flower border

My little garden

kisaki & yume & cats & ばあば&じいじ

あーさママの誕生日

Categorykisaki & yume
9月30日はあーさママの誕生日
じいじが30日は帰ってこないので29日にじいじがケーキを買ってきました。

夕方からkisaki&yumeiは飾り付けの準備
時々yumeはkisakiの邪魔をしながら(っ*^ ∇^*c)

P9290254.jpg

P9290255.jpg

P9290256.jpg


ばあばからのプレゼント、kisakiと一緒に選びました。

25日は日曜日が小学校の行事で登校したので振替休日でkisakiはお休み
以前から行ってみようと思っていた雑貨のお店で買いました。

カーテンなど住宅関係のお仕事のお店が経営しているので
こじんまりとしたお店

中に入るとカーテンの生地の見本
陶器のお皿や小物
手ぬぐいや、クッションカバー
和紙の小物がありました。

店内の商品を見て、いいなと思った陶器のグラス
それも、2つ

あーさママと私、おそろいの陶器のグラスを選びました。

P9300264.jpg

P9300257.jpg


それと
kisakiがみつけた陶器のふくろうの置物と
土台が陶器のメモスタンド

kisakiが玄関にプレゼントを置いて
ママをお出迎え

あーさママは、思わぬイベントに驚いて、喜びました。


陶器のグラスもフクロウもメモスタンドも気に入ってくれました。

陶器のグラス、おそろいなのよと言うとにこっとして、こんなグラス欲しかったの言いました。




ライン
先日とった

いつもは圧力鍋に
を入れてひたひたの水を入れ、圧がかかったら弱めて2分
そのまま放置していたのだけど、
先日、すのこをひいて水を入れ、高圧で2分
急速冷却する方法をしてみました。

まずは、十字に切れ目入れます。
ここまでは同じ
P9280249.jpg


P9280250.jpg


取り出して剥いた見たら、いつもは渋川も簡単に剥がれるのに剥がれない↓
それも、硬い感じ。

失敗かなと思いながらをむきました。

P9280251.jpg


小さいのは、渋皮まで剥けました。

P9280252.jpg


ぼやけてしまった剥いた(笑)

P9280253.jpg


大きめの堅めのは炊飯器で炊いたご飯が出来たときにのせて
しばらく蒸して、ご飯にしました。
我が家の栗ご飯、栗を後で乗せる栗ご飯
形が崩れるのが嫌なので、そうしています。
ご飯も普通に炊いて、美味しいお塩をかけて食べてもらいます。


いつもより、ほくほくしてるとじいいじ
良かった♪




今日、友達のくまちゃんがを栗を持ってきてくれました。
くまちゃんの家の山で出来た栗

栗の保存の話になって、
圧力鍋で栗を湯がいて、小分けして冷凍したらいいよと教えてくれました。
先日の栗がまだあるのって言うと、早めに処理したほうがいいよって。

明日は、栗の皮むきにがんばらなくっちゃ♪









ご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

☆日々孫育てに頑張っているのでこちらもぽちっとしていただけると、嬉しいです☆




8 Comments

nyamia  

あーさちゃんお誕生日おめでとうございますv-300
kisakiちゃんyumeちゃんの手作りの飾りつけ
喜ばれたと思います^^
楽しそうな様子が見えるようです
おそろいのグラス素敵ですね♪

栗は下処理が大変ですよね~
圧力鍋を使うんですね
流石ままちゃん!
すごく美味しそう(^-^)

2016/10/03 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Roco  

Catsfamilyさん こんにちは~

あーさママお誕生日おめでとうございます。v-300
お嬢さんたちのパーティーの準備が手馴れてますね。
ウレシイことですね。

ママは多分、知っていたのかも知れませんよ。
いつもイベントが好きファミリーさんだから。

志野焼きでしょうか・・・湯飲み茶わん。
若い時に好きで使ってました。似ています。

栗、よく丁寧に処理されてますね。

2016/10/04 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

nyamiaさんへ

早く帰るつもりだったけど、その日に限って忙しくて
帰ってきたのが8時過ぎになりました。

もう、29歳なんだ~と照れながら嬉しそうにしていました。

> おそろいのグラス素敵ですね♪
毎晩焼酎飲んでますv-221

栗は圧力鍋を使うと簡単です。

何年か前は10月半ばごろ栗拾いに行っていたと思います。
年々早くなっているような気がします。

日本の四季もなくなってきていますね。

2016/10/04 (Tue) 23:19 | REPLY |   

catsfamily  

Rocoさんへ

> あーさママお誕生日おめでとうございます。v-300
ありがとうございます。

kisaki&yumeが、あんな飾り付けをしてくれたこと
予想してなく、本当に喜びました。

> いつもイベントが好きファミリーさんだから
・・・確かに、イベント好きかも。

次はyumeの誕生日。

もうすぐです。


> 志野焼きでしょうか・・・湯飲み茶わん
何焼きかわからないけど、気に入ったので買いました。

栗、思ってらっしゃるより簡単です。

2016/10/05 (Wed) 23:08 | REPLY |   

安ちゃん  

まいど^^)
久しぶり~
昨日~栗の皮むきの話してたんですよ!
私が栗ご飯が食べたいって言ったもんだから。
向いてくれたら作るよって。
プレゼント選びは楽しいですよね^^

ほな また〆

2016/10/06 (Thu) 21:14 | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは^^

嬉しいなぁ~ママさん!
読んでるだけでも涙でます・・・
あの一生懸命書かれた可愛いイラスト!
輪っかの飾りなんて素敵なんでしょう(pq*'v'*)♪

プレゼントも嬉しいけどこういう手紙やイラストほんと
心がこもっていて宝物です^^ほんといいお子様たち( *´◡`)❤

湯のみ茶碗も和風でとてもいいですね!私も欲しいくらい^^

栗なかなか買えないけど2年に1回たべるくらいです(;^^)
母が昔、蒸して半分にカットしたのをスプーンですくい食べてました^^
あの栗を持つお手手がとても美しい!!(*・・*)ポッ

2016/10/07 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

catsfamily  

安ちゃんさんへ

栗ご飯は作っていただけたのかしら・・・?

プレゼント選びは楽しいけど、迷いますよね。
喜んでくれたので、良かったです(^_^)v

2016/10/10 (Mon) 23:24 | REPLY |   

catsfamily  

マルクちゃんへ

思ってもいなかったサプライズに
あーさままは、喜びました♪

輪っかの飾りつけ、じいいじも一緒に作りました。

湯のみ茶碗、素敵でしょ。
湯飲み茶碗も買ったけど、箸置きも買いました。
いいなと思うと、買ってしまう。

> あの栗を持つお手手がとても美しい!!(*・・*)ポッ
ありがとう♪
完全な主婦の手です。

2016/10/10 (Mon) 23:33 | REPLY |   

Post a comment