flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

鯛の塩釜焼とkisaki&yumeプレート

Categorykisaki & yume
更新が遅れています↓


先々週になりますが
9月21日の日曜日にじいじと坂出の魚市場に行きました。

今日は何にしようかな~


ワタリガニの湯がいたのが目につきました。
今が美味しいとのこと。

取りあえずワタリガニを買いました。

そうしているうちに

せり・・・・一般ののせりが始まって。

最初はぼ~っと見てたの。

かますが10匹で500円で。
安い!!干物にいいじゃない!!

次は、ワタリガニ。
今買ったじゃない↓

そしてチヌ。


面白そう(^_^)v
参加するには札がいるらしいので
「じい時、札とってきて!!」

チヌの次は鯛でした。

新鮮そう~
鯛は好き!!


鯛を入札しました

と言う訳で、晩御飯の一品は鯛の塩釜焼。
日曜日なんだけど、あーさままとkisaki&yumeをお誘いしてみんなでいただきました。

新鮮で美味しかった(^_^)v

お塩にもハーブを混ぜてみました。


鯛の塩釜焼 9-21
鯛の塩釜焼 9-21-1


そして、先々週のkisaki&yumeプレートです。


先々週のプレート


月曜日は作ったカリカリゴボウがヒット。
火曜日は23日で祝日だったので、kisaki&yumeプレートなしです。
水曜日は、栗ごはんでもりあがりました。
木曜日は栗のポタージュスープを作ってと頼まれたので作ってみました。
二人とも美味しいって飲んでくれました。




鯛はやっぱり塩釜焼ね!

kisaki&yume、魚の目を食べるの。
大人は・・・・
DHCがあっていいのだろうけど・・・

大きくなっても食べるのかな~




ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

8 Comments

桃咲マルク  

鯛の塩ガマ焼きが凄い美味しそうですね!

塩の効果で中で蒸せ塩味はつき
ほんと美味しいですね!!

ハーブ入りがとてもいいですね♪
お子様お目目も食べられるんですね^^
うちの母も大好きで次男もいつも食べるんです。

私は内臓系好きなんですが未だに食べたことがないの。
今度食べてみますね^^
『kisaki&yumeプレート』のお写真とても素敵!

MENUに書かれた絵がまた可愛くて好きです♪^^

2014/10/12 (Sun) 10:15 | REPLY |   

nyamia  

ワタリガニ美味しいですよね
カニの中で1番好きです^^

素人でもせりに参加出来るんですね~
楽しそう♪

私もお魚の目、好きです
私の周りには食べる人が誰もいないので
私がみんなの分ももらってます^^

2014/10/12 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

超姉です  

こんにちわ^^コメントもありがとう~

鯛の塩釜素敵レシピですね~今度作ってみたいーー^^

まあ目玉が、食べれるとは^^お魚好きなんですね~いい事ですね。

2014/10/13 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

きいゆめちゃんのばあばのレシピの画像をプレートに飾ったのですね。

楽しそう^^^

鯛はさっと冷蔵庫で干して、焼いてから無水鍋でごはんに乗せて炊きます。
どちらにしても、焼くのはおいしいですね。
ママちゃんは丁寧なので、いつも一層美味しく食されてますね。

ワタリガニとかカマス・・・こちらでは縁がありませんね。

お出汁がでて美味しいのでしょうね。


2014/10/13 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

鯛の塩ガマ焼きが凄い美味しいです。
ハーブの香りがほのかにして・・

> お子様お目目も食べられるんですね^^
> うちの母も大好きで次男もいつも食べるんです。
>
> 私は内臓系好きなんですが未だに食べたことがないの。
> 今度食べてみますね^^
やってみて!
勇気がいるかもね。

> 『kisaki&yumeプレート』のお写真とても素敵!
>
> MENUに書かれた絵がまた可愛くて好きです♪^^
この絵、私も気に入ってます(^^)v

2014/10/15 (Wed) 23:30 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

> ワタリガニ美味しいですよね
> カニの中で1番好きです^^
そうなんだ~

> 素人でもせりに参加出来るんですね~
> 楽しそう♪
楽しかったですよ。また行きたいと思います。

> 私もお魚の目、好きです
> 私の周りには食べる人が誰もいないので
> 私がみんなの分ももらってます^^
DHCがたくさん採れますね。
コラーゲンも。
ぶよぶよが気持ち悪くないですか??

2014/10/15 (Wed) 23:34 | REPLY |   

catsfamily  

超姉さんへ

> 鯛の塩釜素敵レシピですね~今度作ってみたいーー^^
是非作ってみてください。
普通に塩焼きするとぱさぱさするけど、しっとりして美味しいです。

> まあ目玉が、食べれるとは^^お魚好きなんですね~いい事ですね。
そうなの、目玉を食べるのは↓だけど、お魚が好きっていうのもいいこと(^^)v
骨もちょっとずつ自分で出すことが出来るようになりました。

2014/10/15 (Wed) 23:38 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

さっと冷蔵庫で干して、焼いてから無水鍋でごはんに乗せて炊きます。
小さな鯛だったらそれがいいかもね。

> ワタリガニとかカマス・・・こちらでは縁がありませんね。
そうなんだ。

北海道といえばタラバ蟹と毛ガニ
山陰はズワイガニ
ですものね。
ところかわれば、カニも違うのよね。

毛ガニって濃厚で美味しいよね。



2014/10/15 (Wed) 23:56 | REPLY |   

Post a comment