flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

玉ねぎ植え

Categorykisaki & yume
先日、保育園に送っていく車の中で突然isakiがお野菜植えたいと。


「きゅうりとか~キャベツとか~トマトとか~」

「kisaki、きゅうりとかトマトはは夏野菜だから、今は植えれないよ。キャベツはもう植えてたみたいよ。」
「なんか植えたいな。」
「ばあちゃん(義母のことです)が、今度玉ねぎを植えると言っていたから手伝う?」

「うん」


と言う訳で、日曜日に玉ねぎ植えをお手伝いしました。

ちなみに、バックに写っているのは白菜。


玉ねぎ植え

玉ねぎ植え

玉ねぎ植え

玉ねぎ植え


二人とも一生懸命に植えています。
土と触れ合うのはいいこと。



二人の履いている長靴、あーさの小さい時のものです。
ばあちゃんが物持ちが良くとっていたのです。

自分たちのは可愛いのがあるのに、なぜかそれを履くの。



前回のGIFアニメの時の写真です。
バイクと一緒に。
kisakiご機嫌です。

kisakiが乗りたいと言って、じいじも嬉しいみたいです。


kisaki バイク


あーさの知人からいただいたおさがりのジャンバー

ヤンキーyume
良く似合う~

yume


先週のkisaki&yumeプレートです

kisaki&yumeプレート11/17~


マカロニサラダ、グラタンが好評でした。

明日土曜日は、フッ素を塗る予約をしています。
保育園に早めのお迎えに行かなくっちゃ。
ちなみに、yumeが今日お泊りしています。



ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

8 Comments

kitcat  

食育

v-132 土いじりは、楽しいですね…♪ こんな小さな苗から、コロコロのタマネギが収穫できたときは、感激だと思います。
 野菜がいつできるか自然にできるし、いろんなムシが来てタイヘンだったり…
 大きくなればタマネギの茎だって食べられるし…
 これからも、いっぱいいろいろ植えましょう… ^~^/
 花の形したご飯は、ちょっと黄色っぽかったのは、7づきぐらいだったのでしょうか…?
 グラタンが食べたくなりました…
 v-271    <ののちゃんより>

2014/11/29 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

自然と戯れることは大切なことだと思います。
基本的に季節の旬のものを主義のばあば。
いつどんな野菜ができるのか、わかることも大切。
ハウス栽培もあるけれど、旬のものが栄養価も高くていいと思うの。
できるだけ、義母が作ってくれる野菜を使っています。

花の形したご飯は、ちょっと黄色っぽかったのは、7づきぐらいだったのでしょうか…?
玄米と麦が入っていますv-221

2014/11/29 (Sat) 23:18 | REPLY |   

nyamia  

おばぁちゃんの美味しいお野菜を食べて育ってるから
自然にそう思うんでしょうね^^
育てる大変さを見ていたら好き嫌いも言わなくなると思います
玉ねぎは収穫がだいぶ先になるけど立派なのが出来た時には
喜ぶだろうなぁ^^

長靴はママの物なんですね~
全然綺麗でびっくりです
そしてママの長靴を履きたいっていい子に育ってますね(^^)v

2014/11/30 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんばんは~

きいゆめちゃん、今から家庭菜園ですか・・・凄い。
はやり、環境がものをいうのでしょうね。
野菜作りは大変よいことですね。
芸能界にも多くの女優男優さんが農業を楽しまれてますね。
まるで本格的プロ級の方もたくさんいらっしゃいます。
我が家も家庭菜園やって、もう数年ですが、
私は残念ながら街で育ったせいか?土や草叢がイヤなのです。(>_<)
お花を植えるくらいが限界です。それも・・・やっと。

ほんと!ヤンキーゆめちゃん、よう似合ってますな~


2014/11/30 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

お野菜を植えたいってほんと
いいことですね!
上手に子育てされてるな~ていつも思い
そして自分を反省します(;--)

長靴思い出の靴ですね^^
うちも私の高校生のころの笛を音楽の時間
息子が買わずに使ってました(笑)
旧姓がほってあるのに(;^-^)
子供は安心するのですかね?^^

yumeちゃん~ヤンキージャンバー?
似合いますね^^可愛いのも素敵だけど
かっこいいなぁ(。→‿◕。)☆

わーピザもおいしそうですね( *´◡`)❤

2014/12/01 (Mon) 00:01 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

え> 玉ねぎは収穫がだいぶ先になるけど立派なのが出来た時には
> 喜ぶだろうなぁ^^
そう思います、自分が植えた玉ねぎですもの。
玉ねぎを抜くときもお手伝いさせてやろうと思います。

>靴はママの物なんですね~
> 全然綺麗でびっくりです
> そしてママの長靴を履きたいっていい子に育ってますね(^^)v
ゴムでできているから、ねちゃねちゃしてるかなと思ったけれど
全然そんなことがなくて、履けました。
物を大事にすることもわかってほしいな。

2014/12/04 (Thu) 23:06 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> きいゆめちゃん、今から家庭菜園ですか・・・凄い。
> はやり、環境がものをいうのでしょうね。
そうですね、やっぱり環境ですね。
植えたいといったとき、何となく嬉しかったです。
せっかく田舎に住んでいるのだから、自然を知ってほしい。

> 我が家も家庭菜園やって、もう数年ですが、
> 私は残念ながら街で育ったせいか?土や草叢がイヤなのです。(>_<)
> お花を植えるくらいが限界です。それも・・・やっと。
同じです。
もっぱら私は、収穫のみです。
おばあちゃんに感謝です。
kisaki&yumeが覚えてくれて、お野菜を作ってくれるようになったらいいな~
>
> ほんと!ヤンキーゆめちゃん、よう似合ってますな~

2014/12/04 (Thu) 23:15 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

そうでしょ、お野菜を植えたいって思うこといいことしょ。
そうやって季節も感じてくれるといいなと思います。

> うちも私の高校生のころの笛を音楽の時間
> 息子が買わずに使ってました(笑)
あーさの縦笛で遊んでます(笑)
私も物持ちがいいの。
洗って置いておいたの。

> 旧姓がほってあるのに(;^-^)
> 子供は安心するのですかね?^^
そうかも。

> わーピザもおいしそうですね( *´◡`)❤
自分たちでまぜまぜして作ったので、喜んで食べました。
発酵なしの簡単ピザパン。

2014/12/04 (Thu) 23:21 | REPLY |   

Post a comment