flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

久しぶりの定例会

Category今日はね♪
あーさが正社員で仕事に行くようになってから忙しくてなかなか定例会ができなかったのだけど、
久しぶりに定例

鈴子さんと島ちゃんと久しぶりにおしゃべり。

今回のお料理は…

みずなのサラダ・・・お料理??とは言えませんね~
ただ切っただけだもの☆

こちらはみずなの葉先の部分なの。
yumeが最近、「おさかな、おさかな」って言うから、お魚のお皿におさかな風に盛り付けたつもりだけど・・・
パプリカを半分に切ったほうが、うろこみたいだったかな~

写ってないけど、もうひとつみずなの下の部分とトマトのサラダ。

どちらも採れたて自家製みずな、パプリカ、トマト♪

ドレッシングでお野菜を美味しくと思って(*^^)v

左側にあるのが島ちゃんが気に行ってくれたドレッシングです。
残ったドレッシングを島ちゃんがお持ち帰りしてくれました。
気に入ってくれてありがと((o(^ー^)o))♪

ヨーグルトと牛乳(本当は豆乳作りたかったのだけど、買い忘れて・・・)と酢とレモン汁とお砂糖と塩コショウとオリーブオイルを適当にまぜまぜして作ったものです。
kisakiにお野菜を食べさせるために、刻んで電子レンジでチンしたパプリカ入りです。

もうひとつ、写ってないけど、黒酢と白だしとオリーブオイルのドレッシングを作りました。

トッピングににんにくとレンコン塩コショウ炒め。
プチプチ海藻。

右下にあるのは、牛すじ肉の煮込み
今回は脂肪の部分をカットしてあっさり版。
針しょうがでさっぱりと。

1


いかとパプリカと干しほうれん草のバジルソース炒め

2


燻製
豚バラと豚ロースとたくあん

豚バラはコショウをきかせて、豚ロースはハーブをきかせて!

たくあん・・・先日広島に行ったときに親友の香織ちゃんに連れて行ったもらったお店で「いぶりがっこ」というのを食べさせてもらったの。
オーナーが秋田県の方で、秋田県の特産
作り方は本当は違うけど、たくあんで代用しました。
そのまま食べてもおいしいし、クリームチーズを乗せても(*^^)v


3


あとひと品は写ってないけど、オイルサーディンと玉ねぎのおつまみ

色々話をして、楽しかった。
鈴子さんが「あと2年がんばれ」って。
確かに!!

がんばるぞ~


kisaki&yumeもたくさん食べました。
島ちゃん、遊んでくれてありがと♪

rose
ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

8 Comments

Roco  

お招きのお料理がずらりと並んでますね。

食べたくなります。

今、塩ヨーグルトが人気!
お肉類がマッチしますね。

燻製まで、いろいろ作って、美味しそうね~
20分くらかかりましたか?

タクアンも美味しいですよね、
秋田だったかな?イブリガッコとかいう漬物がそうですね。
よく羽田で買いましたけど、
今は何処にでも市販されてるようですが。

定例会は(なんの集まりかは?ですが)
ママちゃんちが一番楽しみなんじゃない?
手料理に愛情がこもってますものね。



2012/11/05 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは!

みんなで集まっての食事会は楽しいですね!
またお野菜が沢山いただけますね!

自家製ドレッシングがいいですね~♪

薫製のたくあん~先日お店で出てきてびっくりしたの。
でもすごく面白くて美味しかった!

お肉の方もいい色ですね(^0^)

2012/11/06 (Tue) 00:58 | REPLY |   

nyamia  

皆でお食事しながらのおしゃべり、楽しいですよね^^
あまり構えてしまうとお招きするのが億劫になってしまいますよね
でも忙しい中ままちゃんすごいです

ほんとだyumeちゃんリクエストのお魚のサラダ
お魚に見えます(^^)v
たくさん食べてくれたかな?

いぶりがっこまで手作りされたんですね
すご~い!
豚バラもとっても美味しそうです d(⌒o⌒)b♪~♪

そうですねあと2年したらおふたりとも手がかからなくなるかな?
ままちゃん頑張れ!

2012/11/07 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

塩ヨーグルトが人気らしいですね。
ヨーグルトがお肉をやわらかくしてくれるのね。

牛すじ肉は前日下ごしらえをしてシャトル保温鍋に。
燻製は、冷蔵庫でお肉を6日間熟成。当日朝、じいじが作ってくれた燻製の箱で燻製開始。
美容院に行って帰るまで放置。
20分では、できません。
タクアンも美味しいかったです!!
イブリガッコ、また作ろうと思います。

定例会は(なんの集まりかは?ですが)
  前の職場の仲よしグループの集まりです。
ママちゃんちが一番楽しみなんじゃない?
手料理に愛情がこもってますものね。
  そうかも・・作るの好きだから☆批評もしてもらえるし(*^^)v美味しかったと言ってくれると嬉し  いものです♪

2012/11/08 (Thu) 23:02 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

薫製のたくあん、美味しいです。
はまりそうです(笑)

> お肉の方もいい色ですね(^0^)
ありがと~
ベーコンも家で作ると添加物もないし安心です。

2012/11/08 (Thu) 23:05 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

楽しかったです。
他では言えないことを言えるので、ストレス解消にもなります。
> あまり構えてしまうとお招きするのが億劫になってしまいますよね
そうそう、構えると億劫になるので、構えないようにしています。
自分が作りたいものを作ります。

いぶりがっこもどき、たくわんで代用しましたが美味しかったです。
ぜひ、してみて♪

2012/11/08 (Thu) 23:12 | REPLY |   

masaki☆  

水菜も自家栽培ですか~
いいですね。^^
安全安心の採れたて野菜は
シンプルなお料理が一番おいしそうです。
ドレッシングも手作りで、
愛情こもっていますね。
楽しいひととき、手作りのものがあると
話題もふくらみそうです。

2012/11/10 (Sat) 17:47 | REPLY |   

catsfamily  

masaki☆さんへ

冬野菜が収穫できるようになりました。
水菜だけでなく、チンゲン菜やほうれん草などもです。
お義母さんに感謝^^゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・
農薬をかけないようにしているので穴があいたりしてますが、安全安心の採れたて野菜です。

定例会楽しかったです。

2012/11/11 (Sun) 22:26 | REPLY |   

Post a comment