flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

鳴門 わかめ

Categorykisaki & yume
わかめの収穫の時期になったので、鳴門に行ってきました。
毎朝わかめとえのきの澄まし汁(生姜で・・・からだを温めるから)を飲むので、ばあばの必須アイテムなの。

途中津田の松原のSAで、和三盆のシュークリームを食べ(とっても美味しいの。)
現地到着。
(こじんまりとした道沿いにある小さなお店なのですが、、前に来た時たまたま寄ってわかめなどを買ったら、安くて美味しかったから、買うならそこと決めてます。)

おばあちゃんが一人でお店を切り盛りしています。
あおさなどは自分でとっているらしいです。

量り売りなので、私が買っている間にkisaki&yume、じいじ、あーさままは、
お店の裏で遊んでました。
おくどさんがあって、興味津々のkisaki&yume。

なので、13日に土鍋でご飯を炊いてやりました。
ほんのりおこげ。
とっても喜びました。




塩わかめ

わかめ
>



帰りに道沿の海産物のお店に寄り、いかの一夜干しと殻付き牡蠣を買って帰りました。
このお店も前に立ち寄ったお店。
ふぐの一夜干しを買って食べたら(^_^)v
30代ご夫婦が、またいい感じなの。

今回牡蠣もプリプリで美味しかったです。


yumeの作品
yume

上手に作れました。
髪がピンクなのは、なぜ?
これもありかな、染めてるんだね。






ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆


スポンサーサイト

6 Comments

nyamia  

この時期のわかめはほんとに美味しいですよね
お友達は海にとりに行くらしく誘われるのですが
寒いから嫌だ・・・と(^^;
お友達も自分でとったのを塩わかめにしているようですよ

おくどさん懐かしいです
もう使っていなかったけどおばぁちゃん家にありました
土鍋のおこげ美味しいですよね~(^^)v

殻付き牡蠣はどうやって召し上がられたのかな?
いただく事があるのですが殻をむくのにいつも苦労します(^^;

yumeちゃんのお人形は動くんですね
上手です(^^)/

2016/02/29 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんばんは~

鳴門へ遊びに行かれたのですね。
鳴門といっても正直、ピンときませんがな鳴門海峡大橋があるところなのね。
きいちゃん、ゆめちゃん、燥いでますね。楽しいのでしょうね。
よい景色も観ることができました。
海はいいね・・・偉大ですね・・・

ヘアーがピンクでもいんじゃないの~?
アートは自由ですから・・・ね、ゆめちゃん!
お上手・・・ 才≡⊃”├!(*’-’)//”パチパチ☆

2016/03/02 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは^^

ワカメ大好きです!
コンロ横に置いて乾燥のですが、しょっちゅう食べてます^^

こちらは生でおいしそうです♪

お二人も大きくなられたの
わかります!どちらもべっぴんさんで可愛いなぁ♪

作品がまたまた素晴らしい~芸術の才能が絶対あると
思います^^小さい時から絵もお上手したよね^^

2016/03/04 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

Re: nyamiaさんへ

> わかめ、美味しいです。
>
> > 土鍋のおこげ美味しいですよね~(^^)v
> 私お口には入りませんでした↓
> 美味しく炊けました。

yumeは工作が好き。
ティッシュペーパーの箱とか使って工作しています(^_^)vち

2016/03/07 (Mon) 00:07 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

そうです!鳴門海峡大橋があるところです。

海は大好きです。偉大です。
わかめを湯がいているところが見せてやれなかったのが残念↓
色んなことを体験してほしいです。

まさにアートは自由。
自己満足でいいのよね。
自分が気に入ればが私流。

2016/03/08 (Tue) 00:13 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

> ワカメ大好きです!
同じ(^^♪

やっぱり、生が美味しいよ(^_^)v
買うなら塩漬けのほうがいいと思います。

乾燥のは、当たり外れがありますよね。
紙みたいのもあるものね。
少しでも毎日摂りたい海藻類。

どちらもべっぴんさんで可愛いなぁ♪
> お世辞でもありがとう♪
まあ、それなりね☆

> 作品がまたまた素晴らしい~芸術の才能が絶対あると
> 思います^^小さい時から絵もお上手したよね^^
自由に個性を伸ばしてほしいです。

2016/03/08 (Tue) 00:21 | REPLY |   

Post a comment