flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

あけましておめでとうございます

Category今日はね♪
2014-1.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今朝は早起きしよと思っていたのだけど、最近寝つきが悪くて遅起きになってしましまいました。
お義父さんが施設に入ったのでお義母さんと一緒に元旦の朝をと思っていたので、ばたばたの用意になって
黒豆を忘れてしまいました。
しかも、お屠蘇も・・・
ぼお~っとしていたからだね。


まずは、みんな集まってご挨拶してから朝食です。

お雑煮
香川のお雑煮は白みそです。
しかも、餡入りというのが昔からのお雑煮です。
でも、それを食べるのはお義母さんとじいじだけですが・・
kisakiはお雑煮を食べましたが、yumeは、苦手だったのかな~食べませんでした。
私もお餅が苦手なのでパスです。


P1010263.jpg


煮物

P1010264.jpg


あとは、えびの塩焼きなど・・・

お正月ってものをkisaki&yumeにわかってほしいから最低限のものを作りました。






近くの神社に初もうで。
家族みんなが健康で過ごせますようにとお願いしてきました。


九州からじいじのお姉さん夫婦とそのお孫ちゃんが来ました。

kisaki&yume&dai

kisaki


P1010267.jpg

P1010269.jpg


一年が早かったです。
今年はどんな年になるのかしら。




ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

10 Comments

桃咲マルク  

昨年はお世話になりまして
ありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

そうそう香川の方は餡餅を白味噌で頂かれるのですね。

今朝、夫とその話をしていたとこです。
知り合いのブロガーさんも載せてられたの。
確かに塩気と餡って合いますね。

私もしてみよう^^

可愛い笑顔の子供に元気もらえます╰(✿´⌣`✿)╯

2014/01/03 (Fri) 10:26 | REPLY |   

シナぱぱ  

明けましておめでとうございます☆
白みそはともかく、餡入りのお雑煮ってどんな感じなんだろう??
お孫さん、お揃いのダウンで可愛いですね。
手作り風のブランコが何とも楽しそう♪
今年もよろしくお願いします!

2014/01/03 (Fri) 12:40 | REPLY |   

nyamia  

ままちゃん あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくです(^^)v

おみそ仕立てのお雑煮なんですね
そして餡入りですか
そういう地方があるって言うのは聞いてたんですが
香川がそうなんですね~
どんなお味なんだろう?

お義父さまが施設に入られたんですね
お客様も迎えられそれでもちゃんとおせちもご用意されて
ままちゃん素晴らしいです!
準備などが大変だったでしょう

今年はお互い、そして日本全体が良い年になるといいですね

2014/01/04 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

餡餅を白味噌
塩気と餡の組み合わせが良いらしい。
岡山の塩饅頭もそうね。
塩饅頭は美味しい(^_^)v

やってみてね。

> 可愛い笑顔の子供に元気もらえます╰(✿´⌣`✿)╯
ありがとう~

2014/01/04 (Sat) 22:31 | REPLY |   

catsfamily  

シナぱぱ さんへ

> 白みそはともかく、餡入りのお雑煮ってどんな感じなんだろう??
ミスマッチがいいのだそうです。
ぜんざいと沢庵を食べる感覚かも。

にゃんず中心から、お孫ちゃん中心のブログになってきていますが
今年もよろしくお願いします♪

2014/01/04 (Sat) 22:37 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

地方によってお雑煮って違いますよね。
嫁いで最初聞いたとき、??状態に陥りました(笑)
食べてみる勇気は出ませんでした。

塩チョコだったらいいけど・・・
マルクちゃんへには、塩饅頭
シナぱぱさんには、ぜんざいと沢庵という表現でお伝えしました。


> お義父さまが施設に入られたんですね
義母の負担も考えてそうしました。

> お客様も迎えられそれでもちゃんとおせちもご用意されて
> ままちゃん素晴らしいです!
> 準備などが大変だったでしょう
いえいえ、自分たちだけの用意です。
だから、大変ではなかったのだけど、寝坊しちゃったから↓

良い年になるといいですね。

2014/01/04 (Sat) 22:57 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん
 明けましておめでとうございます。
 本年もど~ぞ宜しくお願いします。

 きいゆめちゃん、お庭で楽しそう^^^
 九州からお客さまですか、よくお見かけするボクちゃんですね。
 子供同士があつまると愉しくて燥ぐ様子がよくわかります。

 お雑煮をきいてビックリしますね。
 各都道府県いろいろのようです。
 私もお餅は苦手だったのに数年前から好きになりました。奇跡です。アハハ
 びよ~んと伸びたのが苦手だったことに気が付き、
 硬めに焼くとなんのことない・・・大好きになりました。
 とは言っても二個しか食べませんけどね。

 煮物や自慢?の雑煮の写真を撮りたかったのですが、
 元日はそんなどころじゃないので、なかなか撮れないものですね。

 ママちゃんはお仕事されてるのによく奮闘されてますね。エライ!
 私は専業主婦なのにお正月だけはクタクタのクタです。笑

 今年もきいゆめちゃんの楽しい画像を期待しています。



2014/01/05 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

こちらこそ宜しくお願いします。

二人とも大ちゃんが好きで取り合いです(笑)
大ちゃんも二人の面倒をよく見てくれます。

お雑煮、ビックリでしょ~
一回トライしてみたけどダメでした↓

お餅な、焼いて硬い表面は食べれるよ。
おかき感覚で。
焼いたお餅これもじいじは砂糖醤油で食べるの↓
そういえば実家の父もそうだったなぁ。


>  煮物や自慢?の雑煮の写真を撮りたかったのですが、
>  元日はそんなどころじゃないので、なかなか撮れないものですね。
意味深なお言葉ねv-289
我が家の煮物どうですか~(笑)


>  ママちゃんはお仕事されてるのによく奮闘されてますね。エライ!
>  私は専業主婦なのにお正月だけはクタクタのクタです。笑
いえいえ、奮闘なんかしてないですよ。
できることだけしてます。
主婦には、お正月もお休みなしよね。
かえって疲れます。

明日から仕事・・・
行きたくないな~

2014/01/05 (Sun) 23:05 | REPLY |   

ベルパパ  

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます
今年も宜しくです!

ちびちゃんたちもすっかりお茶目になって、元気そうで何よりです!

個人的に昨年は仕事が忙しすぎたせいか、例年以上に早く感じた一年でした。

ちびちゃんたちの笑顔を拝見すると元気がでますね。

遅くなりましたが「大村崑さん」知ってますよ。
30年ぐらい前にうちの母が、放送局のカルチャーセンターで着物の着付けの講師をやっていた頃に局で大村崑さんへ着付けしたこともありました(笑)

2014/01/06 (Mon) 23:45 | REPLY |   

catsfamily  

ベルパパさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。>
> ちびちゃんたちもすっかりお茶目になって、元気そうで何よりです!
元気ですよ~


> 個人的に昨年は仕事が忙しすぎたせいか、例年以上に早く感じた一年でした。
お忙しいのは良いことです、この不景気の時に(^_^)v


> ちびちゃんたちの笑顔を拝見すると元気がでますね。
ありがとうございます。

2014/01/09 (Thu) 23:20 | REPLY |   

Post a comment