flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

愛媛県総合科学博物館

Categorykisaki & yume
9月7日の日曜日に愛媛県総合科学博物館にいきました。

kisakiがプラネタリウムに行きたいと以前から言ってたの。

あーさママが日曜出勤だったので、じいじと相談して連れていくことになりました。

前日の土曜日はお泊りでした。

プラネタリウムの時間まで大トリックアート展へ。

ヨーロッパで発祥した「トロンプルイユ」と呼ばれる立体画法(だまし絵)に新しいアイデアを付加して確立したニューアートだそうです。
ワクワクして入ってみました。

絵なんだけど、カメラ越しにみると立体画像に!!

すごい~

係員さんが離れてこの辺からみてください。
立体画像になりますよと説明してくださいました。



サメに食べられちゃいそう~



トリックアート1


雲の上のkisaki&yume


トリックアート2



恐竜のお口の中でkisaki



トリックアート3


首切りされちゃったyume


トリックアート4


そのほか目の錯覚で、絵なのだけど、回っているようにみえたり動いて見えたり・・・・
ほんと不思議な感覚に楽しめました。

そうしているうちに時間が来たので、プラネタリウム館へ。

最初は夏の星座の説明。

広い天井を眺めて感動です。

kisaki&yumeも「ばあばみてみて!!」連続です。


そのあと、はっぱのリーフと言う物語 

二人ともとても喜んでくれました。


 常設展示場へ。


愛媛県総合科学博物館






愛媛県総合科学博物館




そういえばじいじが望遠鏡持っていて、若かりし頃夜空を眺めてたな~
どこにあるんだろう、望遠鏡。










ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

6 Comments

ベルパパ  

今晩は。
二人とも、とても楽しそう!

トリックアートには何か所か行ったことがありますが、
よく考えられているというか、不思議というか。

目と頭の錯覚なのに、面白いですよね。

2014/09/17 (Wed) 22:11 | REPLY |   

nyamia  

わぁ~楽しいところですねo(*^▽^*)o
サメのは迫力~!
大人も楽しめそうです

プラネタリウムも喜んでくれたようで良かったですね^^
夜空を眺めてたパパさんとままちゃんロマンティック~e-266

2014/09/18 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

超姉です  

こんにちわ^^

わーー素敵なところですね^^

kisakiちゃん^^yumeちゃんには、きっとわくわくしたでしょう~

想像力がつきますね♪

そしてお洋服お揃いでママの手作りかしら~

なかなか売ってないデザインと見ました^^とってもお似合いで

かわいいです~私たち時代の方は、望遠鏡好きでしたよね^^今では何でもテレビで見れる時代だから望遠鏡もいらないのかしらね。

2014/09/18 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

超姉さんへ

kisaki&yume、真っ暗で夜空を見上げることが出来てとても喜びました。

> そしてお洋服お揃いでママの手作りかしら~
ママは裁縫が得意ではありません。
ばあばが下手の横好きで作っていました。

最近は時間がなくて作れませんが・・・
kisakiにはスカートとかたくさん作りました。
過去記事で紹介しています。

3段フリルのスカートとかね(^_^)v

> なかなか売ってないデザインと見ました^^とってもお似合いで
なんとかっていうメーカーです。

望遠鏡をのぞくってこともさせてやりたいわ。

2014/09/18 (Thu) 23:28 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

楽しかったです!!

kisaki&yume感動していました

kisakiがまた行きたいと言っています。

もちろん大人も楽しめました。


> 夜空を眺めてたパパさんとままちゃんロマンティック~e-266
照れちゃう・・・

2014/09/18 (Thu) 23:32 | REPLY |   

catsfamily  

ベルパパさんへ

kisaki&yume、とても喜びました。


トリックアートって面白いですね。
一枚のデザイン画みたいなのだけど、動いて見えたりするの。

本当に不思議。

2014/09/18 (Thu) 23:35 | REPLY |   

Post a comment