flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

チョコレート&作品展(#^.^#)

Categoryその他
ご存じのとおりチョコレート好きなまま。
決してチョコレート通?・・・ではないのですが…
自分が食べて美味しければ(*^^)vのままです。

先日ネットで買ってみました。
何も入ってないチョコレートが基本的には好きなのですが、
たまに抹茶とか紅茶とか買ってみたくなります。

で、アールグレイのチョコを2つ、ダークチョコ、kisaki&yumeにポテトチップス トリュフ風味を買ってみました。
上の2つがアールグレイチョコです。
右側のカフェタッセの方が好き。
美味しかった♪

ポテトチップス トリュフ風味は、開封していないので後日報告。

ガバリアダークチョコ
商品説明:
甘味料にマルチトールを使用したノーシュガーチョコレートです。
マルチトールは歯を白くし、虫歯になりにくいと言われています。
チョコの味・風味はそのままのノーシュガーチョコレートは、ヘルシーチョコレートとして、欧米で特に人気があります。
カカオ48%のチョコです。

それなりに美味しかった(*^^)v

なんでもそうなのだけど、はまりだしたら止まらないまま。

身体がチョコになっちゃうかもね。






ドルファンカフェタッセ

サン・ニカシオポテトチップス トリュフ風味カバリア



久しぶりに作った簡単チョコレートケーキ
チョコレートと卵の配合が1:1 なのでとても簡単です。
オーブンは180度に設定します。(板チョコ3枚だったら30分位です。)

①作り方もチョコレートを湯せんにかけて溶かしている間に
②卵を卵白と卵黄にわけて、卵白を泡立てます。
③チョコレートが溶けたら卵黄を入れて混ぜ
④泡だてた卵白を3回ぐらいにわけてゴムべらで混ぜます。
⑤容器に流し込み(型はなんでもok)オーブンで焼きます。

非常に簡単でしょ。

スポンジのふわふわしたのはあまり好きでないの。
ガトーショコラ風になります。

いつもは板チョコ3枚で作っていましたが、1枚しかなかったので
板チョコ1枚と卵1個で今回は作ってみました。
もしかして、量が少ないと失敗するかもと思いましたが、
ちゃんと作れました。

今回はお塩を入れてみました。
これもなかなか美味でした。

kisaki  「ばあば、美味しい~」
ばあば   「また、作ってあげるね。」

作りがいがあります。


チョコレートケーキ


作品展
kisaki&yumeの力作です。
保育園から持って帰って来たのをかざりました。

作品1

作品2

作品3


ついでに、ままがトマトホールの空き缶にシールを貼っただけの作品☆
シンプルで気に入ってます。

作品4










ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

8 Comments

桃咲マルク  

catsfamilyさんこんばんは!

そうそう粉の入らないケーキ
美味しいですね!
簡単なのに美味しい!これが1番ね(^-^)

いろいろなチョコがあるのですね?
私もチョコすき!いろいろ買います(笑)

そしてkisakiちゃんyumeちゃんの作品可愛いね~
うちも今もお店に飾ってます!
トマト缶も私もリメイクして部屋に飾ってます。
可愛いですよね(@^0^@)

2013/02/13 (Wed) 01:09 | REPLY |   

nyamia  

バレンタインですね~v-344
私もチョコ大好きです

ケーキ作られたんですね
私もスポンジよりガトーショコラが好きです
「ばあば、美味しい~」最高の言葉ですね(^^)v

kisakiちゃんyumeちゃん工作上手ですe-460
ままちゃんの缶詰のも楽しいですね♪
アイデアがすごいなぁ
ままちゃんは何でも器用ですね

2013/02/13 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

こんばんは♪

このガトーショコラ本当に簡単なのに美味しいです。
分量もはからなくてもいいし・・・
IHにしてからは、金属のボールにチョコを入れて「2」(保温程度)にしておけばチョコレートは溶けるし
超簡単(*^^)v

今度、卵黄を入れないで卵白だけで作ってみようと思うのだけど、
卵黄なしでは作れないのかな~??

マルクちゃんもチョコ好きなの~
嬉し~
美味しいのがあったら教えてくださいね。

子供の作品ってかわいいですよね。

2013/02/13 (Wed) 22:58 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

明日は、バレンタインデーです。
用意してあります(*^^)v

nyamiaさんもチョコ大好きなの~
嬉しいです。
美味しいのがあったら教えてください。


久しぶりにケーキ作りました。
ケーキと言っても簡単な物ですけど・・・
でも、おいしいの。
ぜひ、作ってみてください。

> 私もスポンジよりガトーショコラが好きです
そうよね、そうようね、趣味があうかも・・

> 「ばあば、美味しい~」最高の言葉ですね(^^)v
本当に嬉しいです。
ケーキに限らず、美味しいといってくれると嬉しいものですね。


2013/02/13 (Wed) 23:12 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさま こんにちは~

字色がうすくて読みにくで~~す。
チョコレートのことを書かれたのでしょうね。
申し訳ないけど、
今、目がやられているので読まないことにします。
ご免なさいね。

あんどうとろぁのバレーチュチュ、可愛いですよ^^^
発表会たのしみでしょうね…


2013/02/22 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> 字色がうすくて読みにくで~~す。
了解です。
近いうちに変更します。


目の調子がお悪いのですか?


> あんどうとろぁのバレーチュチュ、可愛いですよ^^^
> 発表会たのしみでしょうね…
来年が楽しみです。


2013/02/23 (Sat) 23:04 | REPLY |   

Roco  

おはよう~

この方がグンと読みやすいですね。
安心して読めました。ありがとうございます。
最近、目の疲れが凄いのです。朝、目が覚めると目の奥と頭が痛い!!
ヒカヒカしたものに弱くて・・・
視力はいいのですが・・・いいから余計にダメージだとか?

チョコレートは嫌いな方はいないのでしょうね。
毎日でも食べたいものですよね。
フランスなんかはスーパーでも普通に、
甘くないチョコレートが主流になっています。
ポッケにいれていつでも食べるようですよ。
疲れに効くようですよ。
最近は日本でも70%80%のものが出回ってますね。
美味しくは?ないけどお出かけなんかにグーだと思うのです。

ママちゃん、時間がないのに、一生懸命ですね。
作ったことはありません。
娘が作っていた時の温度計とかありますけどね。
ママちゃんは小まめで偉いですね。感服します。




2013/02/26 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

良かったです。
病院に行かれましたか?
目は大事です。
朝から痛いと一日憂鬱でしょうね。

Rocoさんもチョコレート好きですか?
なんだか嬉しいです。
疲れに効くのね。
食べる口実になるわ♪

今、ビターかカカオ70%にはまってます。

2013/02/27 (Wed) 22:48 | REPLY |   

Post a comment