flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

母のちぎり絵

Categoryその他
22日の日曜日に実家の広島に行ってきました。  

今回は体調がよく、気分も良いみたいでした。
話も沢山できて良かった

じいじが網戸が破れているので張り替えると言ってくれたのでお願いしました。
じっとしていられない人なの。
器用貧乏で割と何でもできる人。

父が、こんなことできるのか~と感心してました。
(以前私もしたことがあります、結構面白いの)

その間私はkisaki&yumeを連れて友達と少しだけ会いました。
高校時代の友達の章子さん。
毎回は会えないけど、会える時には会うことにしています。

家に帰ると母が車いすで押されて外にでていました。

びっくりです。
よほど気分が良かったのでしょうね。
嬉しかったです。

今回はいつになく調子がすこぶる良くて安心しました。

母がディサービスで作った作品をくれました。
バラのちぎり絵です。

前回行ったときにバラを持って行ったのでバラをちぎり絵でしたのでしょう。


母のちぎり絵


帰りの車の中で

ご機嫌kisaki

バックは半分眠りかけのyume

kisaki


じいじの晩御飯・・・・親鶏焼きうどん

お野菜は切ってあげて自分でしていただきました。
親鶏と野菜(きゃべつともやし)を炒めて塩コショウ
さらにうどんを加え塩コショウとオイスターソースで味付け。

自分で絶品とご満悦。
ブログに載せてというので紹介します。

                    
じいじの親鶏焼きうどん

ばあばは(以前だったらままだったのにね)いつもは広島に行ったときにはお好み焼きなのだけど
kisakiが近くにあるイタリアンのお店に行きたいと言うのでパスタだったのね。
パスタって野菜がないでしょ。
サラダとドリンクバ―付にしたけど、サラダと言っても私にとってはこんな葉っぱばっかりのサラダは野菜ではないって感じなの。
野菜が食べたい~
と言う訳で、キャベツともやし炒め+鹿肉ソテーでした。


ノンフライヤーレポート
    
今日は有給をとってお休みしました。
お昼に鹿肉カツを作ってみました。

鹿肉のヒレ肉はもも肉みたいなレバー感が少ないです。
昨日ソテーしてそう思ったのでカツにしてみたの。

もちろんノンフライヤーで。

美味しくいただきました。

ノンフライヤーは時間が長くなると水分が失われてしまうようなので、余熱利用をした方がいいみたいです。

鹿肉カツ


鹿肉は、土曜日に解凍してハーブと塩とニンニクでラップにくるんで置いたものです。

残りはハム
きっちりラップに2重に巻いて輪ゴムで止めてお鍋に鹿肉とお水を入れて火にかけ沸騰したら弱火にして13分位。
( 小さめなのと鹿肉は熱を入れ過ぎると固くなるらしいので)

何でも凝ってしまうばあば。
しばらく鹿肉レポートも続きます









ご訪問ありがとうございました。








☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

8 Comments

nyamia  

お母様みんなの顔が見られて嬉しかったのでしょうね
私達も親の元気な姿や笑顔を見られるとホッとしますよね^^

網戸は私もいつも自分でやってしまいます
道具があると意外に簡単ですよね

お母様のちぎり絵素晴らしいです!
薔薇が好きなままちゃんを思って仕上げられたのかな^^
パパさんの焼きうどん美味しそ~♪
焼きうどん大好きなんです
ほんとに何でも器用なパパさんいいなぁ・・・

2014/06/24 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

両親の元気な姿を見るだけでも
安心しますね。
元気がないとこちらまで落ちこんでしまいます。

ちぎり絵?凄いです!!
凄くお上手ですよねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

絵でもそうですがセンスがある人の絵とか作品は
バランスがいいですね。
ほんと飾りたいほど素敵やわ♪^^

親鳥焼きうどん絶対美味しいと思う。
載せてってかわいいですね^^

ノンフライヤーレポもこうして使われてるので
ほんと買ってよかったて思いますよね。

母なんてまだ箱に入ったままだそうです(;--)

2014/06/25 (Wed) 09:06 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

お母さんもお父さんもお変わりなくお元気でよかったですね。
お母さんの、難しい薔薇のちぎり絵、よくできていますね。
花びらの形に一生懸命に努力で挑んでいらっしゃいます。

網戸の網の取り替えは友達も簡単に修理してます。
わたしは出来ないけど…・(やれば出来るのでしょうね)

きいちゃん、誰かさんのメガネ?をして・・・おちゃめさん。

外食で野菜を食べようとは思わないワタクシです。
いつも食生活には気を遣われるママちゃんなんですね。
心掛けが徹底されていて立派です。





2014/06/25 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

今回はいつになく元気そうでほっとしました。
父の足が悪くなっているらしく母の面倒をみるのがしんどくなってきているみたでした。

ディサービスもいいですね。ちぎり絵などさせてくれるなんて。
毎日天井を見る生活よりいいです。
バラのちぎり絵はありがたくいただいて帰りました。

> パパさんの焼きうどん美味しそ~♪
報告しておきます。
ちなみに普通は焼きうどんでしょ。
香川県はうどん焼きって言います。

ほんとに何でも器用なパパさんいいなぁ・・・
器用貧乏なのよi-234

2014/06/28 (Sat) 22:46 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

いつもより元気そうで安心しました。
いつもは帰りながら気になって落ちこんでいました。

> ちぎり絵?凄いです!!
> 凄くお上手ですよねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
誉めていただいてありがとう。
上手かどうかはわからないけど、それなりにいい感じかなと。
飾る場所を検討中です。

> 親鳥焼きうどん絶対美味しいと思う。
> 載せてってかわいいですね^^
かわいいでしょ♪
子どもみたいなところもあるの。

ノンフライヤーほんと買って良かったです。
お母様、箱に入ったままだなんてもったいない。

2014/06/28 (Sat) 22:57 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

ありがとうございます。
元気で良かったです。
母は、気分が良かったらしくよくしゃべりました。

> お母さんの、難しい薔薇のちぎり絵、よくできていますね。
> 花びらの形に一生懸命に努力で挑んでいらっしゃいます。
母なりに一生懸命にしたのだと思います。
手も思うように動かないのだから時間もかかったのではないかと思います。
大事にします。

> きいちゃん、誰かさんのメガネ?をして・・・おちゃめさん。
100均の眼鏡です。
私のをかけると目が悪くなっちゃう~

> 外食で野菜を食べようとは思わないワタクシです。
そうよね、外食は絶対お野菜が少ないものね。
食生活には気を遣っています。
今はしていないけど以前は1にち30品目って言いうのが気になった時期があって
頑張ってました。

2014/06/28 (Sat) 23:13 | REPLY |   

kitcat  

ノンフライヤー

v-132 ホント、不思議な調理器ですね…。熱風調理器と言うのが近いかな…
調理中は、良いにおいがしてくるのでしょうか…?
 実は。サンショウの実を、65℃の温風で乾燥させると、サンショウ粉の原料ができるらしいのですが、ノンフライヤーでも65℃をキープできれば、野菜の乾燥に使えそうですが、銅でしょう…?

             <ののちゃんより>

2014/06/29 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

> 調理中は、良いにおいがしてくるのでしょうか…?
匂いは感じません。

>  実は。サンショウの実を、65℃の温風で乾燥させると、サンショウ粉の原料ができるらしいのですが、ノンフライヤーでも65℃をキープできれば、野菜の乾燥に使えそうですが、銅でしょう…?[/色]
メーカーによって温度が違うみたいです。
私のは80度からでした。
下記の製品は65度になってました。

調理してみて、乾燥には使えるかと思います。
トンカツのお肉でも、時間が長くなるとしっとり感がなくなりますもの。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/ciz/cky-19.html   

見てみてください。

2014/07/03 (Thu) 23:17 | REPLY |   

Post a comment