flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

四万十川

Category今日はね♪
13日にじいじと四万十川へ行ってきました。

前夜、じいじが
「kisakiたちもいないし、明日どこかへ行く?
四万十川とか吉野川とか・・
四万十川に行ったら天然の鮎が食べられるよ。」
「そうね~」

とそのままになっていたのですが、
朝起きると四万十川に行くことになっていました。

相変わらず計画性のないじいじ。
ですが、
先日なんとなく鮎が食べたくなって、スーパーの養殖の鮎を買った時、
鮎の香りがしないね~
広島の鮎が食べたいと言っていたのを気にとめていてくれたみたいなの。
感謝かな(*^^)v

SAの観光マップを見ながら四万十川に。

お昼ごはんは当然天然鮎の塩焼き。
SAで入手した観光マップに載っていたお店を探してなんとか到着。
はずれでありませんようにと思いながらお店に入りました。

天然鮎の塩焼き・てながえび、ごりの唐揚げ・養殖鰻(天然がなかったの)のかば焼き定食を注文しました。
養殖といっても川の中での養殖で、天然に近いらしいです。


まずは唐揚げ。
美味しい(*^^)v
てながえびのほうが好きでした。


てながえび

ごり



そして鮎
焼き方OK!私好み。

スイカの香りがしました。

懐かしい味で美味しかったです。

鮎


じいじにごはんを分けていただいて、野菜がなくても気にならないじいじなので、あえ物をいただきました。
青さのりのお汁もいい香りがして美味しかったです。

じいじも鰻に満足してました。



鰻


広島の父が夏になると鮎をとりに(釣り)いっていました。
(竿で釣る時期と縦網で取る時期があるの。)

夕方になると川に出勤するの。
自営をしていた父は夏になると、鮎とり中心の生活。

仕事もしないで(行かなくては行けないときだけ行っていたような・・・)なんとなく嫌だったなあ~

毎年、お中元に鮎とビールを配るのですが、なぜか私を連れてです。
今では懐かしい鮎の独特のスイカの匂い。
その頃は、それが嫌いでした。
当然鮎もすきでありませんでした。

断片的で小さい頃の記憶なのであやふやですが、
雨が降る舟に水がたまるので、それをかきだしに行ったこと。
お中元を配る日、たまたま入ったお店の冷やしうどんの美味しくなかったこと。
父とお好み焼きを食べに行ったこと。
などなど・・・

四万十川を見ながら夏の懐かしい思い出が走馬灯のように頭を過りました。



沈下橋を見に行きました。
昔は全部石だったそう。

水位が増したら沈下するので沈下橋だそうです。

四万十川
四万十川1

四万十川2


四万十川3

沈下橋
沈下橋




太平洋
太平洋






高知の焼酎
焼酎




たまたま夜のニュースで四万十川が取り上げられていました。
40℃を超えているので話題になりますよね。

今年は水も少なく水位も低いらしいです。
鮎のことも取り上げられていました。
水温も上がりこれ以上になると危ないとのこと。
地元では死活問題です。

毎年気温が上がってますね。
温暖化が進むのが予想より早いみたい。
来年は香川県でも40℃にのるかも。



ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪




スポンサーサイト

8 Comments

nyamia  

ぱぱさんとふたりっきりのデートだったんですね~
えびも鮎もうなぎもどれも美味しそう(*´∀`人)

お父様がとられた鮎にビールのお届け物
喜ばれたでしょうね♪
沈下橋って面白いけど住んでる方は水位が増すと困りますよね(^^;

40度ってどんな暑さなんでしょうね
今の日本は赤道直下よりも暑いんだそうですよ
そして先日アフリカから山口にやって来たボーイスカウトの子達が
日本は暑いって口々に言ってました
どんだけ~?・・・ですよね
秋が待ち遠しいです(;´д`)

2013/08/19 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

久々にじいじとふたりで遠出でした。
どれも美味しかったですv-392

> 沈下橋って面白いけど住んでる方は水位が増すと困りますよね(^^;
そうですよね。

> 40度ってどんな暑さなんでしょうね
40℃近くなると暑さを感じない私でも暑いです。
なんかくらくらきます。
たぶん日本は湿度があるからアフリカより暑いのかも・・

秋が待ち遠しいですねv-289

2013/08/19 (Mon) 22:54 | REPLY |   

Roco  

ママちゃんへ こんばんは~

いつもお越し頂き有難う御座います。

懐かしい想い出・・・いいですね~
人は何故・・・遠い日が恋しいのでしょうね。
暑い日の夏の想いで・・・映像が浮かんできそうです。
蝉が鳴いて・・・蜩がドラマチックに響き・・・

さぞかし美味しかったでしょうね。
スイカの匂いなんですか・・・そうですか・・・
四万十には夫の甥がいます。
ニュースでは猛暑で毎日映像が流れてましたね。
ママちゃんちの車・・・観たかったな・・・デラックスな!
また写真写してね。


2013/08/21 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

吉野川と四万十川

v-132 何かすっごく離れているのに、カァ~ルく四万十川を選ぶところがおおものですね…♪
 手長エビの色が見事ですっ!
 アユもやっぱり焼き方がキレイで、尻尾とか焦げませんねー
 ウナギはタレでなく、焼いて切ってあるのもおいしそうです…
 そぅそぅ、アユのニオイはスイカですね
… v-119   <ののちゃんより>

2013/08/22 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

こんばんは~
懐かしい想い出・・・歳をとったからかしらね。父は今年89歳になります。
週末の土曜日に日帰りでみんなで広島に行きます。
行く度に小さくなっていく両親です。

鮎、美味しかったです。
えびもね(*^^)v

2013/08/22 (Thu) 22:32 | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

ちょっと遠かったけど、高速ができているので思ったより近かったです。
一度いってみたかった四万十川です。

手長エビの色、きれいでしょ。おいしかった(*^^)v
私はやっぱりエビが好きです。

鮎も美味しかった、懐かしい鮎を食べることができて幸せでした。

2013/08/22 (Thu) 22:38 | REPLY |   

桃咲マルク  

パパさんとデートだったのですね♡

四万十川ってすごく素敵^^
鮎がスイカの香り~てあ~~て
納得しました!

鮎ってずーと何かの香りに似てるて思っていたの。
まさかスイカだったなんて~~♪

これはすっきりしたわ(*´∀`*)
私は滋賀に嫁いでから鮎を初めて食べました。

あのほろ苦さが癖になり・・といってもよく食べるのが
鮎の飴炊きです。
大好きです^-^

懐かしい思い出にタイムスリップできましたね^^

2013/08/23 (Fri) 22:15 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

そうです♪久しぶりにパパさんとデートでした。

鮎って、スイカの香りでしょ(*^^)v

子供のころははらわたの苦いところはダメでしたが、あのほろ苦さが美味しいですよね。
マルクちゃん、ツウですね♪

私は、鮎の飴炊きは苦手、塩焼きオンリー派です。
今日広島に行ってきたの。
以前電話で鮎って手に入る?って聞いたことがあったの。
もう、付き合いがないから手に入らないと言っていたのだけど
炭をおこして鮎を焼いてくれていました。
四万十川に行ってもう、食べたからと電話をしていたのですが・・・
やっぱり親です。
感謝です。
串を刺してお店に出しても引けを取らないくらい上手に焼いてくれていました。
美味しかったです。

四万十川で懐かしい思い出にタイムスリップできました。
そして、今日広島に行って年老いた両親をみて現実に帰りました。
複雑です。
何歳になっても、親子関係は続くよね。
私はいつまでたっても子供です。

2013/08/24 (Sat) 22:29 | REPLY |   

Post a comment