flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

引田のひなまつり

Category今日はね♪
3月3日の日曜日に、じいじと「引田のひなまつり」に行ってきました。
古い街並みを歩いて民家に飾ってあるお雛様を見て回るものです。

街並みもきれいで、菜の花と桃の花が飾られていました。
お醤油を製造していた、レンガの煙突があったりして・・
いい感じです。


最近美味しいお醤油に凝っているので、お醤油屋さんに立ち寄りました。
かめびし屋といいます。

三年醸造醤油を買ってみました。・・・おいしいお醤油でした。

お醤油のソフトクリームがあったのでたべてみましたが、いまいちでした。
バニラアイスにお醤油をたらすと微妙にキャラメル風味になるので、そんな感じかと思っていたら、
そんなこともなく、まま的には




古いお雛様が好きなので撮ってみました。
前回行った時と一緒かもしれないけど。
趣きがありますよね。

おひなさま1

おひなさま2




kisaki&yume達はお出かけで、久しぶりのじいじと二人でした。
たまにはいいね

海が近いので干物や海苔も売っていて
干しカレイ(10匹500円)と海苔(20枚で250か350円)を買いました。・・・干しカレイかなづちなどでたたくと全部食べられるとのこと、じいじにしてもらって食べました。頭からしっぽまで軽くオーブントースターで焼いて美味しかった~☆海苔は黒くって肉厚(*^^)vまずは、軽くあぶってお醤油(当然買ったかめびし醤油で)をつけていただきました。磯の香りが~美味しい(*^^)vその後はお醤油ご飯にして海苔を巻きました。
こちらも(*^^)v

↓は、陶器でできた小さなお雛様。
シンプルで綺麗なのでおもわず買ってしまいました。

おひなさま


ジジと戯れるkisaki

kisaki


yume

yume








ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



スポンサーサイト

8 Comments

桃咲マルク  

こんばんは♪

お雛様はいろいろなお顔がありますね。
私も古い感じがやはり好きです(^0^)

お醤油の美味しいところを見つけると
お料理も楽しくなりますね^^

ソフトクリームいまいちだったんですね(;^^)
確かにバニラにお醤油が合うとかいいますね?
まだした事はないですが(笑)
でもいろいろ試すの好きです♪

のりお安い!磯の香りがしてすごく美味しそうです^^
お二人ともあのはにかんだ笑顔すごく可愛いですね(^0^)

2013/03/11 (Mon) 00:01 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

何にしてもそうですが、お値段だけはありました。
お醤油だけでなくなんでもですが。
煮物などに使うのはもったいないので、かけ用に使います。(貧乏性かな~でも、かめびし屋さんもそうおっしゃっておりました。)

> ソフトクリームいまいちだったんですね(;^^)
そうなの↓捨てるに捨てられず食べましたが・・・
やっぱり、バニラが一番ってことかな~

> のりお安い!磯の香りがしてすごく美味しそうです^^
のり、安いでしょ(*^^)v美味しいし~言う事無しでした。

2013/03/11 (Mon) 22:53 | REPLY |   

nyamia  

素敵なお祭りですね~
パパさんとゆっくり過ごせたようで良かったですね^^

お料理はお醤油によって全く違ってきますよね
試食?が出来ると嬉しいです
お醤油ソフトはこちらの道の駅で見つけて
食べました~
お醤油の味はしませんよね?

陶器のおひな様、とっても素敵~
シンプルなのが返っていい感じですe-343
干しカレイ安~い!

2013/03/13 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

素敵なお祭りでしょ。

お醤油は、試食が出来きました。
他社のとも比べることも。
醤油チョコレートも試食しましたよ。
お醤油の味はしませんでした。

干しカレイも海苔も安かったです(*^^)v

2013/03/13 (Wed) 22:05 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさまへ

じ~じとば~ばの旅ですか。
若しかして、あの高級車でドライブ?写真観たかったで~す。
よかったですね、たまには静かにゆったりも・・・
金槌で叩いて食べる・・・そういうのって超美味しいでしょう。
よく食べましたけど、食べるととまらないので、
今は・・・胃にこたえて…(>_<)

肉厚の海苔は久しく食べてないですね~
一度、四国のご夫婦が旅行にいらして、
美味しいお醤油を頂いたことがあります。

お雛様のGIFアニメ、
ほんとは6枚綴りにしたかったのでは?
あれって、枚数多いとペケですよね・・・?
よく範囲がわからない(>_<)
サイズにもよるのでしょうけどね。

黒猫ジジときいちゃん、素敵^^^


2013/03/14 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ベルパパ  

こんばんは。

その土地柄で伝わっている祭ごと、風情があっていいですよね。

ご夫婦水入らずで古い街並を歩く、それもお洒落ですね。

BGMはなにが似合うかな?♪


2013/03/16 (Sat) 22:02 | REPLY |   

catsfamily  

ベルパパさんへ

風情があっていいでしょ。
たまには、夫婦水入らずもよかったです。

BGMね、何がいいかしらね。
お琴の音色がいいかもね。

2013/03/17 (Sun) 22:27 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

たまには二人もいいです。
最近あーさたちが日曜日に遊びに行ったりするので、二人の日も増えました。

干しカレイ・・・て超美味でした。パリパリにして♪
程よく焼くのってむずかしい。
焼き過ぎもおいしくないです。
海苔はほとんど私が朝食べています。
一日に海藻類を何か摂ることにしているので今はこれ。
美味しいうちに食べなきゃね。
これも、あぶりかげんが大事(*^^)v
久しく食べてないですね~

> 一度、四国のご夫婦が旅行にいらして、
> 美味しいお醤油を頂いたことがあります。
どこのお醤油なのかしら・・・

> お雛様のGIFアニメ、
> ほんとは6枚綴りにしたかったのでは?
そうなのだけど、枚数は関係なくて縦撮りと横撮りだったもので、2つにわけました。

2013/03/18 (Mon) 22:41 | REPLY |   

Post a comment