flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

kisakiと蝉

Categorykisaki & yume
じいじが蝉を捕まえてきました。

喜んだのはkisaki
怖いと言ったのはyume



くま蝉



名前までつけて・・・

蝉がつかめるなんてすごい!
蝉とりはしたことがあるけれど、直接羽をもってつかんだことはありません。

せみさん、かわいいのだそうです。
かわいい??・・・どこが??


kisaki3

kisaki1


思い出すな~
あーさが小さい頃のこと。

自然と暮らして欲しいから散歩がてら連れまわしてたの。
植物、昆虫・・

今では虫きらいと言っていますが、団子虫も拾ってきたし、田んぼに発生するかぶとえびも採り行っていたあーさ。

近所の子供たちとザリガニも採りも毎週日曜日の日課のようでした。
短パンはいて、がんばっていたまま(ばあば)です。
あの頃は若かったからできたけど、今は無理かな~

でも、kisaki&yumeにも、自然に触れて欲しいから、もうひとがんばりしなきゃね!!

蒜山で買ったまるズッキーニでハンバーグ種を入れて詰め物にしました。
ズッキーニって熱を加えると甘くなって美味しいです☆



ズッキーニ






ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

パパさん2匹も・・・
捕まえるの上手ですねe-460

kisakiちゃんは怖くないのね~
自分でもつかめてすごいすごい!
私今でも苦手かも(^^;

団子虫には気絶しそうな記憶があります
娘が3歳の頃お友達とたくさん集める競争をして
おままごと用のお茶わんに山盛りの団子虫を捕まえて
見せに来た事が・・・||||||(。_ _)||||||

わかります今また昔のような子育てって絶対無理ですね(^^;
若いから出来るんですよね~

ズッキーニのハンバーグ楽しいですね♪(≧∇≦)b

2013/07/30 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

実家が公園の隣なので
毎朝セミの声で目ざめてました。
鳴かなくなると夏もおしまい~

今住む場所は、少し離れていますが
毎朝鳴きます。一週間の短い命を思うと
すごいですよね!!
セミを見るたびにそれを思います^^

触れない~今では虫系はどれも無理です。
生卵さえ落としそうになります(笑)

2013/08/01 (Thu) 16:25 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

最初は怖かったみたいだけど、じいじがこうやって持つんだよって教えたら
興味を持って、きぃちゃんもって言って持っていました。
虫かごの前から離れなくて、開けたり閉めたりv-290
興味を持ってくれて良かったです。
先生に見せるのと言って抜け殻を保育園に持っていきました。

団子虫は苦手です。
触りたくないです。

お茶碗に山盛りv-12
さぞかしびっくりというか言葉もでなかったでしょうね(笑)

2013/08/01 (Thu) 22:52 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

いま、かえるの鳴き声がしています。
これも、夏だからこそですよね。
温暖化が進み四季がなくなってきているけど
はるなつあきふゆが言えるようになったkisaki&yume
四季と言うものを知ってほしいです。

柿の木の柿が今は緑なの。
オレンジになったら、秋だよって教えたら
見るたびにオレンジになったら秋だよねって・・・
そんなことどうでもいいことかもしれないけど、
秋になってオレンジ色になった柿を見てkisakiがどう感じるか興味があります。
街中でなく田舎に住んでいて良かったと思います。

2013/08/01 (Thu) 23:02 | REPLY |   

Roco  

ママちゃん こんにちは~

画像は蠅かと思い、とんでもない大きな蠅が・・・!!
なんて見てましたら蝉でした。
蝉は傍でも見たことがありません。
虫類は苦手です。育った環境だと思うのですが。
やはり、娘も気が狂うほど虫がきらいみたい。(>_<)
でも、蜘蛛さんなんかが間違って家にはいってきたら外へだしてあげます、
短い命だもんね、せめて楽しんでもらいたいね。

ズッキーニの黄色はどんなお味なのかな。
お弁当に一際目立ちそう^^^



2013/08/06 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

こんばんは。

虫さん嫌いのなのね。
好きってこともないけど大丈夫。
蝉は持ったことないけど、とんぼはあります。

ズッキーニ、甘くて美味しかったです。
お孫ちゃんはあんまりだったけど・・・

2013/08/06 (Tue) 22:10 | REPLY |   

Post a comment