flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

高知の日曜市

Categoryその他
先週じいじと高知の日曜市に行ってきました。

11時前に出発。
お昼ご飯は、じいじが先日バイクで友達と高知に行ったときに行ったイタリアンのお店。
マンジェ・ササ

じいじは米なすのパスタランチ
わたしは、○○ランチ

ままのランチです。

鯛のカルパッチョ
鯛がしこしこして美味しい~
やっぱり夏はフレッシュなトマトのソースがいいね♪

ランチ1


人参の冷製ポタージュスープ
あっさりめ

ランチ2


鶏むね肉のなんとか・・・ごめんなさいネーミング忘れました。
メニューを見た時には、揚げ物みたいではなかったのだけど、揚げ物でした。

カリッと衣も薄く後味も良かったです。
下にあるのもフレッシュトマトを使ったお野菜たち

バジルが効いてました。
フォカッチャにソースをつけて食べると美味しかった。

じいじが気に入って、横取りされました

ランチ3


旬の食材を使ってお料理されているとのこと。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


高知の日曜市で買ったもの

コリンキー、ズッキーニ、ルッコラ、こどもピーマン、中国野菜、えのき、○○ピーマン

日曜市


トウモロコシとトマト

日曜市


自家製梅干し生姜、新生姜

日曜市


今が旬のかますの干物

日曜市


鮎の冷凍

日曜市



メロンやスイカも買いたかったのだけど冷蔵庫に入らないのでパスしました。

やっぱり高知の日曜市はいいな~
新鮮で安くて(^_^)v



☆にほんブログ村 MIX猫多頭飼い  料理ブログ 孫育て

☆こちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



そうそう、忘れてました。

じいじが欲しいと言うので幻のわらび餅も買いました。
前回行ったとき、わらび粉だけで作られたというので買ってみたの。

わらび餅自体の甘さが私には甘すぎるけど、食感と風味がが昔のわらび餅です。

わらび餅


約1週間がたち、どれも美味しいくいただいています。

高知の人はいいな~
美味しいお野菜が、格安で手に入って。

そういったら、じいじが
「ばあば、高知に移住したら?暖かいし野菜も美味しいし」

確かに!!
本気で考えた私でした。
スポンサーサイト

8 Comments

桃咲マルク  

イタリアン凄く美味しそうですね(〃ω〃)
トマトはフレッシュがいいですね^^

鶏ムネ肉の揚げ物も美味しそう!
おソースにつけて頂くパン美味しいですね^^

お野菜はやはりスーパーとは違いいいものですよね。
新ショウガが綺麗ですね!
鮎の冷凍があるのですねヾ(*^〇^*)ノ

あ~今夜何を作ろうかしら(汗)

2014/07/15 (Tue) 09:14 | REPLY |   

すもも  

はじめまして。
高知県の日曜市の記事が目に留まり、やってきました。
高知で木のおもちゃと子供家具の工房をお手伝いしております、すももと申します。
マンジェササ大好きです!文旦など、高知の素材を使ったスイーツが特にお気に入りです。
また日曜市にいらして下さい^^

2014/07/15 (Tue) 22:38 | REPLY |   

catsfamily  

すももさんへ

ご訪問ありがとうございます。

高知県の方なんですね♪
嬉しいです。

私、高知が大好きなの。
日差しも全然違うし。
日曜市に年に何回か行っています。

日曜市もマンジェササも良かったです。

今からお邪魔しますね。

2014/07/15 (Tue) 23:04 | REPLY |   

nyamia  

日曜市賑わうのでしょうね
私もそう言うの大好きです^^

お野菜が新鮮なのがとってもわかります
スーパーで買ったのと比べたら日持ちも随分違うでしょ
お味も濃くて美味しいですしね^^

ランチのカルパッチョはお皿まで冷やしてあるのかな
心遣いが嬉しいですよね

2014/07/17 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

イタリアン、美味しかったです。
やっぱり今の時期はフレッシュです(^_^)v

どの野菜も美味しかったです。
こどもピーマンは食べやすくkisaki&yumeも食べました。

> 鮎の冷凍があるのですねヾ(*^〇^*)ノ
前もあって今回もあったので買いました。
川魚ってくせがあるけどなぜかkisaki&yumeが食べるの。
今度炭で焼こうと(じいじ)思います。
> あ~今夜何を作ろうかしら(汗)
毎晩悩みますよね。私は前日に悩むのだけどね。

2014/07/19 (Sat) 23:19 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

日曜市賑わってます。

お野菜は新鮮で美味しいです。
もうほとんど冷蔵庫に残ってないです↓

> ランチのカルパッチョはお皿まで冷やしてあるのかな
> 心遣いが嬉しいですよね
そうなのよ。
盛り付けもきれいだったわ♪

今度高知に行った時も行ってみますね。

2014/07/19 (Sat) 23:26 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

高知まで日曜市って・・・どのくらいかかるんですか?
あの素晴らしい高級車でドライブだと愉しいでしょうねぇ~~

鯛のカルパッチョいいですね。
先日、鯵のカルパッチョでランチでした。大好きです。

フォカッチャをソースで・・・てのがよく分かりません。
これまた大好きな、オリーブ油やハーブで作るパンでしょう?ソースって?

お野菜、いろいろ・・・何を作られたのかな。
ママちゃんはマメですからね、お料理アップもして下さいね。

スイカ、冷蔵庫に入らない・・・ワカリマス。
家は半分を、何かと頂いている近所へおすそ分けします。
こんな時はチャンスです。

そちらは暑いですか?
外は暑いけど窓からは冷風が・・・





2014/07/20 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> 高知まで日曜市って・・・どのくらいかかるんですか?
そうですね~
個人差はあるけど、我が家は休憩を入れて約時間半です。


> フォカッチャをソースで・・・てのがよく分かりません。
> これまた大好きな、オリーブ油やハーブで作るパンでしょう?ソースって?
私の鶏肉の料理の周りにバジルソースがあったの。
そのソースです。


> お野菜、いろいろ・・・何を作られたのかな。
> ママちゃんはマメですからね、お料理アップもして下さいね。
色々作ったけどたいがい写真を撮りそこねます。
コリンキーはピクルスも作ったし、サラダにも。
切り方もいろいろ変えて・・・

ズッキーニやトマトはサラダはもちろんラタトゥイユにしました。

とうもろこしは蒸して。私の口にはほとんど入りませんでした。
とても甘くておいしかったです。


> そちらは暑いですか?
> 外は暑いけど窓からは冷風が・・・
私はさほどですが、暑いです。
湿度が高いのがなおさら不快感を・・・香川県はこんな状況です。
じいじは病気の関係もあってダウン気味。
夏は北海道に移住しようかなどどいっています。

2014/07/20 (Sun) 23:52 | REPLY |   

Post a comment