flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば

レコード

Categoryその他
お雛祭りの時に、小さい頃両親がレコードをかけてくれていたのを思い出しました。
クリスマスの時にはクリスマスの曲をかけてくれていた父と母。
七夕の時には笹を切ってきて、みんなで飾り付けて、、夜川へ流しに行きました。
今ではそんなことしたら顰蹙ですけどね。

レコードに絵が描かれた101匹ワンちゃんの物語のレコードが妙に懐かしく
先日広島に行ったときに探したのだけれどありませんでした。
クリスマスのレコードも。
行方不明です↓

唯一ひな祭りのレコードがあったので持って帰りました。

じいじのレコードプレイヤーが壊れているのでダメ。
誰かいないかな~と思っていたら、じいじの友達が最近レコードを聴けるようにしたことをFacebookで知り(^^)vでした♪

じいじと一緒に先週の日曜日にお伺いしてレコード鑑賞。

レコードが要らない人からもらったから、みてみたら?。とやんじくん(じいじの友達)

古い曲が沢山、懐かしい~
感動です。

何曲か選んでかけてもらいました。


その中の一部です。

1437452305520.jpg

1437452283923.jpg

1437452275366.jpg

1437452262878.jpg




違いますね。
レコードの良さを実感しました。




ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



4 Comments

nyamia  

小さい頃の思い出素敵です
ご両親の愛を感じます^^

レコード懐かしいです
そう言えば夫がレコードをCDに焼けるって言うのを
持ってたような??
自分の若い頃聴いてたレコードを先日実家から
持ち帰ってましたよ

懐かしい曲ばかりですね~!
みんな好きでした

2015/07/30 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~ きょうは涼しい・・・(*^_^*)

レコードプレイヤー懐かしいですね。
我が家のも壊れているかも。納戸に置いたままです。
レコードのスクラッチ音もすごく耳触りがよくてジーンときますね。
私も父に童謡をかってもらった思い出があります。
また流行ってくるといいけど、それはムリですね。

なんと!スカイハイが・・・
私の、ある趣味の30周年記念盤(CD)にスカイハイも入ってます。

人間の証明って・・・「母さん、ボクの麦わら帽子・・・」でしたか?

映画は観てないけどありましたね。

年を重ねてゆくと、どんどん懐かしいものばかり・・・

スマホに依存した社会よりも、
レコード時代は平和の象徴でしたね。、人々も温和でした。










2015/07/31 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

レコード懐かしいでしょ。

音に奥行きがあります。
回転するときのプツプツと言う音がいいです。

また聴きに行きたいです。

2015/08/03 (Mon) 23:03 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

レコードプレイヤー懐かしいでしょ。

> レコードのスクラッチ音もすごく耳触りがよくてジーンときますね。

うん、うん、そうです。
とてもいい。

動揺も沢山ありました。
古いレコードほど厚みがあります。
レコードもそれなりに進化して新しのは薄いです。
スカイハイ、いいでしょ。
プロレスラーの出場の曲でもありましたね。

本当に年を重ねてゆくと、どんどん懐かしいものばかりです。

時代は大きく変わりました。

2015/08/03 (Mon) 23:11 | REPLY |   

Post a comment