみたいなの・・・

涼しくなったら少しは元気になるかしら・・

2012/08/22 (Wed) 22:11 | REPLY |   

-  

マルクちゃんへ

本当に行くたびにどんどん小さくなる両親です。
見ているとつらいです。
どうにもしてあげられない自分がもどかしいです。

恥ずかしがらずに、優しい言葉をかけてあげてね。


ランチ、美味しかったですよ。
カキ氷、夏が終わる前に食べてください((o(^ー^)o))♪

2012/08/22 (Wed) 22:21 | REPLY |   

-  

Rocoさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、誰でも通過しなくてはならないことなのよね。
現状をみて、見守っていかなくてはと思います。

寝てばかりいると起き上がることができなくなるので、
少しは座って欲しいのだけど、本人がその気がなくて困ります。

少しでも長生きしてほしいと思うのは、周りのエゴかしら。

忙しいけど、会いに行こうと思ってます。

2012/08/22 (Wed) 22:27 | REPLY |   

masaki☆  

ワタシの父も今入院しています。
年老いていく両親を見るのは
つらいですよね。
人間誰しも年をとっていくとはわかって
いても、、、
ワタシもできることはしていきたいと
思っています。

2012/08/25 (Sat) 23:00 | REPLY |   

-  

masaki☆さんへ

お父さま入院されているのですね。
本当に年老いていく両親を見るのはつらいです。

お互いにできることはしていきましょうね。

2012/08/26 (Sun) 15:19 | REPLY |   

kitcat  

デイケア

v-132 デイケアが盆暮れもないなんて、知りませんでした。
 ひいおじいちゃんひいおばあちゃん、ひ孫と会えてさぞうれしかったでしょう…。
 もう、何か生物的な喜びと言うか、心底うれしかったのだと思います。
 かき氷の器がやたら大きく見えて…♪、この夏はこれなしではいられませんね…
  それにしても、日本中どこに行っても暑いみたいです。ったくね~

                    <ののちゃんより>

2012/08/31 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

-  

kitcatさんへ

私もデイケアが盆暮れもないなんて、知りませんでした。
てっきり、お休みだと思っていたの。
利用者には、いいことですよね。
国家機関だったら、きっとおやすみですよ。。。

ひ孫と会えて、少しでも元気になってくれたらと思います

暑い夏ですね。
でも、何日か前から秋の日差しになり、朝晩は涼しくなりました。
なんと、今日は仕事から帰ってエアコンなしでOKでした。
秋がきました。

2012/08/31 (Fri) 22:30 | REPLY |   

Post a comment