flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

kisaki バイク♪と歩行支援機 ACSIVE(アクシブ)装着会

Categoryきぃちゃん(=^ェ^=)
頚椎症で歩行困難な父
母のところに行くのも時間がかかります。
名古屋工業大学の教授が考案された歩行支援機 ACSIVE(アクシブ)装着会に行ってきました。

何か月が前にじいじがたまたまテレビで予告を見たのがきっかけ。
テレビ放送を一緒に見ました。
よさそうねってことになり、
翌日じいじが直接名古屋工業大学電話をかけてくれて、佐野教授と話をしました。

実家の父には適しているかも。とじいじ。

インターネットで検索

装着会があるとのこと。
全国で何か所かあって、その中に広島がありました。

もちろんすぐに応募しました。

今回は、あーさ、kis」aki&yumeと一緒です。
kisakiは私たちと一緒に試着会のある大学に。
yumeはあーさままとお買い物に。

朝6時の出発でした。
試着会の予約が10時だったので、じいじが段取りをして、
6時にはでなければならなかったの。

振り子の動きとバネの力を利用して作られたACSIVE(アクシブ)
電気やモーターも使わないので軽く550gです。

装着会で付けて、普段より歩くのが楽になることがわかり嬉しそうな父でした。

発売予定は来年1月。
今回の全国での装着会での反響で制作されるか否か決まるそうです。

発売が決まったらすぐに連絡をいただけるようにお願いして帰りました。

kisakiとバイク
                                                                          
kisaki バイク





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

新しい補助具お父様に合いそうで良かったですね
私も年を取るに従ってあちこち痛い所が出てきたり不便を感じる事も多く
お年寄りの気持ちがわかるようになりました
少しでも楽に過ごせるって大事だし嬉しいですよね

パパさんお父様のために一生懸命動いて下さってすごいです
ままちゃんもお幸せですね^^

2014/11/25 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/26 (Wed) 10:02 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

歩行装着、お父さんにフィットすると大ヒット!ですね。
悦ばれることを祈っております。

それにしても、
とても安定感のない畦道みたいところをバイクで・・・
野菜つくりのおばちゃん気を付けないとアブナイな・・・笑

2014/11/28 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

歩行支援機が発売されるといいなと思います。
少しでも楽になってほしいです。
> パパさんお父様のために一生懸命動いて下さってすごいです
> ままちゃんもお幸せですね^^
本当にありがたく思っています。
12月は無理だろうと思っていたのですが、
母の様子を見て、行った方がいいだろうと言ってくれています。

2014/11/28 (Fri) 22:26 | REPLY |   

catsfamily  

鍵コメさんへ

yumeは意外で、怖いらしくトラクターに乗りたいとかバイクに乗りたいとか言いません。
バイクは、まだ無理でしょうが・・・

元気なのが一番ですね。
無理をしないようにしてくださいね。
本当に他人さまにはわからないですからね。

2014/11/28 (Fri) 22:32 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> 歩行装着、お父さんにフィットすると大ヒット!ですね。
> 悦ばれることを祈っております。
個人に合わせて調節してくださいます。
発売されることを祈ってます。


> とても安定感のない畦道みたいところをバイクで・・・
でこぼこ道とかも走れるバイクなので、大丈夫です。
タイヤが違うでしょ♪
kisakiが手を離さない限り大丈夫です(^^)v

2014/11/28 (Fri) 22:37 | REPLY |   

Post a comment