flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

秋・運動会・栗拾い

Categorykisaki & yume
すっかり秋ですね。
秋と言えば運動会。

9月20日は保育園の運動会でした。

    ★をクイック↓




二人ともよくできました。

kisakiの真剣な眼差し。
何でも一生懸命にするkisaki。

家でもリズムを口ずさんでました。

二人ともよくできました。



秋と言えば・・・
栗、サツマイモ、松茸・・・・・いろいろあるけれど


栗拾いに行ってきました。

kisaki&yume大喜び。


栗


先々週の日曜日に(じいじとばあばばのふたりごはんの日)
ノンフラーヤーでスペアリブを焼いてみました。

じいじの一品。

塩胡椒を刷り込んでバジルソースをかけて。



スペアリブ


この日はばじるきぶんだったので
たこバジル


魚市場の新鮮なたこは美味しいかったです(^_^)v



たこバジル


ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

12 Comments

nyamia  

近くに保育園があるのですが一生懸命に毎日行進の練習していたり
ひとりとしてぐずってたりしてないんです
kisakiちゃんやyumeちゃんもあんな風に頑張っていたのでしょうね^^

栗は何になさったのかな♪
私は塩茹でして頂くのが好きです

たこバジルはバジルと何を使うのかなぁ?
焼いたりせずそのままですか?

2014/10/07 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

 Roco  

Catsfamilyさん こんばんは~

秋は運動会なんですね。

こちらでは春のようですが。本州とは気候の違いで異なってくるんですね。

秋はお遊戯会とか学芸会、学校祭、文化祭などがあります。

市民の文化祭もいっぱい。

じいじさん美味しいもん作って下さるなんていいですね。

美味しいもん作ってくれる人募集ちう! ヾ(⌒▽⌒)ノ あはは~♪



2014/10/07 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

こちらも、運動会といえば秋でしたが最近は春が多いです。

> じいじさん美味しいもん作って下さるなんていいですね。
栗は作っていませんよ。
採りにいくの♪

収穫が好きなばあば。
ドライブに行ったとき見つけた栗とか、何年か前にじいじがバイクで走っているときに見つけた栗林。
そこは、持ち主があるのかもしれないのだけど、採っている気配がないので頂戴しています。

かわいい泥棒さんだと思ってください(笑)

2014/10/07 (Tue) 23:35 | REPLY |   

catsfamily  

nymiaさんへ

まずは栗ごはんですね。
圧力鍋で簡単に剥けるので、ゆで栗にして、そのままかサラダにしてます。

広島の母に牛乳で栗ペーストを作ったりもしました。、(kisaki&yumeもお気に入りです。)


> たこバジルはバジルと何を使うのかなぁ?
> 焼いたりせずそのままですか?

バジルとオリーブオイルとお塩などをミキサーにかけたバジルペーストを冷凍してあるので其れを利用しています。
少量だったら、生のバジルをみじん切りにしてすり鉢で潰して作ってもいいと思います。

2014/10/07 (Tue) 23:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/08 (Wed) 00:33 | REPLY |   

nyamia  

お写真拝見しました~(^^)

いい瞬間ばかりですね
ふたりともとってもいいお顔です
私も感動・・・(^^)v

2014/10/08 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

 Roco  

スクリーンで見られました。

すごい真剣勝負の表情です。
ひとつひとつ経験され大人になってゆくのでしょうね。
お家に帰るとお料理の先生がいらっしゃるし・・・しあわせ~
それにしても健やかに成長されましたね。
とても記念に残る写真ですね。

      ありがとう。

ご結婚された典子さまの小学生の時のバレー見られましたか?

ワタシが騒ぐのは?あの典子さまのような腕です。
なが~い腕は動きが一際美しいのです。
横で踊る高校生の腕と同じくらいあります。
(実は私もああいう腕なんですよ)
バレーはしなかったけどダンスで褒められたことがあります。
腕がながいと美しくみえるものなのです。

   蛇足でしたね、_(._.)_


2014/10/08 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

バジル

e-343v-132 実は、バジルを使ったことが一度も無いのです。
 乾燥したものが売っていたので買ったのですが、どう使ってよいやら…
 また、生の葉のももらったりしたのですが、これも…??
 でも、ご紹介いただいたように、ちょっと使ってみます。
 子どもはシソが嫌いかと思ったら、結構食べてくれるのですね…
↓ ゆずこしょう何かもOKでビックリ!
 コリンキーは、いろどりがいいので、本当に重宝します。
 生でも煮てもいろいろ使えるし… 
                <ののちゃんより>

2014/10/09 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

超姉です  

こんにちわ^^わーー真剣なまなざしで一生懸命さが伝わります~

衣装も良くお似合いで運動会無事終了して

ホッとした事でしょう^^

2014/10/09 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

ふたりともとってもいいお顔でしょ!
みてくださってありがとうございます。












2014/10/11 (Sat) 23:22 | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

好みもあるでしょうが、我がバジルが好きです。

今日はkisaki&yumeとバジルソースを作りました。
今年最後になると思います。
トマト系が一番合うかな(^_^)v

コリンキー、本当に重宝しますね。
我が家で一番気に入っているのはじいじです。

2014/10/12 (Sun) 22:44 | REPLY |   

catsfamily  

超姉さんへ

真剣にしてるでしょ。
運動会無事終了して良かったです。
お熱も出なかったので(^_^)v^

2014/10/12 (Sun) 22:53 | REPLY |   

Post a comment