flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

沖縄8-13

Categorykisaki & yume
yumeとじいじは6時半からのラジオ体操

8-13

8-13


その後朝食

出発の準備をして予定の斎場御嶽(せーふぁうたき)へ

沖縄8-13

沖縄8-13


12日は今帰仁城跡でおっぱい牛乳のソフトクリーム
13日には斎場御嶽でEMアイス、もちろんバニラ
後からソフトクリームもEMだと知って↓
定員さんに聞けば良かったっと後悔

私はやっぱりアイスよりソフトクリームが好き

後はブルーシールと雪塩のソフトクリームを制覇するぞと心に決めて・・・・・大袈裟(´∀`*)
レンタカーに乗りました。

続いて旅行会社でいただいたゴディバのチョコレートがいただける無料クーポンを持って
Tギャラリァへ
日本最大の空港外免税店です。
ついでに昼食もTギャラリァで。

昼食後、あーさとkisakiは首里城に。
私も行きたかったけど、じいじが私の体力では無理だといわれて諦めました。

じいじと私とyumeは、壺屋やむちん通りへ
じいじは、お得意さんへぐい呑み買いました。
そのあと、那覇市伝統工芸館へ
紅型の体験工房でバックを作りました。

沖縄8-13

沖縄8-13


ホテルに帰り、yumeとkisakiとあーさママはホテルのプールに
私はお塩、じいじはお得意さんへのお土産を買いに国際通りへ行きました。

沢山のお塩の中から3つ選んで買いました。
ごはんの塩はハイビスカスが入っています。
見た目はゆかりみたいだけど、ゆかりとは違った風味で美味しいです。
カレー塩は辛さが3段階あったのだけど、yumeが辛いのダメだから一番辛くないのに。
ドレッシングソルトはもちろんハーブ系でお酢とオリーブオイルとこの塩で野菜をマリネしたら好評でした。

お塩


当然雪塩ソフトクリームもいただきました。
トッピングのお塩も何種類かありました。
そのままで食べる方が美味しかったです。



こちらの塩は、初日の万座リゾートホテルの朝市で買ったお塩

屋我地島の塩、鉄分が多いそうです。
鉄鍋と関係するのかなと勝手に解釈しながら、定員さんおおすすめだし
私も貧血気味なので買ってみました。

お塩


さんごの海塩のネーミング通りにこのお塩はカルシュウムが普通お塩より断然多いそうです。

お塩


香川に帰って3日後に、お湯につけて3時間、糊を溶かしてシャワーで洗い日陰干し

じいじにアイロンをかけてもらって完成した手提げバッグ

yumeの作品
紅型


ばあばの作品
紅型





ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆



スポンサーサイト

4 Comments

nyamia  

たくさん楽しめたようで良かったですね(^^)v
yumeちゃんと写ってるのはほんとの猫さんですよね?
オブジェかと思いました^^

3種類のお塩に興味津々・・・
ソフトクリームにお塩をトッピングするんですね
珍し~い!

バッグ素敵です
yumeちゃんも上手に出来ましたね
ままちゃんは流石です☆-(^ー'*)b

2016/08/26 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは^^

ほんと素敵な旅行!
とっても行きたくなりました^^

いろいろな体験も出来てバック作りも楽しそう♪
完成作品もお二人ともほんと素敵(*・・*)ポッ
ソフトクリーム大好きなんですよ!!
やはり冷凍の市販のソフトより搾りたてのソフト最高ですね^^

お塩もいろいろあって興味津々です( *´艸`)

2016/08/30 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

3種類のお塩、なかなかいいですよ。
東京にもお店があるらしいです。

やっぱり私は、ソフトクリームが好きです。
雪塩ソフトクリーム、美味でした。
珍しいでしょ。
以前引田のお雛様を見に行ったときに、お醤油屋さんのお店で(製造しています。)にお醤油のチョコレートやソフトクリームがありました。
もちろん、ソフトクリームは食べました。
以前テレビでバニラアイスに数滴お醤油をたらすとキャラメルの味と言っていたので、
期待して食べたら↓でした。

バッグは、記念にとっておきます。
yumeは中に指輪の缶や手鏡時計などを入れてます。
> ままちゃんは流石です☆-(^ー'*)b
誉めてくださってありがとうございます。
でも、色を付けるだけなので特別技術は要らないのよ。


2016/08/30 (Tue) 22:14 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

沖縄、良かったです。
いつか行ってください。

マルクちゃんもソフトクリーム大好きなのね、嬉しい(^_^)v
牧場のがやっぱりおいしい。
高校生の時、帰りに友達と毎日SOGO(百貨店)の地下で食べてました。
最低1個、最高3個でした(笑)


2016/08/30 (Tue) 22:21 | REPLY |   

Post a comment