flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

わらび採り

Category今日はね♪
行ってきました

あーさままが仕事だったので、kisaki&yumeを連れてじいじとわらび採りに出かけました。
収穫好きのまま。
じいじが採りながら子守り。

わらびを採っていると、つくしも・・・(●⌒∇⌒●) わーい

採って採って採りまくり♪(* ̄ー ̄)v


わらびとえぐかったタケノコの煮もの

わらび


つくしのおひたし

つくし


タケノコ・わらび・つくし・・・春三昧

つくしをみると小さいころを思い出します。
両親が共働きだったので、私は幼稚園に行く前にご近所の岡崎さんに預けられていました。
私にとって家族みたいな存在でした。
幼稚園に入るころ、郊外に家を建て私たちは引っ越し、しばらくして岡崎さんも郊外へ引っ越しされたの。

春休みにお泊りに行ったときに初めてつくしをしり、つくし採りの楽しさを知りました。
もしかしたら、それが収穫好きのきっかけになったのかもね(*^0^*)アハッ

トイレ監禁事件もあった・・・
トイレの鍵をかけたものの開けられなくて↓
窓からお姉ちゃんが入ってくれて鍵をあけてくれました。

今では、忘れられない思い出になってます。



kisaki&yumeには、季節を感じて欲しい。
旬のもの、季節のもの。
おばあちゃんが(主人の親)作ってくれている無農薬野菜を使ってやりたい。
同じ野菜で調理方法に試行錯誤しますが・・・


明日は土曜日。お天気の都合で広島に行くか行かないか思案中。
家の用事もあるし、両親は気になるし・・・悩むところ。

春の嵐が来るってことだけど、さてさてお天気はどうなるかしら・・・





ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



スポンサーサイト

9 Comments

桃咲マルク  

こんばんは!

つくし・・・懐かしいです(^-^)
子供の頃、母と田んぼを歩いていてよく採りました。
そして家で母が佃煮をしてくれたのを思い出しました。

2回引っ越しして小学校は3回変っているので
それ以来、つくし食べていないです。

自然のものを見て、旬のものを食べて・・
すごく素敵なことですよね(@^0^@)

2013/04/05 (Fri) 23:56 | REPLY |   

nyamia  

春は美味しい物の宝庫ですよね
山菜採りも楽しめますし^^
どれも色々手をかけるよりそのままいただくのが
1番美味しいように思います
つくしはおひたしが最高ですよね
おちびちゃん達には苦味があって不評かな?

おばぁちゃんの無農薬野菜嬉しいですね
全く虫食いの無いスーパーのお野菜は怖くなります
義兄が菜園をしてるんですが虫食いいっぱいだし
虫もたくさんついてたりするけど甘くて美味しい!

お天気いかがですか?
気をつけてお出掛け下さいませ

2013/04/06 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

こんばんは!

つくし、懐かしいですか(^-^)
佃煮もいいですね。バターいためも美味しいです。最後にお醤油をたらして。

> 自然のものを見て、旬のものを食べて・・
> すごく素敵なことですよね(@^0^@)
同感です。

2013/04/06 (Sat) 22:21 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

私もつくしはおひたしが一番好きです。
おひたしは素材いかしてくれるものね。

頭の苦味があるところは不評でした。
結構開いていたので苦味は少なかったです。

無農薬野菜嬉しいですよ。助かってます(*^^)v
虫食いの無いスーパーのお野菜は怖いと思います。

朝起きた時にはそうでもなかったのですがだんだん風が出てきてじいじが無理していかなくても、来週の日曜日に連れて行ってやるとおっしゃるので中止しました。
来週行ってきますね。

2013/04/06 (Sat) 22:32 | REPLY |   

Roco  

ママちゃん こんばんは~

そちらは春爛漫^^^てところですね。

タケノコは出回ってきましたが780円もします。
皮をとると三分の一もあるかないかの正味ですよね。
そちらはお安いのでしょうね。
こちらへはフライトでやってくるので?運賃で高くつくんですね。(>_<)

いろいろと、小さい頃の思い出ですね。
私は、夏休みになると山に住む叔母の家へ泊まりに行ったのが
すご~く懐かしく、今でも海よりも山が好きです。

土筆は食べたことがありません。
京料理にも出てくるので、季節感のあるメニューには欠かせないのかも。

タケノコ食べたいな・・・

2013/04/07 (Sun) 18:56 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

春爛漫です。
が、ところが、今日は寒くて冬です。
今日ヤーコンを買いに我が家より山岳地帯の方面へいった時、あられが降りました。
びっくりです。

タケノコ、1本が780円??
高いわ。
今回は買ったけど、ご近所からもただでやってきます。
重なっていただいたりするので、冷凍してます。
冷凍したのをメンマに(*^^)v

土筆は食べたことないのですか。
北海道にはないのかしら・・・


2013/04/07 (Sun) 22:56 | REPLY |   

Roco  

お早うございます。

早朝からの地震に、さぞ驚いたでしょう。
大丈夫でしたでしょうか、
きいちゃん、ゆめちゃん、
経験がないので動揺されたでしょうね。
枕元のラジオで知り案じております。

くれぐれもお気をつけて・・・

2013/04/13 (Sat) 06:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/13 (Sat) 06:39 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

ありがとうございます。
大丈夫です。
起きたばかりで、たばこを吸っているとなんか変な感じがして・・・
揺れました。
あらあら、地震だわとあまり気にならなかったままです。
なんとなく、香川は大きな地震ではないと思っているから。

kisakiは、その日私といっしょに寝ていてまだ、ベッドの中ですやすや寝ていました。
2階のあーさは、yumeをかかえて布団にもぐったそう(笑)

いつか大きなのが来るのかしら・・・
防災グッズの中を確認しとこうかしら。

2013/04/15 (Mon) 23:01 | REPLY |   

Post a comment