flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

お正月

Categorykisaki & yume
二日は、雪がちらつきました。
山の方に行ったら、雪がみれるかもと
ドライブに。
義父が昨年亡くなっているので、神社はお参りできないので
大窪寺(義父がよく行っていたの)にお参りしました。


4日は、あーさママがが午前中仕事なので、朝からkisaki&yumeがきました。

二日の日に着物を着て、気に行ったのでしょうね。

突然「ばあば、着物着たい。」とyume

kisakiも「kisakiも」

「ばあちゃん呼んでおいで。」と言うと
すぐさま呼びに行きました。

着物をまた出すのは面倒だったので、浴衣でいいやと思っていたら、
お義母が、ウールの着物を持ってきました。
kisakiが来ているのがそれです。

yumeは緑の浴衣にしました。


お正月

お正月


午前中は、しばらく着物を着たままテレビを観たり、お絵描きしたりして遊びました。

着物を脱いだあと、自転車が乗れるようになり嬉しくて仕方がないkisaki。

じいじに、「じいじ、自転車乗りたい~」

yumeは三輪車でついて行き
寒い中遊びました。

午後はあーさが帰ってきて、kisakiの靴を買いに行き、ばあばの誕生日だったのでケーキ屋さんにより、ケーキを買って
おやつタイム。
そのあと3日にたまたま子供服を見ていて姪(広島の姉の子どもです。)の子供にお年玉の代わりにと見つけた服を買いに行きました。
サイズが70か80かわからなかったので3日には買えなかったの。

ついでにリユースのお店に。
もしかして、着物もあるかもと思って。

ありました(^^)v
500円と600円
安い~
これでしばらく遊べます。
下手なおもちゃよりいいよねとあーさと意見が一致。

まず、目についたのはyumeの紫の着物。
kisakiのは黄色がベースのシンプルな着物。
あーさは、昔からあるタイプの着物を手にして
「あーさ、こんなのが好き。kisaki意外と柄物が好きみたい。」
と言うので両方買いました。

5日に、またまた着物が着たいとおっしゃるので
昨日買った着物を着せました。

帯は重いので、帯揚げを帯の代わりに。
(ばあばの若い頃のもので)



お正月
>



お正月


この写真、気に入ってます。
yumeが寄り添っていい感じ。

お正月



着物っていいですよね。
やっぱり日本人ですね。


お正月と言っても小さい頃とは違ってお店も開いているし
いつもと同じ生活。
朝寝が出来るのが違ったかな♪

お正月明けから、年末もそうでしたが、仕事が忙しいです。
今日も朝から頑張りました。



ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

お着物でお正月らしく過ごされたんですね~
かわいいひ孫さんにお着物着せてって頼まれるひぃおばぁちゃん
喜ばれたのではないでしょうか^^
着付け方なんかも教えていただいとくといいですね

ままちゃんお誕生日だったんですね
遅ればせながらおめでとうございますヽ(〃^-^)/★*☆
素敵な1年になりますよう!

2015/01/17 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

cutiemark  

仕事が忙しくても、孫の笑顔って、最高の癒やしですよね。
”ばぁば”は、親がやれないこと、日本の伝統など、
(自分も着れないですが、着物っていいですよね!)
強制的でなく、教えてあげないとって思っています。
できるかな?

2015/01/18 (Sun) 01:34 | REPLY |   

桃咲マルク  

う~~ん着物のは本当に素敵ですね(。→‿◕。)☆

お二人の可愛い姿に感動しました♪
着物が好きだなんて嬉しいですね!

そしてとても似合っていて可愛いこと(*・・*)ポッ

お二人とも絵顔さんで羨ましい~

買われた着物も素敵ですね^^

2015/01/19 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

日本人ですね、着物がよく似合いました。
着物でお正月しました。

義母もほほえましく見てました。
着付け方、教えてもらいます。

ままちゃんお誕生日だったんですね
ありがとう

> 遅ればせながらおめでとうございますヽ(〃^-^)/★*☆
> 素敵な1年になりますよう!
35歳です(笑)

2015/01/21 (Wed) 23:28 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

着物もいいでしょ。
日本人ですもの。

私が選んだ着物よく似合っているでしょ。

yumeが今日保育園に車の中で
「ばあば、明日着物着たい~」ですって。
気に入ったのね♪

2015/01/21 (Wed) 23:33 | REPLY |   

catsfamily  

cutiemarkさんへ

コメントをいただきありがとうございます。
孫の笑顔って、最高の癒やしですね。
疲れていても頑張れるものね。

そうですね、kisaki&yumeにいろいろ教えてあげようと思ってます。
日常から学ぶことは沢山あるものね。

> できるかな?
出来ますとも♪

2015/01/22 (Thu) 22:48 | REPLY |   

Post a comment