flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

トマト

Category今日はね♪
今年はトマトを沢山植えました。
トマト好きの我が家。

先週の土曜日はトマトソースのベースとドライトマトを作りました。

トマト


並べたのはkisaki&yume、お手伝いありがとう♪

ドライトマト


トマトソースはトマトの酸味と甘味が凝縮されて美味しい(^_^)v
両方とも冷凍しました。

バジルも去年の種をダメもとで植えたら、ばっちり出来ました。
少しずつとって、乾燥させてミルで砕いて保存しています。

今週の土曜日(今週になるのかな~8月1日のこと)もドライトマトとトマトソース(今回はトマトのみ)作り。
広島の姉用のドライトマトです。

今日、広島に行ってきました。
母は調子がいいようでした。

久しぶりきさきたちと写真を撮ろうねっていうと、起こしてって。
ベッドを起こして、準備。
シャツがでてない?・・・身だしなみに気を遣っていた母らしい言葉
kisaki&yumeと写真を撮りました。

話も色々できました。


お好み焼きが食べたいと・・・
お盆に家に帰った時にね、お姉ちゃんに頼んでおくからね。というと嬉しそうにしていました。

kisaki&yumeのどちらかが落書きしたので、MTで。

MT





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

8 Comments

kitcat  

ドライトマト

e-9 今年の猛暑はハンパじゃないから、ドライトマトもすぐにできそう…
 先日ナスを干したら、しなびすぎてカラカラに… 水に戻して食べたらいいのかな…
 トマトも、これなら一気に干せそうです。ちょっと、やってみます。
 小屋って、トマトベースにしておけば、何かと使えて便利ですね…

             <ののちゃんより>
 

2015/08/03 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

kitcatさんへ

今回は、ドライトマトをオーブンで作りました。
130度で90分です。

ナスがしなびすぎてカラカラになっちゃのね。
そうね、水に戻してみて、でも、戻し過ぎに注意したほうがいいかも。
だめだったらあきらめましょう~

トマトソースは便利です。

今日は豚ハムに使いました。
もちろん自家製バジル入りです(^_^)v

2015/08/03 (Mon) 23:21 | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん おはよう。

夏はトマトが主役ですね。
こちらはまだ赤くなってません。
ドライトマトはアイコでしょうか?縦長に見えてますが。
トマトは味わい深くて何かと重宝しますね。

広島のお姉さんに作ってあげるんですね、優しい妹さん。(*^_^*)
お母さんもお元気だったようで、写真も撮られたのですね。
ほんとうにヨカッタです。
広島の本格的なお好み焼きが楽しみです。
アップもしてね~


2015/08/04 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

nyamia  

トマトソースにドライトマト
どちらも自家製野菜って言うのがいいですね
バジルは虫食いになりませんか?
だから我が家はキッチンで育てています(-_-)

広島に行かれたんですね
お母様おしゃれな方だったんですね
身だしなみに気を配られるって素敵です
年を取って私もそう有りたいな

この間100均でマスキングテープ見てみました
色んなのが揃ってますね♪
私も何か作ってみようかな

2015/08/04 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは^^

ドライトマト便利ですね^^
今年初めて作りました^^

たくさん手に入ったから作れたけど
また作りたいなぁ( *´◡`)❤

お母様が元気だとやっぱり
嬉しくなりますね。
家族が病気だと自分のことより
心配になりますものね。

お二人の?ノート
可愛いですね。どんな落書きだったのかな( *´◡`)❤

2015/08/06 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

ドライトマトはアイコでしょうか?縦長に見えてますが。
種類はわからないけど、縦長トマトです。
トマトも種類がたくさんありますよね。
とにかくトマトは重宝します。

広島のお姉さんに作ってあげるんですね、優しい妹さん。(*^_^*)
そうよ~優しいでしょ。めんどくさがり屋の姉なんです。
自分で作る?って聞いたら、作ってきて・・ですから。
去年も作って持っていきました。

母が元気そうで良かったです。

2015/08/08 (Sat) 23:45 | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

自家製野菜っていいでしょ♪
無農薬です。
> バジルは虫食いになりませんか?
今のところないです。

母はおしゃれでした。
出勤する母のイメージはスーツでした。

いつまでも身だしなみには気を付けてたいものですね。

マスキングテープで作ってみて♪

2015/08/08 (Sat) 23:56 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

ドライトマト便利ですよ~

そうなの。母が元気そうだと嬉しいです。

> お二人の?ノート
> 可愛いですね。どんな落書きだったのかな( *´◡`)❤
いえいえ、私のレシピ保存ノートです。
ボールペンで線を描いたので貼ってみたの。

2015/08/09 (Sun) 00:01 | REPLY |   

Post a comment