flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

高知 日曜市

Category今日はね♪
久しぶりにじいじと高知の日曜市に行ってきました。
たくさん収穫してきました。

全部ではないですが、ピックアップしてみました。

メロン
不揃いな大きさのメロンですが、3つで1000円
皮の近くまで甘いらしいです。


PB240138.jpg


からし菜
90円
ばあば好みのお野菜でした。

高知 日曜市


朝採れえのき
150円
前日にえのきを買っていたのだけど、あまりにおいしそうで買ってしまいました。
冷蔵庫でたてて保存したら1週間が持ちますとのこと。
冷凍してもいいしと教えていただきました。
(冷凍できることは知っていたけど・・・)
ゆずとえのきの塩ポン酢も購入。
350円
シャキシャキしてなかなか美味しかったです。

高知 日曜市


他は・・・
クジラのお刺身 1200円
天然鯛の兜 350円
アユの冷凍もの 900円
原木しいたけ 500円・・肉厚で美味しかった~
玉ねぎ 100円
しょうが・・・??円
手作りこんにゃく・・180円
そして
幻のわらび餅 値段忘れました・・ほんとのわらびの粉で作られたもの。

クジラ、レバーみたいでした。
食べれないことはないけど、また、食べたいかと聞かれたら
食べたくないです。

じいじが、さっと焼いてくれたほうが良かった。
小学校の給食でクジラの竜田揚げがあったよね。
そのほうが美味しいと思うの。

小学校の給食、懐かしいな~
私の時代は先割れスプーンだったな。
今では、ご存じない方もいらっしゃるでしょうね。
小学校2年生ぐらいまでは瓶牛乳でなくて、ポットに入った粉ミルクだった。

パンが美味しくなかったな~
特にぶどうぱんが嫌いで、干しぶどうを外して食べてた。
当時は学校で給食を作っていました。
ハムコロッケが美味しかったので、給食の先生に作り方を教えてもらって
家で作ったこともありました。


久しぶりににゃんずたち
寒くなってきたので、みなさんあったかいところでいらっしゃいます。

にゃんず

にゃんず

にゃんず

にゃんず


あらあら、らんちゃがいませんね。
きっとばあばのお布団の中です


最後にyume

最近、ちょっとしたことでへそを曲げちゃうの
難しい時期です

kisakiお姉ちゃん、我慢してます。

yume





ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆

広島ブログぽちっとお願いします♪



スポンサーサイト

10 Comments

Roco  

Catsfamilyさん こんばんは~~

日曜市に行かれたのですね。
メロン3個で1000円ですか、お安いですね。
そちらでも採れるのですね?
からし菜って・・・山とか、自然にも生えているのでしょうね。
いろいろ仕入れてきてウマウマ作られたのでしょうかね。(*^。^*)
ゆめちゃん、へそ曲げですか・・・笑
きいちゃんが我慢して・・・さすがお姉ちゃんですね。えらいなぁ・・・
いろいろと幼い姉妹を垣間見ては苦笑されてるのでしょうね。
それもば~ばのステキな人生でしょう・・・★


2013/12/02 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

メロンが3つで千円って安いですね~!
不揃いでも甘いなら十分です

朝市楽しそうです
つい買いすぎてしまいますよね^^
鯨は凍ってましたか?
凍ったのを半解凍(シャーベット状)でいただくのですが
私は好きだけどなぁ
うんうん給食の竜田揚げ美味しかったですよね♪
先割れスプーンあんまり使いやすくは無かった記憶があります
途中で他の物に変わった様な・・・?

yumeちゃんお風呂上りかな?^^
ニャンズみんな元気そうですね(^^)v

2013/12/03 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

メロン

v-132 ぁゎゎ… このシマシマのメロンって、きっと10年くらい食べていないんじゃないか…。そー言えばウナギも…
 この値段ならパクパク食べられますね… 浦山C
 エノキは立てて保存するのですね…(メモ)
 ニャンズは温風ヒーター前に大集合ですね…♪
 ユメちゃん、お風呂から出たら、風邪ひかないでね~

                 <ののちゃんより>

2013/12/03 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

朝市て楽しいですね╰(✿´⌣`✿)╯
行くとつい買い込んでしまいます。

お野菜など新鮮でスーパーで買うのとは
違いますよね♪

女の子も難しいお年頃になる時期あるみたいですね。

成長の過程なんですね╰(✿´⌣`✿)╯
可愛い笑顔にキュン♡

2013/12/06 (Fri) 10:19 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

メロン、こちらは夕張メロンでないので果肉はオレンジではありませんが、高知では栽培されています。
あーさが小さい頃にメロンの農園でブランデーメロンを食べて美味しかったです。
半分に切ったメロンの中にブランデーが入っているの。
美味しいの。

yume、今日はお風呂に入っていシャンプーするのに、シャンプーをつけたら、
「yumeがするのに」と言って癇癪.
難しい年頃・・・時期です。

2013/12/07 (Sat) 23:23 | REPLY |   

catsfamily  

myamiaさんへ

高知の朝市楽しいです。
高知好きだな~


> 鯨は凍ってましたか?
> 凍ったのを半解凍(シャーベット状)でいただくのですが
> 私は好きだけどなぁ
凍っていませんでした。
シャーベット状だったら、食べれたかもね。
昔は安かったけど今はちょっとお高いクジラ肉になりましたよね。

2013/12/07 (Sat) 23:29 | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

メロン4、美味しかったです。
私は一口ですが・・・

寒くなってきたからにゃんずはヒータの前や私のお布団を占領しています。

yume、裸族です。
なかなkパジャマを着ないの。
朝も半袖なんか着て・・・

2013/12/07 (Sat) 23:35 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

朝市、楽しいです!!
野菜は本当に新鮮。

yume本当に難しいお年頃です。
成長の過程なのかもしれませんが切れそうになります。
でも、こんな可愛い笑顔もするの。

2013/12/07 (Sat) 23:40 | REPLY |   

安ちゃん  

まいど^^)

りょうちゃんが四万十川市です!

希音さんは~やなせたかし博物館に行きました^^

メロンいいな~w

希音さんが、数日前から~メロンが食べたいって言ってた。

うちは~犬が3頭とウサギが1羽いてます^^


DVDラベルは~↓↓で公開してます!
「自作DVDラベル アニメと映画」
http://dvd-banmen.seesaa.net/

アンパンマンが一番人気ですよ!!


ほな また〆

2013/12/14 (Sat) 09:32 | REPLY |   

catsfamily  

安ちゃんへ

高知に行かれたのね。
アンパンマンミュージアム、今度連れて行ってあげようと思ってます。

うさぎって1羽っていうのね~1頭ではないんだ。
知らなかったです。

DVDラベルは~↓↓で公開してます!
行ってきました。
お願いします。
出来たら連絡してくださいませ♪
「自作DVDラベル アニメと映画」
> http://dvd-banmen.seesaa.net/
>
> アンパンマンが一番人気ですよ!!
>
>
> ほな また〆

2013/12/15 (Sun) 22:41 | REPLY |   

Post a comment