flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

kisaki&yumeの作品展

Categorykisaki & yume
ノンフライヤーレポート

ゆで卵も出来るということなので半信半疑で作ってみました。

時間が短かったのか・・・白身がトロトロ、黄身は程よい加減という温泉卵の反対のパターンで出来上がりました。
ゆで卵って湯でなくても出来るのです。

温度は100度か120度で10分



kisaki&yumeの作品展

最近、字に興味を持ち始めました。
お店の看板とか車のナンバープレートをみて、★★★★(苗字)の「★」だとか言ってます。
いいことです、興味がある時が成長の時ですよね」。
しっかりフォローしなくっちゃ♪

もうすぐ青組さん(年長)になるので嬉しいらしいです。

お習字、きさき

kisaki1



kisaki2


工作
kisaki3



yumeの作ったお花
yume2
>

yume1




yumeは難しい時期。
ちょっとしたことで怪獣になってしまいます。


冷凍にお赤飯の冷凍があったので昨晩kisaki&yumeに明日の朝はお赤飯でいい?って聞いたらそれでいいよって言ったの。
今朝それを見て、
「違うの、これいや~」を連発。

ばあばのお弁当用にとっておいたご飯にゆかりをかけてお召し上がりになりました(笑)


朝からご苦労さまです状態です。

これも成長の過程なのでしょう。
いらいらっときますが、辛抱してます(笑)

kisakiはすっかりお姉ちゃんしてます。
腹の立つこともあるのだけど、なだめたりしています。
成長したな~
最近、ばあばと下で寝るのだけど、ばあばと一緒にベッドではなく、
布団を敷いて一人で寝ています。
一人で寝たいらしいです、大人になった気分なのかな~

二人とも成長しています。
月日が経つのは本当に早いです。



ご訪問ありがとうございました。







☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

8 Comments

nyamia  

揚げ物だけじゃないってのがいいですね
これは買ってみようかなぁ

お習字上手です
娘は年長さんで字が書けたっけ?と思い起こしていました^^
ヤクルトのお人形さん可愛いですね~
とても上手に出来ています

yumeちゃんはイヤイヤ期なんですね
大事な成長の時期だそうですので
見守ってあげたいけど親は大変ですよね(^^;
kisakiちゃんはいいお姉ちゃんしてますね

2014/02/22 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん いつもご訪問ありがとうね。

まあ…きさきちゃん、均整のとれた字がかけるのね~

二人のお孫さんを育てていらっしゃると、
大人のウォッチングで学ぶことがいっぱいなのでしょうね。
ブログとは違って、日記帳に書いておくと面白いですね。

お赤飯がよいと言ってながら気が変わったのかな?
しかし、やさしいばあばなんですね。
わたしは、いちいち子供には訊かないタイプだったかも・・・?





2014/02/22 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

作品どれもお上手ですね♪

絵も工作もほんとセンスありますね^0^
お子様の作る素直な作品ってすごく好きで
大人のように濁りがない。^^

習字もうますぎますね!!
いや~~すごいわ♪

少しいや・・と言う時期かもしれないですね。
うちは無かったので反対に困りますよ。
今も中3の息子と小6の娘と同じ布団の間で私が寝てます。(笑)

みんな小さいころからなので横で寝るのが当たり前だと(;^-^)
部屋がないのですよ・・・(汗)

2014/02/26 (Wed) 15:14 | REPLY |   

kitcat  

ノンフライヤー

v-132 今年は慣れない雪で四苦八苦です。
 ノンフライヤーが大活躍!。 卵は、白身の固まる温度のほうが高いのに、逆になるなんて、不思議現象です。
 熱風なので、乾燥気味になるようですが、逆に揚げ出し豆腐などは、表面が乾いておいしそうです。
 芋ケンピなんかできそうですね…。ポテチなんかも油なしでできればけっこうヘルシーです。
にんにくなんか、皮がついていてもうまく取れて、そのまま食べられそうです。
レパートリーが広がりそう…
yumeちゃんの、「乳酸菌」人形が、グリコオジサンっぽくて、元気が出そう…
                      <ののちゃんより>

2014/02/27 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

ノンフライヤー、割と便利です。
ヘルシー志向で少人数向けです。
私的にはお勧めです。

> お習字上手です
> 娘は年長さんで字が書けたっけ?と思い起こしていました^^
今すごく字に興味を持ってます。
濁点がだめですが・・
いつの間に読めるようになったの??・・・保育園様様です。

勝手に成長してますv-10

yumeのイヤイヤ期早く終わるといいな↓

> 見守ってあげたいけど親は大変ですよね(^^;
親ではないですが、大変です。

今日は、怪獣になりませんでしたv-290

2014/03/01 (Sat) 23:03 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ


> まあ…きさきちゃん、均整のとれた字がかけるのね~
ばあばの欲目ですが、5歳にしてはそうかもと思ってました。

冷静にウォッチング出来る時とそうでないときがあります。
でも学ぶことじはありますね。
日記帳に書いておくと面白いかもしれませんが、時間がとれません↓

yumeが怪獣になると大変なの。
あーさとため息ついてます。
あーさはほっとけばと言いますが、
そうもいかず・・・
疲れます。

2014/03/01 (Sat) 23:12 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

作品、褒めてくださってありがとうございます。
一生懸命に作ったのでしょうね。
しっかりほめてあげました。

反抗期はあったほうがいいと言いますね。
yumeの反抗期、忍耐です(^_^)v

お子達が嫌というまで一緒に寝てあげたらいいと思います。
スキンシップです。
いい子に育ちますよ。

2014/03/01 (Sat) 23:20 | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

ノンフライヤーが大活躍ですよ~(^_^)v
今日は鶏肉を塩ヨーグルトとお醤油とガーリックパウダーで下味をつけて、小麦粉と片栗粉をまぶしてノンフライヤーで焼き、お醤油とみりんとお砂糖でのたれでからめたのと、トマトとバジルのパスタソースでからめたのを作りました。
色々使えます。

保育園からこうして作品を持って帰ってくると、kisaki&yumeの成長がうかがえます。
どこに飾ってやろうかな♪

2014/03/01 (Sat) 23:29 | REPLY |   

Post a comment