flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

本当に久しぶりの定例会

Category今日はね♪
何か月ぶりなんでしょうか。
定例会を開きました。

今回は女子会です。鈴子さんと竹田さんとままと3人で。
おばさん??おばあさなのだけど、女子会でいいのかな~
もしかして、厚かましいかも。

おばさん+あーさ+kisaki&yumeで楽しくお食事しました。

チーズフォンデュ&サラダ

チーズフォンデュの具材はブロッコリー・ニンジン・エリンギ・トマト・北海道産のいただきものじゃがいも・ウインナー・ささ身・ベビーホタテ

ドレッシングは生春巻きと両方で使えるように作ってみました。
一つはポン酢:マヨネーズ=2:1のマヨぽん
もう一つは、バルサミコ酢をちょっと煮込んでオリーブオイル、お醤油、蜂蜜少々、ガーリックパウダーをまぜまぜしたもの。
それと、先日高知の日曜市で買ったえのき入り塩ポン酢です


定例会2


生春巻き&べいいかボイル

水菜、玉ねぎ、生ハム、アボカド、ささ身入りの生春巻き

べいいかはボイルして、サラダでもいいしチーズフォンデュでもいいし・・・と思って買ってみました。

最近魚市場でお魚を買ってます。
新鮮なの(^_^)v
坂出市(割と近く)にあります。

この日もお刺身にできるイカかなにかあればと思って行ってみると、
お刺身にできるイカもあったし、その横にべいいかがあったので、ついで買ってみたのです。

食堂(セルフ)もあって、じいじとお昼ご飯を食べに行ってみたけど新鮮で良かったです。


定例会1


イカのお刺身とえび

魚市場で買ったイカ
ままが切るのでちょっと太いイカソーメン。
コリコリで美味しかったです。
エンペラーと足が私は好き★



定例会3


kisaki

チーズフォンデュを食べてるkisakiです

kisaki



女子だけでっていうのもいいね、たまには。

鈴子さんが、お正月のメニューに生春巻きとチーズフォンデュにしようって。
お孫ちゃんたちに何をしてあげようか考えてたところなんだって。

チーズフォンデュは、お野菜もしっかりとれるからいいよね

今回もまずまずかな

楽しいひと時が過ごせました。

美味しい顔が見れて満足です。

次回はいつになるかな・・・






ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

定例会 イカ チーズフォンデュ

6 Comments

桃咲マルク  

女子会って楽しいですよね╰(✿´⌣`✿)╯

私もあつかましいけど?女子会って自分で言います(笑)
いいですよね~いくつでも女子に間違いない!

少なくとも男子ではないから(笑)

チーズフォンデュー楽しそう!
具材も豪華で食べたいです(*´∀`*)

生春巻きも大好きですよ^^
ほんとに美人なお孫ちゃんですね♡

2013/12/18 (Wed) 09:46 | REPLY |   

nyamia  

いくつになっても女子会でOKです(^^)v
kisakiちゃんyumeちゃんは初の女子会かな♪

ドレッシングふたつも出作りされたんですね
私はいつも市販品のお世話になってます(^^;
マヨぽんは今度やってみます

私もいかはエンペラとゲソが好きです
ままちゃんと好みが似てるかも^^

2013/12/19 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~ 洗濯ちう^^^(>_<)

冬はフォンデュは最高ですね。
おまごちゃんは大喜びでしょう。
幼いころから、好き嫌いなく食べてもらうっていいことですね。
大人になると、きっと料理好きな女性に成長されますよ。
べいいかって、ホタルイカのことかな?別かな・・・お初ですが。
ホタルイカの天ぷらも美味しいですよ~
春巻きもサクサクして大好きです。
生より惜しいです。

2013/12/20 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

そうよね~
いくつになっても女子には間違いないものね!

チーズフォンデュ
チーズが好きだから、お野菜も食べてくれるの。
メニューが決まらないときは、これにしようかな♪

今回は業務スーパーで見つけた15センチ位のライスペーパーを使いました。
このほうがよかった。
kisaki&yumeが喜んでくれてよかった(^_^)v

2013/12/22 (Sun) 23:00 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

> kisakiちゃんyumeちゃんは初の女子会かな♪
そうです♪

> ドレッシングふたつも出作りされたんですね
> 私はいつも市販品のお世話になってます(^^;
> マヨぽんは今度やってみます
マヨポン、マヨネーズが苦手な私でもok
色はきれいでないけどね。

> 私もいかはエンペラとゲソが好きです
> ままちゃんと好みが似てるかも^^
あらあら、嬉しいわ。
コリコリって食感って、大好きv-221

2013/12/22 (Sun) 23:03 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> > 幼いころから、好き嫌いなく食べてもらうっていいことですね。
> そうなってほしいと思うのだけどね、やっぱり好き嫌いはあるの。
> 難しいわ。
>
> > 大人になると、きっと料理好きな女性に成長されますよ。
> なるといいな♪
>
> > べいいかって、ホタルイカのことかな?別かな・・・お初ですが。
> 解らないな~
> 小さなイカなの。
> 煮つけとかゆがいて酢味噌で食べるのが一般的らしいです。
> てんぷらもいいかもね。
>
> > 春巻きもサクサクして大好きです。
> > 生より惜しいです。
> ライスペーパーで作るの?

2013/12/22 (Sun) 23:17 | REPLY |   

Post a comment