flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

ジビエ

Categoryジビエ
鹿肉
そもそもジビエに興味を持ちだしたのは、じいじが愛媛のSAで鹿肉を食べてからです。

エゾシカ肉のカロリーは、牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍。脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面でも優れているそうで、
じいじ曰く、「ばあばむき、低脂肪で高たんぱく」

色々作っています。
今回は、鹿肉のハンバーグ
もも肉を包丁でみじん切りにし、玉ねぎとをハーブと粗びきコショウとお塩とつなぎに小麦粉、wineを少々を加えて作ってみました。
お弁当用に

鹿肉ハンバーグ

鹿肉のトマト煮込み
鹿肉トマト煮込み


ヘルシーでいいわ♪

写真はないけど、スネ肉でチャーシュー風もなかなかいけました。

圧力鍋も活躍してます。

今日は1週間ビックル液(といっても適当なものだけど)に漬け込んだスネ肉を、前回までは1回湯でこぼしてからひたひたのお水で柔らかくしていたのだけど、今回はすのこを引いて水を入れ、バジルとローズマリーを30センチぐらいに切ったものをひいて蒸してみました。

ハーブの香りがしみ込んでいい感じ。
程よい塩加減でお味も(^_^)v
そのままでもいいし、煮込んでもいいし♪

スネ肉はヒットだわ。色々使えます。

スポンサーサイト

ジビエ

4 Comments

nyamia  

鹿肉は淡白で私も好きです
でも最近食べてないなぁ
夫の従兄弟が猟をするのでお裾分けにいただくんです^^

手の込んだお料理ばかりですね(^^)v

2014/07/23 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

凄いおいしそう ( *´◡`*)❤

ジビエって私も好きです♪
内臓系なども好きだし・・・あっ嫌いなものなかったんだ(汗)

かわいそうだという方もいるけど普段食べてる鳥なども
同じなのにね。っ思います。その命を頂いているのですものね。

お弁当がカフェのように素敵!!
トマト煮込みがまたまたスープストックさんのお店のようですね。

圧力鍋は毎日使います^0^
あ~~めちゃ食べたくなりました!!!

2014/07/23 (Wed) 10:54 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

> 鹿肉っていいです。
> 色々作ってみますね。
>
> > 手の込んだお料理ばかりですね(^^)v
> nyamiaさんには及びませんよ。
> 出来るだけ色々なものを作ってkisaki&yumeに知ってほしいから頑張ってます。

2014/07/24 (Thu) 23:30 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

> 凄いおいしそう ( *´◡`*)❤
ありがと~


そうのですよね、ジビエも普段食べてる鳥なども同じお肉です
>
> お弁当がカフェのように素敵!!
> トマト煮込みがまたまたスープストックさんのお店のようですね。
スープストックさんってお店の名前ですか?

今日はノンフラーヤーを使いました。
これまた便利です。

2014/07/24 (Thu) 23:34 | REPLY |   

Post a comment