flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

義父の法要・kisakiなわとび

Categorykisaki & yume
日曜日は義理の父の法要でした。
一年って早いですね。

九州からも義理の姉夫婦、姪も来てにぎわいました。
みんな来てくれて義父も喜んでくれたと思います。

嫁いで来たときより簡略化されましたが
朝はお参りの前にうどんのお接待。
朝からネギを切り
生姜をおろしました。
つけうどんが基本なので。

朝、おつとめの前に朝ごはんのうどん。

それが終わって、おつとめです。

ひと段落して、お茶を出します。

その次のひと段落でコーヒーとと駄菓子を出します。

そのまた次のひと段落で、お茶とお菓子屋さんのお茶菓子を出します。

終わったら12時まえで、近くの仕出し屋さんで昼食


結婚した年に初めて法要があって、びっくり。
その頃は、宵(前の晩)のお参りもあって。
当然うどんがつきもの。
うどん+天ぷらと酢の物だったかな~

当日は、おつとめが済んだら
仕出し屋さんがお膳を持ってきて、それを組んで宴会の始まりでした。

そのあと、お墓参りに行きました。

そういえば今回は行かなかったな~

やれやれです。

前日には持って帰っていただくものをセットです。

義理の姉と、砂糖・菓子箱・お供え(親戚などからいただいたお供えを小分けにして配ります。前は当日していましたが)
鰹節などを来てくださる件数セットしました。

当日はそれプラスうどんと赤飯。


本当は家の人は座ってお参りしなきゃいけないと思うのだけど、
それはなし。台所でお茶の準備です。
変よね~

無事滞りなく終わりました。


kisaki なわとび
kisakiが保育園で縄跳びをしているらしく、お家でも練習。
これは、金曜日の晩御飯のあとのkisaki



金曜日はお泊りすると言うので泊りました。
土曜日、朝起きて、朝食を食べて
「縄跳びしたい!!」

寒いので家の中で縄跳び。
「ばあば、見て♪」

縄跳びが出来るようになったの嬉しくて嬉しくて(^^)v

上達するのも早いです。
火曜日には保育園で20回もできたそうです。
後ろとびも金曜日には1回しかできなかったけど
火曜日には、5回もできました。



ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

7 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/02/13 (Fri) 08:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13 (Fri) 16:15 | REPLY |   

Roco  

おはようございます。

さすがうどん県の称号があるだけ凄いものですね。
こちら北海道はうどん文化は殆どないのです。
ラーメン、御そばかな・・・
法事はご本家なので大変そうですね。
今は一人っ子が多いけど、
かつての長男に生まれた方は大変みたいです。

YouTubeでの縄跳び\(*⌒0⌒)bがんばっ♪!
保育園はあと一年でしたか?来年一年生でしたでしょうか・・・
あっと言う間に・・・御無事に成長されて驚きですね。
赤ちゃんだったのにねぇ・・・
ママちゃんもジイジもこの上なき生き甲斐なのでしょうね。
女の子二人であったことが良かったと思いますね。
  ジイジ&バアバ ガンバレ~!!



2015/02/16 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

法要、無事終わりました。
私は家の嫁だけど、義姉も仕切るタイプなので、ほとんどお任せです。
出過ぎたことをしてもね、機嫌を損ねてもいけないので。
そこそこ、お手伝いをして・・・
気分が疲れます。

kisaki、毎日頑張ってます。
縄跳びにはまってます!

2015/02/16 (Mon) 23:07 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

うどん県でしょ~
前の晩もうどん、当日の朝もうどん。
持って帰るものの中にもうどん。


結婚してすぐに法要があったの。
実家では、法要とかなかったので、目が点状態でした。
その頃は近所の親戚の人が朝早くから来て、バラ寿司とお赤飯(なぜがお赤飯もなの)を炊いていました。
それと、白みその豆腐汁を。

kisaki、縄跳び頑張ってます。

早いものです。
4月から小学生。
制服も出来ました。

応援コール、ありがと~

2015/02/16 (Mon) 23:15 | REPLY |   

cutiemark  

動画って、いいですね。
すぐそこで、縄跳びをしているみたいです。
kisakiちゃん、うちの孫と2つちがいですが、
すごく、しっかりしているみたい!
日々、成長ですね。

2015/02/17 (Tue) 22:15 | REPLY |   

catsfamily  

cutiemarkさんへ

kisakiとcutiemarkさんの御孫さん2つちがいなんですね。
どちらが上かな?
おひとりですか?

> すごく、しっかりしているみたい!
> 日々、成長ですね。
お姉ちゃんになってきました。
よく面倒を見ています。
でも、時には腹が立つこともあって、ひそかに意地悪をしてみたり・・・
見ていて面白いです。

2015/02/17 (Tue) 23:26 | REPLY |   

Post a comment