flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

鳴門の渦潮&わかめ

Category今日はね♪
21日にじいじと鳴門に行ってきました。
今が旬のわかめが買いたかったから。

香川にもわかめがあるけれど、本場の鳴門のわかめ(^^)vです。
海藻類も大好きばあばです。
毎朝少しずつ食べることにしているの。

あーさ達は九州の姪のところに20日の夕方出発。
久しぶりにじいじとふたりで。



高速に乗り、どうするかネットで検索。
ドイツ館と水中観光船に乗ることに決定。

道端のMAPを見つけ休憩

じいじが煙草を吸っている間に、
隣の車が徳島ナンバーだったので、
鳴門の渦潮のこととかわかめはどこで買ったらいいのかお聞きしました。

帰ろうと思ったら、
「これ、賞味期限があまりなくて引き取って来たものなのだけど」
と言って、お饅頭をくださいました。
お菓子業者の方だったの。

水中観光船アクアエディは、予約がいるので、まずは予約に。
満潮が12時40分と言うことでその前後1時間が見頃らしいの。
空きがあるのが11時45分からの船便。
ばっちしです(^^)v
運が良かったです。

それまで時間があったので
漁港へ。
浜辺で湯気がたっているのが何か知りたくて。
じいじはどうでもよかったみたいだけどね。

漁港で


わかめを湯がいていました。

大量のわかめです。

漁港で



漁港で

漁港で


わかめを湯がいて、下の茎の部分をカットして
水であらって・・・
大変な作業です。

これを塩わかめにするそうです。

漁港で


「切った茎はどうするのですか?」と聞くと、
捨てるとのこと。
「いるのだったらあげるよ。」とおっしゃてくださいました。

ラッキーです。
茎わかめ大好きだもの。

じい時が車にあった袋を持ってきて詰めて貰いました。

「これもあげるから。」と生のわかめも。

お饅頭もいただいて、わかめもいただいて・・・
なんてラッキー

時間があるので、橋の上から渦潮を観に行きました。

わかめの養殖

橋のうえから


今から乗る船

橋のうえから



橋のうえから


水中観光船アクアエディに乗って

アクアレディから


大潮だったので見事な渦潮が見れました。
感動です。
自然は素晴らしいです。

晩御飯はわかめ三昧
茎わかめは塩抜きをして、お刺身風に

わかめは白だしやだし醤油ドレッシングなどで

普段はあまり食べないじいじも美味しいと

採れたてわかめはやっぱり違います(^^)v

いいことづくめの徳島でした。







ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

この時期のわかめは美味しいですよね
我が家もしゃぶしゃぶでよくいただいてます^^
鳴門のわかめはまた格別ですよね
よく取り寄せていました
塩わかめなんだけど戻しても生と変わらないの

茎の部分捨てるなんてもったいないですね
どちらかと言うと茎の方が好きなので
いただけたなんてラッキーでしたね(^^)v

渦潮迫力~!!

2015/03/25 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Roco  

ママちゃん こんばんは~

じいじと仲良くドライブでしたか。
鳴門の渦潮は有名ですね。知らない人はいないでしょう。
v-466画像アニメをみるとちょっと怖いですね。引き込まれそう・・・

新鮮なワカメも美味しかったでしょうね。
生姜醤油とかワサビ醤油でご飯にのっけて食べるのも好き。

v-448お二人でゆっくり楽しめて良い旅でしたね~(*^。^*)



2015/03/26 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは( *´◡`)❤

わかめ大好きです( *´艸`)
ヒジキにワカメ~めかぶ~もずく~
ほんと美味しいですね( *´◡`)❤

ワカメは特に週3回は食べてるかも?
あの大量を見るとワクワクします♪

船は酔うから乗れないのが残念です(;--)
遊園地も乗り物が乗れないんですよ(汗)

ご主人様とデートだったんですね♪^^

2015/03/27 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

わかめ、美味しいです。

茎ももちろん大好き。
いただいて本当にラッキーでした。

めのりも買いました。
しってますか?

2015/03/29 (Sun) 23:42 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

いただいたわかめはじいじが湯がいてくれました。
美味しかったです。
わさび醤油もいいね。

たまにはじいじと二人でデートもいいです。


2015/03/29 (Sun) 23:46 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

渦潮、ラッキーでした。
迫力あるでしょ♪

ワカメ、美味しかったです。

海藻類が好きなのよね。
殺されるぐらい食べました(笑)

2015/03/29 (Sun) 23:51 | REPLY |   

Post a comment