flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

鹿肉コンビーフづくり・・・その他

Categoryジビエ
まずは、yume

kisakiが保育園にお泊り保育のお迎えの前です。

ジジが何気に写ってます♪

yume



さてされ、鹿のすね肉でコンビーフをまたまた作りました。
色々使えていいの(^_^)v


↓これが鹿のすね肉です。

鹿肉


砂糖を少し、岩塩とか粗塩とかすりこみます。
しばらくおいて、赤ワインや酒を入れて。
後はその時の気分で・・・にんにくスライスとかハーブも気分で変えてます。
今回はバジルとセージでしました。

ビニール袋に入れて最低1日~1週間


鹿肉

鹿肉



取り出したところです。
今回は短くて1日。

仕上がりは・・・・取りあえず作りました。


鹿肉


圧力鍋に蒸し器用の棚をひいて水を入れハーブをひいて、鹿肉をのせます。

鹿肉


その上から、ハーブをのせます。
ローズマリーもプラスしました。香りが好きなの。

鹿肉


圧力鍋で約15分。

そのまま冷まして、出来上がりです。

こんなに小さくなります。

鹿肉


ほぐしてコンビーフです。


鹿肉


薄くスライスして、サラダにも、おつまみにも行けます。


鹿肉



今回は1日で作ったので少々↓
時間もコンビーフには足らなかったみたい。
前回は20分したの。

でも、ハーブの香りが移っていい感じでした。

1匹足らないけど、我が家のにゃんずです。


にゃんず





先日通勤途中の車の中でふっと思ったの。
生き甲斐・・・何となく私の生きがいは何なのだろうってふっと思ったの。

今は、やっぱりkisaki&yumeかな。

kisaki&yumeが成人するまでは生きていたいな~って思いました。

元気で大きくなるように毎日ご飯を作るのも生き甲斐なのでしょうね。





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

鹿肉

5 Comments

nyamia  

ままちゃん本当にマメです!
コンビーフすごい手がかかるんですね(*゚o゚*)
私は薄くスライスしておつまみがいいなぁe-343

ジジちゃんyumeちゃんにスリスリしてますね^^
おひとり様足りないのはみ~なちゃんかな?

生き甲斐ですか?
私は夫との毎日とれおとめいかなぁ
元気で大きくなるように毎日ご飯を作る・・・
人って誰かのためになれる事が幸せだと思うし
それが生き甲斐でもありますよね^^

2014/09/02 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

シカ肉のコンビーフってこうして
作るのですね^^
凄く食べたいです~~♪

ハーブもたっぷりで美味しそう!
私はお花も育てられない人なので
毎回ハーブも買いに走ります(;--)
少しでお高い~~~

生きがい…考えたことなかったです。
まずは自分が楽しめて生活できていることが1番なのかな~
って思いました。

そしたら笑顔で子供にも接してあげられる気がして~
後は友達!リアルもネットもやはり凄く大事です(*❛ ◡ ❛*)

2014/09/02 (Tue) 17:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/04 (Thu) 17:04 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ


> コンビーフすごい手がかかるんですね(*゚o゚*)

nyamiaさんより手はかかってませんよ、ほったらかしです。

> 私は薄くスライスしておつまみがいいなぁe-343
ビールのおつまみにはそれがいいかも。


> おひとり様足りないのはみ~なちゃんかな?
そうです。なぜかいつも溶け込めないみーなです。


> 生き甲斐ですか?
> 私は夫との毎日とれおとめいかなぁ
> 元気で大きくなるように毎日ご飯を作る・・・
> 人って誰かのためになれる事が幸せだと思うし
> それが生き甲斐でもありますよね^^
そうですよね、自分のこともそうだけど。
じいじもあーさも大切だけど、一番はやっぱりkisaki&yumeです♪

2014/09/04 (Thu) 23:30 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

> シカ肉のコンビーフってこうして
> 作るのですね^^
> 凄く食べたいです~~♪
送ってあげたいわ。
市販の牛肉のコンビーフと違って、むつこくなくて美味しいです。

> ハーブもたっぷりで美味しそう!
> 私はお花も育てられない人なので
> 毎回ハーブも買いに走ります(;--)
> 少しでお高い~~~
ハーブ、買っているのですか?
つくらなきゃ!!

2014/09/04 (Thu) 23:37 | REPLY |   

Post a comment