flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

LE PAYSANへランチに

Category今日はね♪
昨日は、同期入社した(10歳年下)友達とランチに行きました。
部署は違うのだけど同期で入ったのでお昼は一緒に食べてました。

母子家庭の彼女、色々探していたのだけどいいところが見つかりトラバーユすることになりました。
二人きりのプチ送別会でした。


どこに行こうかといろいろ迷って・・・
若かりし頃行ってその後行ってないお店を思い出してそこに決めました。
フレンチ精進料理のお店です。

LE PAYSAN  矢印
 FRENCH VEGEDELI



まずは、前菜
地元で採れたラディッシュのピクルス
おからのズッキーニ巻き
パプリカをつぶして凍らせたもの(シャリシャリして♪夏向けにだそうです。)

LE PAISAN1


空豆の冷製スープ・・・牛乳でなくて豆乳です。

LE PAISAN2


玄米ご飯
もちもちとして美味しい~

LE PAISAN3


メイン

高野豆腐のフライ
高野豆腐ってぱさぱさして好きでないだけど、なぜかしっとりして美味しかったです。
シェフに聞いてみると、エゴマオイルとコンソメで味付けしているそう。
こんな風だったら、高野豆腐も美味しい。
サラダのドレッシングもパプリカを使って綺麗でした。
もちろん美味しかったです。


LE PAISAN4>


デザートは撮り忘れたの↓
福寿園の抹茶と豆乳のおそらく寒天プリン風
抹茶の苦味が程よく美味しかった。

女性向のお店
今度はあーさとkisaki&yume連れていってみようかなって思いました。




先日ネットで鹿肉を買いました。

晩御飯の1品に鹿肉の赤ワイン煮

スネ肉に塩などをして赤ワインとセロリの葉っぱにんにくのスライスしょうがなどに漬け込んだものを
夕方圧力鍋で約30分。
ひたひたの水でレシピに書いてあったので、ひたひたにしたらちょっぴり焦げてしまいました↓
でも、前回の鹿肉より美味しかったです。


鹿肉赤ワイン煮


ランチの高野豆腐をまねて作ってみました。
エゴマオイルがないのでコンソメとオリーブオイルで煮てノンフライヤーでやってみたのだけど・・・

美味しくない↓
高野豆腐がやっぱりぱさぱさしてる。

高野豆腐が悪いのか
煮方が悪いのか・・・・

高野豆腐のきめもぜんぜん違うの。

想像するに久保さんの豆腐 矢印
を絹ごし豆腐使って高野豆腐を作られたのではないかと。

高野豆腐


ヘルシーな一日でした。

すぐに感化されるまま。
豆乳を今日買いました(笑)
エゴマオイルは今からネットで検索します





ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

8 Comments

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

お友達とのたのしいランチ、いいですね^^^

わたしも友との会話が楽しいので、お茶のみやランチがだ~いすきです。

お誘いが入ると100%参加です。(*^。^*)

このような可愛い前菜、わたしも真似しようかな。

夏だから具材も揃えやすいですもね。

ラディッシュとかズッキーニ、
工夫してお出しするのがなんだかウキウキします。
家庭料理には決してつくらないけど、おもてなしにはやりがいありです。





2014/06/09 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

お友達やめられて寂しくなるけど前向きな一歩なので
頑張って欲しいですね^^

私も高野豆腐は苦手です
でもそれは食べてみたかったなぁ
鹿肉はいいお値段するでしょ?
夫の従兄弟が猟をするので鹿やいのししを時々いただくんです
鹿は少ししか取れない部分のお刺身が淡白で美味しいの^^
いのししはちょっと苦手・・・(^^;

2014/06/11 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

お友だちとても嬉しかっただろうな ( *´◡`*)❤
こうして話を聞いて送り出してくれるなんて(〃ω〃)
彼女さんはこの日を永遠に大切な時間だったと
ずっと覚えていますね♪

そして前菜など女性向けにヘルシーでとても
嬉しいメニューですね♪

そういえば、友だちが高野豆腐ってこちらでは
普通に食べるのですが、どこかの県?だと
ほとんど食べないのだって!
転勤して周りの人の話を聞いて驚いた~って言っていたのを
思い出しました。
やはり地域により違うのかしら?

確かに絹こし豆腐を凍らして作ると
湯葉みたいな?何だか普通の高野豆腐でない
のが出来ますよね。

味の再現とかされるの私も^-^
食べてきた夜に作ることが多いです(笑)

2014/06/14 (Sat) 10:59 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> このような可愛い前菜、わたしも真似しようかな。い
してみて♪
ズッキーニのおから巻きは、中身を水切りヨーグルトにかえてしてみました。

> 家庭料理には決してつくらないけど、おもてなしにはやりがいありです。
定例会、なかなかできなくて・・・
その時にしてみようかな~

少しずつ色々なものって好き(^_^)v

2014/06/17 (Tue) 23:39 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

高野豆腐、しっとりして美味しかったです。
食べてみる価値はあります。
絹ごし豆腐を冷凍して、してみようかと思ってます。

> 鹿肉はいいお値段するでしょ?
部位によって違いますが、そんなに高くないです。
ちなみに、
ヒレ・・・350円/100g
うちモモ・・・150円/100g
スネ・・・70円/100g
でした。

2014/06/17 (Tue) 23:47 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

本当に女性向けのヘルシー嬉しいメニューです♪
がっつり男性は不向きです。

高野豆腐のコロッケ、今度絹こし豆腐を凍らして作ってしてみようかと思ってます。
それでためだったらあきらめます。

> 味の再現とかされるの私も^-^
> 食べてきた夜に作ることが多いです(笑)
そうなの、自分でも作ってみたくなっちゃいますよね。

2014/06/17 (Tue) 23:56 | REPLY |   

超姉  

こんにちわ^^コメントもありがとうございます♪
素敵なお店ですね~おいしそうです!

過去記事も~わ―――バイクも乗られるんですね@@びっくりしました~
かっこいいおばあちゃまでお孫さん達も自慢ですね♪

そしてお孫さん達アパートにですね。気が抜けますね・・
生活は変わらなくてもわかります。
ノンフライヤーのレシピも美味しそう♪

今私は、ヌードルメーカーが欲しいと毎日食事の時にちらちら話してます(笑)

*クリームチーズとヨーグルトお食事系感覚の塩気のあるソースです。
お好みでメープルもかけても美味しいですよ♪
違うブログなのに訪問に感謝です♪

2014/06/19 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

超姉 さんへ

素敵なお店でしょ。
また、行ってみようと思います。

高野豆腐のフライ、今度絹ごし豆腐を凍らせて高野豆腐を作ってもう一度トライしてみようと思ってます。

過去記事、見てくださったのですね。
バイクの後ろに乗ってるだけの。
Gの感覚と緊張感が好きです。

ノンフライヤーは熱効率が良くて少人数の家族にはいいですね。
油ものが好きな人には向かないかな。

じいじとあーさ用に100均一で小さなスプレーを買ってオイルを入れて
吹きかけたしして調整してます。

先日コロッケを作ってみました。
はじけてしまう心配がないです。
今度はクリームコロッケに挑戦します。

ヌードルメーカーで自家製パスタもいいですね。
手作りっていいですよね。
出来立てなのか一番(^_^)v

2014/06/21 (Sat) 22:42 | REPLY |   

Post a comment