flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

冷凍卵

Categoryその他
水曜日の夜、kisakiが
「じゃがばたーが食べたい~」と。
朝義母が、親戚からいただいたとじゃがいもと水菜を持ってきてくれたのを見ていたから。

リクエストにお応えして木曜日はメニュー中にじゃがばたー。

「明日も食べたい。」とkisaki

「明日もするね♪」とばあば。

金曜日はじゃがばたーとグラタン。

冷凍卵の黄身が濃厚で美味しかったのでグラタンにのせてみました。
冷凍卵のせブロッコリーのクリームチーズグラタンです。

冷凍たまご
>


お野菜たっぷりのグラタンです。
ベースは白菜とソーセージのスープ煮。
ブロッコリーを刻んで顆粒コンソメで味付けして柔らかくしたクリームチーズとあえたものを乗せて、
冷凍卵を半分に切ってのせパン粉をふりかけ焼きました。

kisakiが食べるなり
「ばあば、この卵、冷凍の?」
敏感なkisakiです。



次は冷凍卵のフライを作ってみました。
こげちゃったし、加熱しすぎたのか黄身が固まってしまい失敗。

じいじは半熟がダメなのでこの位でいいって言ってましたが。

鹿肉カツは、まずまずです。

冷凍卵フライ 鹿肉カツ


今日は寒かったです。

来週の日曜日は義父のむかわれです。

月日の経つのは早いです。





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

8 Comments

nyamia  

じゃがバター美味しいですもんね~♪
じゃがいもを見て食べたいお料理を思いつくって
kisakiちゃんすごいなぁ(^^)v

冷凍卵ままちゃんのとこで見て今、冷凍庫にあります
何に使おう・・・?
フライは半解凍位で使うのかな?

むかわれって始めて聞きましたが一周忌の事なんですね
お義母様をはじめ、パパさんままちゃん
あーさちゃんkisakiちゃんyumeちゃんの事
見守ってくださってる事と思います

2015/02/02 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは♪

わ~冷凍卵活躍してますね^^

フライも美味しそう!
グラタンにのせるのもいいですね^^
黄身の濃厚なのがとろんって(*//∇//*)

お野菜がたくさん採れるっていいですよね。
ビタミン豊富なお野菜はたくさんいただきたい^^

2015/02/03 (Tue) 09:01 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

ポカポカ陽気でねむ~くなってきます。

ジャガバターはご飯代わりですか?オヤツなのかな・・・

お野菜たっぷりグラタンいいですね。クリームチーズを使うと美味しいですし。
リクエストされるってやる気が起こりますね。シェ婦としては張り切りますね。
我が家は好き嫌いがないので、
一切リクエストはありませんが。(ま、ラクちんです)

きさきちゃんは、
きっと・・・お料理好きの女子になるのも、そう遠くない日ですね。
たくさんのばあば孝行がかえってきそうです。

    (*´▽`*)=デリシャス♪


2015/02/04 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

冷凍卵のフライは半解凍位で殻をむいて、パン粉の上に乗せました。
熱を加えるのは短くていいと思います。
半熟がだめなら長くね。


> むかわれって始めて聞きましたが一周忌の事なんですね
むかわれって言うんです。
方言かな~
広島はどうなのか覚えてないです。
姉に聞いてみよう。


2015/02/05 (Thu) 23:19 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

冷凍卵にしたら黄身の濃厚になって美味しいよね。

お野菜、yumeは割と何でも食べるのだけど、kisakiは好き嫌いがあります。
じいじもあまり野菜を食べないので、割とゆがいたり熱を加えて少量になるようにしています。

2015/02/05 (Thu) 23:24 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> ジャガバターはご飯代わりですか?オヤツなのかな・・・
ご飯の代わりです。

> お野菜たっぷりグラタンいいですね。クリームチーズを使うと美味しいですし。
そうなの、野菜も採れるから。
ブロッコリーじゃなくてもいいかも。

> 我が家は好き嫌いがないので、
いいな~

kisakiは味に敏感です。
お料理好きになってくれたらいいな~
つたないばあばの料理を教えていきたいです。


2015/02/05 (Thu) 23:32 | REPLY |   

kitcat  

冷凍卵

e-19 そぅそぅ、卵を冷凍すると、味が濃厚になって…て、雑誌にあったので、さっそく冷凍してみました。
 まだ食べていませんが、今度、グラタンに乗せてみます。
 鮮度が良ければ温泉卵もおいしいらしいのですが、作り方がわからない…??
 冷凍すると、ヒビが入っちゃいますが、そのままゆでて良いものか…??
 暑かったことが無いのでちんぷんかんぷんです。
   <ののちゃんより>

2015/02/10 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

本当に、卵を冷凍すると、味が濃厚になります。
温泉卵は、沸騰したお湯に入れて1分加熱、その後5分(基本)放置、その後お水に浸して冷ますそうです。
放置時間は卵の方さの好みみたいです。
そのまま茹でます。
目玉焼きにすると、形も崩れずコンパクトにきれいにできますよ。

2015/02/12 (Thu) 23:20 | REPLY |   

Post a comment