flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

つくしとわらび採り

Categorykisaki & yume
高知に行った翌日の日曜日に、じいじが「明日もお休みだね。」
??・・・・
「なんで?あーさはそんなこと言ってなかったよ。」
「保育園で先生がそう言っていたよ。」

保育所のお友達と確認を採りました。
やっぱり、休園。
年度末で3月31日も休園なのだそうです。

でもって、ばあばも3月31日はお休みでした。

暖かかったので、午前中はご近所に金柑を採りに行ったり、自転車に乗ったりして遊びました。

お昼ご飯は、

新玉ねぎのイタリアンちじみ(ピザ風)&豚ひれのマヨネーズ焼き 

新玉ねぎがあまくて美味しい~
パクパク食べてくれました。

材料は
新玉ねぎ
トマト缶(とまとがなかったから)
ピザ用チーズ

天ぷら粉
白だし

卵と白だしと天ぷら粉とお水適量を混ぜたものに新玉ねぎを1センチ位のスライスを加えて混ぜて焼くだけ。
片面が焼けたら、ひっくり返してトマトとチーズを乗せて蓋をして蒸し焼き。
(kisaki&yumeが食べるので、コショウが使えなので何でもですが大人は後から香辛料)


新玉ねぎ



yume 美味しい~


kisaki&yume


お昼から、ばあちゃんと(義母)とkisaki&yumeつれて、つくしとわらび採りに出かけました。


kisaki

yume

kisaki&yume


ばあちゃんが近くの喫茶店につれて行ってくれました。

kisaki アメリカンクリームソーダ

kisaki


クリームジュース

yume


ご満悦です。



ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

10 Comments

nyamia  

お姉ちゃんが小学校位になるとふたりでのお留守番も
出来るようになるのかな?
頼りになるじ~じとば~ばがいてくれてあーさちゃんは
本当に幸せですね^^

お義父さまが亡くなられてお義母さまはいかがですか?
こうして誘ってもらって一緒にお出掛け出来る事
とても喜んでいらっしゃると思います(^^)v

2014/04/09 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Roco  

ママちゃん おはよう。

まぁ・・・春爛漫・・・女子も春~~❤

きいちゃん、すっかり女子してます。
ゆめちゃん、そんなお顔すると男子が逃げてゆくぞ~~
長閑ですね、ワラビとか土筆を採りに、
おばあちゃんとば~ばと4人の女子会ですね。
いいな~ おばあちゃんのおごりだなんて。

チジミは手軽で私も好き^^^
ちょっとしたオヤツにもなりますね。
不意のお客さんにもいいですね。

2014/04/10 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

つくし採り~母と弟とよく行きました^^

あの電車の通る道を渡り歩いた日を忘れられません。
母が炊いてくれた筑紫が美味しかった。
子供の頃のこういう思い出って
永遠に忘れられませんね。

あの日に見た夕日や
手を繋いだ温かさ、美味しかったお味。
ね^^お孫ちゃんたちも大人になってもす
っと心に残る1日だったと思います^^

クリームソーダも美味しそう╰(✿´⌣`✿)╯
そして新玉ねぎのイタリアンちぢみも美味しそう(*^v^♡♥)
新玉ねぎ美味しいですね♪

2014/04/10 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

> お義父さまが亡くなられてお義母さまはいかがですか?
> こうして誘ってもらって一緒にお出掛け出来る事
> とても喜んでいらっしゃると思います(^^)v

急だったけど、覚悟はできていたみたいなので、大丈夫です。
喜んでくれたかな~

義母もいつまでも元気でいてほしいと思っています。

2014/04/13 (Sun) 22:36 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

一応女子会かもねv-10

イタリアンチジミはヒットでした。
手軽でいいです。

yumeは、写真を撮るとき変な顔するのと、ポーズを撮るのがステータスになってます。

2014/04/13 (Sun) 22:41 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

子供のころの断片的な思いでってありますよね。
私もつくし採りの思い出があります。
ながーいつくしを採りたくて、草むらの中に入ってい行ったのを覚えています。
収穫が好きなのも、つくしが発端かも(笑)


> 新玉ねぎ美味しいですね♪
今が旬です。
フル活用です(^_^)v

2014/04/13 (Sun) 22:47 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/04/18 (Fri) 00:25 | REPLY |   

catsfamily  

snowbrideさんへ

イタリアンチヂミ、簡単で美味しいです。

> ピザとチヂミの間のようなお味かなぁ・・・w
う~ん、ピザとチヂミとお好み焼きを足して3で割った感じかな。

> 私も子供の頃、つくしやわらび、ヨモギを採りにつれてってもらったなぁ・・・
> 最初は一生懸命採ってるけど、そのうち飽きてきてタンポポとか入れちゃったり・・・(笑)
> kisakiちゃんもyumeちゃんもきっと良い思い出になったでしょうねe-420[/色]
子供は飽きちゃいますよね。
私と義母はもっと採りたかったのですがそこそこで切り上げました。
毎年同じところで採っているので、きっと大きくなっても覚えているでしょうね。
二人ともつくしもわらびも好きです。
来年も行かなくちゃ(^_^)v

2014/04/18 (Fri) 23:01 | REPLY |   

kitcat  

お箸が上手…

○ yumeちゃんも、kisakiちゃんもお箸が上手に持てましたね…。
 yumeちゃんの持ち方を練習すると、宴会で遠くのお寿司がすぐ取れるようになりますよー♪
 でも、箸を使うような豆料理とか、丸の焼き魚とかをいっぱい食べて、おハシ上手になってくださいね…
               <ののちゃんより>

2014/04/22 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

そうなの、お箸が上手にもてます。
日本人ですものね。
でもね、手で食べてしまうものもあります。

お魚の時は身をほぐしてあげてるのだけど、自分でさせた方がいいのかな~

2014/04/28 (Mon) 23:15 | REPLY |   

Post a comment