flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

kisaki&yume 晩御飯プレート

Categorykisaki & yume
kisaki&yume 晩御飯プレートです。

毎日の献立に頭を悩ませながら作ってます。

暑い夏、夏バテしないように元気でいてほしいからね

夏野菜をメインに。
我が家の野菜もふんだんに(^_^)v

kisaki&yumeそれぞれ得手不得手が出てきました。
ばあばあは頭を悩ましながら作っています。


1
kisakiはモロヘイヤのお浸しが今年は少し食べれました。
yumeはだめでした。
ヤングコーンは二人とも好きみたい。
kisakiはパプリカが食べれるようになったけど、yumeは一応食べるけどあんまりです。

P8190214.jpg



ミニトマトのバルサミコ酢
 ミニトマトを湯むきにしてバルサミコ酢につけておいたもの。
 朝作っておきました。

二人ともパクパク(^_^)v

ノンフラーヤーで作った春巻き

ゆで卵と玉ねぎをマヨネースであえたバージョンと鹿肉コンビーフとつるむらさきとチーズ入りバージョン2種
これはどちらも(^_^)v
じいじはネバネバ系がだめなので、後者はあんまりみたいでした。



P8200216.jpg



パプリカのスープは二人とも好きなの♪

ノンフラーヤーでトンカツ。
トンカツも好きなの。

ノンフラーヤーは大活躍です。

なすびはyumeが大好き。
kisakiも最近食べるようになりました。

コーン入りのポテサラはもちろん(^_^)v
鹿肉のコンビーフも入ってます。



P8210217.jpg



美味しいって食べてくれると嬉し(^_^)v。

美味しい顔って嬉しい(^_^)v

去年食べられなかったものが食べられたり、食べていたものがあんまりだったりするの。
好き嫌いのない子にしたいから、調理方法を変えたり工夫しています。
たとえば、kisakiはきんぴらごぼうはだめだけど、お浸しとかサラダだったら食べられたりするの。






ところで、じいじがお迎えの時は、じいじの友達のモタース屋さんによって帰ります。
そこで遊んで帰ってくるの。
その間に掃除と晩御飯を作るの。

今日、そこで、yumeの好きなものは?って聞かれて
「ばあばのごはん」って言ってくれたそう。

嬉しかった

ばあば、美味しいって言ってくれるもの頑張って作るからね。




ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

14 Comments

nyamia  

ままちゃんほんとにすごいです
毎日の事だし私にここまで出来るかなぁ?
ふたり好みが違うと困りますね
その辺もちゃんと配慮してメニュー考えてままちゃん尊敬します

好きな物がばあばのご飯って最高です
それだけで頑張れそう
ままちゃんの愛情がしっかり伝わってますね(^^)v

2014/08/28 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

いつも本当にお料理をいろいろ食べさせてあげていて
凄いな!って思ってます^^
そうそう好き嫌いってやはり小さい頃の経験が影響するといわれてますものね。

私も弟も全く好き嫌いなく育ったので親に感謝です。
食べ物の好き嫌いと人を好き嫌いするのと関係すると私は20歳の頃に感じました。
あれきらい~これきらい~って言う人って人の好き嫌いも多いですよね(;--)

これ不思議なのが姑が全く同じ意見を言われたとき!
驚きました(笑)
こんなにいろいろ作られてお二人とも愛がほんといっぱいですよ^^

また動画載せたら教えてくださいね^^

2014/08/28 (Thu) 11:36 | REPLY |   

ふかみぃ  

はじめまして♪

初コメントさせていただきます。いつも孫ちゃまのための愛にあふれた食事に感心してます。おばあちゃまのご飯が一番美味しいなんて、最高の誉め言葉ですよね。これからも孫ちゃまのためのレシピ楽しみにしています♪

2014/08/29 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ベルパパ  

こんにちは

こんにちは。

>今日、そこで、yumeの好きなものは?って聞かれて
>「ばあばのごはん」って言ってくれたそう。

これは嬉しいですよね♪

「ばあばのごはん」で成長して大人になっていくのかな。

そのうち、料理の手伝いとかもするようになるのでしょうね。

2014/08/29 (Fri) 14:20 | REPLY |   

kitcat  

バルサミコ酢

v-132 うちでも、トマト+バルサミコ酢をしますが、タダ単に切ってかけるだけ…。ただ、タバスコを一振りします。
 このバルサミコ酢ですが、超安い~高級のまで値段もすごい差があって、味もぜんぜん違うようです。(3種類くらいしかなめたことがないので…)
 最初の、ガラス鉢で真ん中ミニトマトのは何でしょう… 春雨?orそうめんカボチャ?
 ノンフライヤーの春巻きですが、見た目生っぽいのですが、皮はパリパリですか?
 油ものの後片付けを考えると、ノンフライヤーは楽そうです。

            <ののちゃんより>

2014/08/30 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

安ちゃん  

まいど^^)
子どもたちってヤングコーンが好きやな~
モロヘイヤ体にエエからいっぱい食べてね^^

ほな また〆

2014/08/30 (Sat) 09:44 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう

今日はお休みかな・・・
涼しくなってきましたね。
きいゆめちゃんの夏も元気で通り過ぎることができましたね。
ママちゃんの愛情込めたお料理が好きで、なんてウレシイことでしょうね。
大きくなって、きっとばあばにうまうまを作ってくれること間違いなしです。
ママちゃんの一生懸命が伝わってますね。
ばあばとじいじの深い愛情につつまれて、ほんとうに幸せでヨカッタです。

2014/08/30 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

> ままちゃんほんとにすごいです
> 毎日の事だし私にここまで出来るかなぁ?

nyamiaさんに比べたら、全然です。
時間がないので食器もいつも一緒だしね。

> ふたり好みが違うと困りますね
そうなの
好みってあるの。

yumeの言葉で頑張れます。
明日は何にしようかな・・・

2014/08/31 (Sun) 22:27 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ


> 食べ物の好き嫌いと人を好き嫌いするのと関係すると私は20歳の頃に感じました。
> あれきらい~これきらい~って言う人って人の好き嫌いも多いですよね(;--)
>
> これ不思議なのが姑が全く同じ意見を言われたとき!
> 驚きました(笑)

そうなんだ。
いままで感じたことがなかったけど・・・
ちょっともしかして、私もかな??
人の好き嫌いがはっきりしてます。

> こんなにいろいろ作られてお二人とも愛がほんといっぱいですよ^^
ありがとう~
愛情はいっぱいよ!!

2014/08/31 (Sun) 22:31 | REPLY |   

catsfamily  

Re: ふかみぃさんへ

ご訪問ありがとうございます。
日々、自分のことはさておき孫育てに頑張ってます。
元気で大きくなってほしいから。

またお邪魔しますね。
よろしくお願いします。

2014/08/31 (Sun) 22:37 | REPLY |   

catsfamily  

ベルパパ さんへ

こんばんは。
yumeの好きなものは?って聞かれて「ばあばのごはん」って言ってくれたのを聞いて
嬉しかったです。
疲れも吹っ飛びます。

> 「ばあばのごはん」で成長して大人になっていくのかな。
>
> そのうち、料理の手伝いとかもするようになるのでしょうね。
そうですね。少しずつお手伝いさせてばあばの直伝(大げさだけど)料理を教えたいです「。


2014/08/31 (Sun) 22:43 | REPLY |   

catsfamily  

安ちゃんさんへ

こんばんは

> モロヘイヤ体にエエからいっぱい食べてね^^
食べます。
苦味が・・・今年は美味しいの。

2014/08/31 (Sun) 22:45 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

こんばんは

> 今日はお休みかな・・・
土日はお休みです。


> 涼しくなってきましたね。
本当に涼しくなりました。
北海道は何度くらいなのかな?

kisaki&yume、病気もせず夏を乗り越えました。
夏バテなんてなしです。
良かった♪

> 大きくなって、きっとばあばにうまうまを作ってくれること間違いなしです。
作ってくれるかな~
まずは、お料理を教えなきゃね。
ばあば直伝の(^_^)v

2014/08/31 (Sun) 22:52 | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

トマト+バルサミコ酢、美味しかったですよ~
kisaki&yumeは美味しいって。
ただ、タバスコを一振りします。
子どもには無理ね、こんど私のにしてみます。

>  このバルサミコ酢ですが、超安い~高級のまで値段もすごい差があって、味もぜんぜん違うようです。(3種類くらいしかなめたことがないので…)
そうでしょうね、なんでも値段だけありますもの。

>  最初の、ガラス鉢で真ん中ミニトマトのは何でしょう… 春雨?orそうめんカボチャ?
そうめん瓜です。

>  ノンフライヤーの春巻きですが、見た目生っぽいのですが、皮はパリパリですか?
見た目はいけどパリパリです。


>  油ものの後片付けを考えると、ノンフライヤーは楽そうです。

楽です。

2014/08/31 (Sun) 23:14 | REPLY |   

Post a comment